不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1319
充電さん
分かんない削除
勉強てさ、それぞれやり方ってあるよね。
お父さんの勉強、意味がわかんない。
テストで点数悪いと怒られるし。
自由に勉強やりたい。
一人で勉強したい。毎日毎日お父さん部屋に来てさ。
私が 分からないところ教えて って言うとブチギレて殴ってくるくせに。
私は、奴隷じゃない。物じゃない。
自由にさせてよ。
お父さんに教えてもらうと、どんどんこんがらがってく。
学校では、そのやり方教えてないぞー って
わかんない。どっちでやっても責められる。
本当に分かんない。
ちょっとでも、お父さんの前で数学間違えた途端。
殴られる。間違えるのってダメなん?
一人でやりたい。縛られたくない。
苦手な教科ばっかりやらされて。好きな教科の点数低くなって。
数学やれやれ言われるから、数学いっぱい頑張ってやってたら。
まだ、社会 英語 やってなかったの?って。
それで、社会やったら怒るくせに。矛盾してるし。
理科やりたい。自由に勉強したい。
私、一回いや二回お父さんお母さんに 
一人で勉強したい! って言ったのに。
なんで、部屋くんの?
なんで、邪魔してくんの?
なんで、他の教科やらせてくれないの?
数学なんて、大っ嫌い、
他の教科 赤点。
好きな教科も赤点。
本当に辛い。
好きなように 自由に勉強させて。
私の方法で勉強させてくんない。
私。お父さんの勉強方。
分かんない。
数学しかやらされない。少しでも間違えたら怒られる 殴られる。
11時までやらされる。
怖い。勉強が怖い。
理科 やりたい。
理科で赤点一番辛い。
私は、中学一年生なのに。姉と比べられて。
姉はひいきされて。
テスト前日でも、ゲームしよ!ってお父さんに誘われて。
いや、辞めとく って言ったら。何故か不機嫌。
なんなの?
私に、不幸になって欲しいんか?
だったら、一生不幸になったる。
だから、自由に勉強やらせろよ。やらせてよ。
なんで、訴えてもだれも聞く耳を持たないの?
これじゃ、また赤点。笑える。
数学なんかで、いい点とっても何も嬉しくない。
好きな教科もやらせてくれん。
ここまで、話を聞いてくださりありがとうございました。
投稿日:2021-01-02
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、どうしたらいいのか分からなくなってしまいますよね。
ですから、1度お父さんとお母さんと自分で家族会議的なものを開いてみてはいかがでしょうか。お題は、勉強の仕方です。
そこでよく話し合う必要があると思います。お父さんもお父さんなりに考えていることがあると思うのでそこで、よく聞いてみて、意見があるならそこで正直に言ってみましょう。
もちろん、そこでやめて欲しいことなどを言ってもいいと思います。
そういった複雑な場合はお互いによく話し合う必要があります。
分かり合えていないからこそ、お互いが分かり合えてないのかもしれませんからね。
投稿日:2021-01-02
返信 2
ロックさん
さくらの親子丼削除
「子どもシェルターに入りたい」と本気で思ったときは電話してください。

まずはカリヨン子どもセンターを検索してください。

そしてYouTubeで、さくらの親子丼を見て頂きたいです。
投稿日:2021-01-03
返信 3
ロックさん
子どもシェルター削除
子どもシェルターを利用したい。

東京弁護士会子どもの人権110番
03 3503 0110

受付時間
平日
午後1時30分~午後4時30分
午後5時~午後8時

土曜日 午後1時~午後4時


平日なので、1月4日からなら電話対応して頂けるとおもいます。
投稿日:2021-01-03
返信 4
ロックさん
子どもを本気で守る大人削除
私は、さくらの親子丼を見て子どもシェルターがあることや、子どもを本気で守ってくれる大人がいることを知ることが出来ました。
投稿日:2021-01-03
返信 5
でんこちゃんさん
いやだよね削除
お父さんとの勉強が嫌なんですね。
でもお父さんはあなたが心配で勉強を教えたがる……
あなたはまだ中学一年生なんですね。
お父さんが勉強を教えられるのもあと数年位だと思いますよ。
まず勉強が難しくなってきて親の方が分からなくなってくるから。
あなたが成長してきて今までのような関わり方ではダメだな、
じゃあ勉強教えて親としていいところを見せたい!と
思ってるんじゃないかなと思います。
テスト前に勉強を教えようと部屋に来たら
「分からないところがあったら呼ぶからそれまで待ってて」
と言ってみて。
「集中してやりたい」
「今はこの教科じゃなくてこっちをやりたい」
等自分の意見をちゃんと伝えましょう。
「家だと集中出来ないから学校で放課後勉強する」
とか図書館で勉強する(今はできないかしら?)ようにしてもいいかもしれません。
とにかく親は
「勉強してくる」と言われると
喜びますからね。
自分のペースで勉強をしたいときちんと両親に話せるといいね。
あなたはもう幼いこどもではなく、思春期に差し掛かり自分というものを形成している時期に入っています。
親が疎ましいと思うことは珍しいことではありません。
みんなそんな時期を経て成長してきました。
適度に親に反抗して自分を成長させてね!

投稿日:2021-01-03
返信 6
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
充電さんへ削除
本来好きな教科の成績が悪くなってしまうのは悲しいですね。
以前「一人で勉強がしたい」と主張されても、聞き入れてくれなかったとのこと。
もう一度一人で勉強がしたいこと、そうでないと集中が出来ないこと、そして現状がとても辛いことをお話する必要があると思います。
きっとお父さんは充電さんが嫌がっていることを理解されていないのだと思います。
なので、ちゃんと考えていることやお気持ちを改めて伝えてみましょう。
人は言わなと伝わらないものですから、勇気を出して伝えてみて下さいね。
投稿日:2021-01-06
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る