不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1412
をんこさん
学校削除
学校の人達から都合のいいように扱われます。

私は価値がないと思われているのですが、どうやったらナメられませんか?
投稿日:2021-02-13
返信 1
ハルさん
削除
自分がやなことはやだと正直に言いましょう。
例えば、これやってよと言われて、それがやなら断る。
それがいいと思います。
投稿日:2021-02-13
返信 2
ななさん
をんこさん削除
ん〜 多分ですが…
をんこさんは、人前であまり怒らないタイプですよね…
じゃないと、舐められないと思うから。。
をんこさんは、誰かに『〇〇やってー』と言われたら。
すぐに手伝いに行きますか?
人助けはいいと思いますが…
良いように扱われる人は限られてませんか?
一回でも、いいから断ってみて下さい。
あなたに、ちゃんと意思があるってところを見せれば大丈夫かと…
投稿日:2021-02-13
返信 3
でんこちゃんさん
嫌なことは嫌と言えるかな削除
なめられないように……
うーん…
やっぱりなんでも「イエス」と言って無理なお願いにもなんとか答えようと頑張ってしまうと、悪い人は利用してしまおうと思ってしまうかもしれません。
出来ないことや嫌なことは意志を持って
「出来ないよ」や「嫌だよ」と
言えると相手も利用しようとは思わなくなるのかな?
あなたはきっと優しい人なんだろうなと思います。
自分は価値のない人間だなんて思わないでね。
嫌なことは嫌と言える。
困っていたり弱い立場の人には進んで手伝える人は強いよ。
周りからみる目も変わってくると思います。
投稿日:2021-02-13
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
をんこさんへ削除
「されたくないこと、いやなことはきっぱりと断る」だと思います。
でもそれもいきなりは難しいよね。
自分も相手も大切にするコミュニケーションに「アサーション」というものがあります。
同じ伝え方でも言い方が違うと相手の受け止め方も随分変わってくるものです。
しかし、それは自然と出来る人もいますが、中々出来ないです。
なので、最近ではアサーションなどコミュニケーションについて学べる本が沢山出版されています。
もしよかったら「アサーショントレーニング」で検索をすると著書が沢山出てきますので(図書館にもあるかも?)是非探してみて下さいね。
投稿日:2021-02-15
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る