不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1413
フラミンゴさん
誰か削除
もうクラスも終わりに近づいてきました
先生がこれからクラスへの感謝を毎日数人に
言ってもらいますと言ってきました
私はそう言うのが本当に苦手でなんて言ったらいいかわかりません
みなさんだったらなんて言いますか
何かこんなこと言ったらいいんじゃないかなと言うことが
あればたくさん教えてください
1人一分間くらい話すそうです
投稿日:2021-02-13
返信 1
ハルさん
削除
このクラスにいて、楽しかったこととかそういったことを言ってみてはいかがでしょうか?
例えば、授業中こんなことが楽しかったとか、休み時間や給食の時こんなことが面白かったとか。
そういったことを言ってみてはいかがでしょう。
それでも埋まらなかった時は、ほかの友達が発表して、言っていることを少しだけ貰って、話を繋げたりすると、1分間で発表することが出来ると思いますよ。
返信 2
ロックさん
フラミンゴさんへ削除
私の考えを、お伝えさせてください。

今年、体育祭を、もし されていれば
例えば、体育祭なら

「このクラスで体育祭が出来たことが、とても嬉しかったです。」

「私は、体育祭で○○と、○○と、○○をしました。」⬅○○のなかには競技名を入れてください。

「体育祭では、みんなと応援することで、仲間の大切さを学ぶことが出来ました。」

(最後は)
「このクラスになれたことを感謝しています。ありがとうございました。」

自宅で、初めは紙に書いて見ながら
1分間、はかってみると いいと思いますよ。

○○の競技名のところは、1分間ですので多すぎず、少なすぎずの数を言ってみてください。
そのときに、応援合戦や綱引きなど、みんなで1つになってされていることは、必ず入れてください。

返信 3
ロックさん
フラミンゴさんへ削除
遅すぎずぐらいのペースで、ゆっくり はっきり話してみてください。

返信 4
でんこちゃんさん
まずは…削除
もう2月だからクラス替えや中学、高校の卒業が近づいているからね。
この一年は学校が休校になってクラスのみんなと会うのが遅くなりましたよね。
行事もことごとく中止で思い出作りが出来ず辛い一年だったろうと思います。
まずはこの一年になにがあったかを紙に書き出す。
書いてみて自分が印象深かったことを一つピックアップする。
楽しかったことや悲しかったこと、そこで考えたことや感じたことを書き出して文章にする。
学校行事がなくなっちゃったから、自粛期間に家で過ごしてみてみんなに会いたかったなんていうことでもいいね。
あまり長く話せないから簡潔でいいんじゃないかしら?
家で時計を見ながら話して練習してみてね。
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
フラミンゴさんへ削除
1年間あった印象的なエピソードを思い出して、その時に感じたことをまとめてみる。そして、クラスのみんなとその時間を共有した気持ちを書いてみる。
1分間だから、特に思いで深いエピソードを1,2つで大丈夫だと思うよ。
皆様がそおっしゃるように、時間を見ながら練習してみて下さいね
投稿日:2021-02-15
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る