不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1551
うゆたさん
不登校の友達について削除
初投稿です。読んでくださるだけでも大丈夫です。

私にはとても親友がいるのですが、その子が不登校でとても困っています。

その子は幼稚園時代からとても仲の良かった子で、凄くいい子でした。小1の時に1回引っ越してしまったのですが、小4の時にまたこちらへ戻ってきて再開することが出来ました。また一緒の学校に行けるようになって、初めは嬉しかったのですが、その子は小3で既に不登校になっていました。

それから私なりに色々してみたのですが、不登校は治りません。極たまに学校に来ることがありますが、連日で来ることはまずありませんでした。
相手が怒らない程度に、不登校の理由を聞いても適当に誤魔化すし、真剣に答えてくれません。
学校でも、その子と仲がいいのが先生にも知られていて、よく一緒の班や隣の席にさせられます。私は正直どっちでも良いのですが、親が「それじゃあ新しい友達も出来ないし、君の荷物でしかないだろう。先生に頼んで席や班などを離してもらえ。」と言ってきます。他の人からも、「なんであんな子と仲良いの?」と聞かれたりもするのでとても困っています。その子はとてもいい子なので縁は切りたくないのですが、正直私も鬱陶しいな、と思う部分もあります。これから学校に行く時は家まで迎えに来て、と言ったり、いい感じに我儘を言ってきたりします。しかも私のその子の家は方向が真反対で、学校に行くついでに毎日迎えに行くのはさすがに疲れたりもします。親には「あの子は君の邪魔になる」と言われ先生には「これからも仲良くしてあげてね」と言われ本人からは「これからも親友でいてくれるよね?」と言われ…。疲れてしまいました。
私はこれからどうするべきでしょうか?

長文失礼しました。
投稿日:2021-04-13
返信 1
うゆた (投稿者)さん
訂正削除
時々誤字がありましたので訂正させて頂きますm(*_ _)m

・3行目 「とても親友」→とても良い親友

・8行目 「再開」→再会

・29行目 「私のその子の家」→私とその子の家

投稿日:2021-04-13
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、たしかにそれは難しい感じですよね。
仲が良くても、さすがに家と真反対でそこまで迎えに行くのは少し大変ですよね。
あまり我慢しすぎるのもあなたにとっても良いことではありません。
ですから、無理な時は無理とはっきりと言う時は大切です。
親友だからといって、無理して言うことを聞いているだけではそれは親友とは言えませんから。
先生にも他の席にもして欲しいとお願いしてみてもいいかもしれませんね。
投稿日:2021-04-13
返信 3
でんこちゃんさん
大変だね削除
うたゆさん
友達が不登校になってしまったのですね。
仲良くしていた友達が不登校になってしまったなんて、悲しかったね。
不登校の理由はよほど親しい人しか話さないと思うのでちょっとうたゆさんには話せないかもしれないね。
きっとうたゆさんと学校で話したり笑い合ったりしたいのに出来ない…
友達もきっと辛いだろうね。
学校に行けるうたゆさんのことをうらやましく思って
「朝迎えにきて」なんてわがままを言ってしまうのかもしれません。
ご両親には「あのこと仲良くしてほしくない」
先生には「面倒をみて」
うたゆさん、大人に振り回されてしまってつらくなってしまったね。
もう十分がんばってきたよ。
友達のためにどうすればいいか?考え行動をして、頭が下がります。
うたゆさん、優しいんですね。
素敵だなって思いますよ。
先生には「もう私は友達と色々話したけれど学校に来るのは難しいみたいです」
と、正直に言ってもいいと思いますよ。
あなたに友達が学校に来るようにするのはちょっと無理な様な気がします。
友達と連絡は電話をしたりsnsで繋がっていたら時々メッセージを送ってみたり繋がりは絶やさないようにするのはいいと思いますよ。
電話やsnsが難しかったら手紙を書いてもいいかな?
私は学校に行かなくなっても友達だよということを伝えると相手もきっと喜ぶと思います。
投稿日:2021-04-14
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
うゆたさんへ削除
仲のいい親友が不登校になってしまい、理由を聞いても教えてくれないし、親と先生は別々のことを言うし、どうしたらいいか分からなくなっちゃうよね。

うたゆさんは小学生かな?
小学生の不登校は、不登校になっている本人でも、行けない理由が分からないことが少なくないようです。
もしかしたらお友達も、人にうまく説明が出来ないのかもしれません。
縁を切りたくはないけど、鬱陶しいと思ってしまうこともある。
これも自然な感情です。
いくら仲の良い友達だってされたら嫌なことはあるし、鬱陶しいと思う時があるのは当然です。
素直に、「学校と正反対だから毎回行くことは難しいよ、ごめんね」と伝えてもよいかと思います。
迎えに行く余裕があるときに行ってもいいと思うなら、「毎回は無理だけど、行ける時は行くよ」と伝えてもいいですね。

お友達は、もしうたゆさんに嫌われたらどうしようと不安なのだと思います。
学校には迎えに行けなくても、LINEなどが出来るならばやり取りはするとか、無理がない範囲で関われたらいいですね。
先生にも、「毎回はきついです」と言ってもいいと思うよ。
投稿日:2021-04-16
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る