不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1602
匿名さん
めんどくさい削除
親も家も塾も学校も嫌です。
皆はキラキラしてるのに、自分だけちがう。こいつ、ボロボロの服着てて不潔。とか、めんどくさい奴だなとか思われてるきがする。勉強したいけどやる気でない。あと少しでテストなのに全然やってない。絵描きたいけどテストあるから罪悪感でかけない。どうしましょう
投稿日:2021-05-08
返信 1
ハルさん
削除
そうですねぇ。
勉強というのは、たくさんやればいいというものではなく、適度に休みながらやらないと意味の無いものです。
まずは、私の言うやり方をやってみては頂けないでしょうか?
匿名さんに合うかどうかはわかりませんが、参考程度にやってみてそこから自分の勉強スタイルをかくりつしていってみてはどうでしょうか?
まず、スケジュール表にその日やる物を決めて書き込みます。
そして、何時間やるかも書き込んでおきましょう。
2日から3日程度のノルマを決めておくといいかもしれません。
そうしたら、実際にやってみましょう。
その時タイマーを用意してください。
その日もしも、2時間やるなら、30分たったら鳴るようにセットしてください。
鳴ったらその後10分から15分程度休憩。
それを2時間なら繰り返します。
30分を4回と休憩を3回。
時間が増えてもこのやり方をしてみましょう。
休憩時間は何をしていてもいいです。
好きな絵を書いていてもいいですし、ゲームをしていてもいいです。
ただ、必ずタイマーが鳴ったらそれを守ってください。
1番適度な時間は2時間か1時間程度が最適だと思います。
投稿日:2021-05-08
返信 2
ハルさん
削除
それと、服は新しいものを買って欲しいとお願いしてみるのはどうでしょうか?
お願いがあるなら、正直にお願いしてみてもいいと思いますよ。
投稿日:2021-05-08
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
匿名さんへ削除
人と自分を比べてしまい辛くなってしまうのですね。
勉強したいけどやる気が出ないとのこと。
やる気って自然には湧いてこないものです。
やる気が出なくてもとりあず勉強を始めてみましょう。
また、取り組む量や時間は少し頑張れば出来る程度に設定されるとよいかと思います。
いきなり高い目標を立てると達成できない可能性が高くなり、そうなると余計にやる気がなくなってしまいますから。
服がボロボロとのことですが、新しい服を買ってもらうことは難しいですか?
投稿日:2021-05-10
返信 4
匿名さん
削除
ありがとうございます。勉強に関しては、自分は短期間にたくさんやる勉強法だったのでパニックになっていました。今度あるテストは自分のできる限りで頑張ろうと思います。次回からはコツコツと少しずつやっていきたいです。

服は、めったに買ってもらえません。買ってもらえたとしても部屋着みたいな、シンプルな服だけです。ねだっても、めんどくさがられます。自分で買うしかないので、自分で買おうと思います。
投稿日:2021-05-10
返信 5
匿名さん
 削除
あと、服は自分の好みを親に全否定されるので、親とは服の事について話したくありません。本当にイライラします。
投稿日:2021-05-10
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る