不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1864
美流紀さん
生きる意味が分からなくなってきた。削除
こんにちは。高4(5年制の高校に通っています)の美流紀です。(みるき)
私には両親がいません。
母親は私を産んですぐに他界し、父親は1ヶ月前に癌で他界されました。
なので家では基本1人です。
今の生活がしんどいです。
最初に言いましたが私は5年制の学校(高専)に通っています。
高専はほぼ毎日のようにレポートの宿題が出るし勉強も難しいので、宿題や勉強に時間が掛かります。
それに親も親戚もおばあちゃんおじいちゃんもいないので学費、水道代、ガス代、光熱費など自分で出さないといけません。
なのでバイトもしないといけない…。
幸い高専の学費は安いので助かります。
あと親がお金持ちだったということで貯金は沢山あります。
でもいつかは尽きる。
だからバイトもやらないといけない。
高専は単位制で留年する確率が高い。
だから勉強もしないといけない。
でも中退する気はないです。
高専卒は短大卒という学歴になるのと就職率がほぼ100%なので将来が安心だから。
でも今の生活がしんどすぎます。
死にたいとまで思うようになりました。
何のために私は生きるのか…。
どうしてここまで辛い生活までして生きていかないといけないのだろうか。
生きる意味が分かりません。
もう死にたい。
こんな私を慰めてください。

投稿日:2021-08-16
返信 1
ハルさん
削除
しにたいなんて言わないでください。
たしかに今は辛いかもしれませんが、大人になって、仕事をすれば少しはストレスも解消出来ると思いますし、それに高校生のバイトよりはお金もそれなりに貰えるようになります。
好きな事もできるようになるはずです。
あなたはよく頑張っています。
ですから、今は辛いかもしれませんが、それはあなたが人として成長するための壁なのだと思います。
どうか、しにたいなんて言わないでください。
返信 2
ロックさん
美流紀さんへ削除
2018年3 月30日に放送された「中居正広の金スマスペシャル」

ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんが波乱万丈人生を振り返り、幼少期のつらい過去を告白しました。
幼少期のころ、病弱な子どもだったというYOSHIKIさん。優しい両親と可愛い弟と共に、幸せな毎日を送っていました。

しかし10歳のころ、YOSHIKIさんの人生は急変します。ある日帰宅すると、当時34歳だった父親が自ら命を絶っていたのです。
泣いている親戚の姿を見てすべてを悟ったYOSHIKIさんは、錯乱状態に。
周囲の人に当たり散らした記憶があるといいます。

「生きるって何?」

父の死をきっかけに、YOSHIKIさんはそう考えるようになりました。父のように命を絶つことを考えていた時期もあったといいます。
しかし、そんな中アメリカのロックバンド「KISS」のレコードを偶然手にし、ロックの素晴らしさに目覚めます。
心を突き動かすような激しい音楽を聴くことで、心のモヤモヤが晴れ、自らもドラムの練習に没頭するようになりました。

本当に「なんで人は生きてるのかな」っていうのを毎日のように考えてました。
「なんのために生きてるのかな」とか。

幼少期を振り返り、スタジオでそうコメントするYOSHIKIさん。

共演者に「幸せな思い出も覚えてますか?」と質問されると、こう返しました。

そうですね…やはり父が亡くなるまでっていうのは、楽しいこともたくさんあったので。
でも不思議と、その1%のつらさが、99%を黒く覆ってしまうんですよね。人って不思議ですよね。

「たった1%の悲しみは、99%のほかの記憶を黒く覆ってしまう」…悲しそうな表情で、YOSHIKIさんはそういいました。

神は耐えることのできない人間には試練は与えない。

中居正広さんがいったその言葉に、
「僕もその言葉、大好きです」と答えたYOSHIKIさん。

何度つらいことが起こっても、YOSHIKIさんは「これは耐えることのできる試練だ」と思って前を向いてきたのでしょう。

返信 3
ハルさん
削除
みるきさんには、夢はありますか?
夢がもしないなら、夢を探してみましょう。
人間夢があるだけで世界が違って見えます。
高専を卒業した後、就職してその合間に興味のある夢に向かって頑張ってみるのもいいと思います。
なにか、みるきさんは好きなことはあるでしょうか?
返信 4
美流紀さん
ハルさんへ削除
好きなこと、特技はピアノです。
一時期音楽の先生になりたいと思っていましたが音楽の先生になるには音大などに行かないといけないので…。
お金もないし、もう高専に行ってしまっているので、どうにもらないんですよね…。
高専に行くと簡単には分野を変えられないので…。
なんとなく理系が得意だからという理由で入ったのを後悔しています…。
返信 5
ロックさん
ヤンキー先生で有名でした。義家弘介さんの本に書いてあった言葉を、お伝えさせてください。削除
俺の手首には、今でもはっきりとわかる大きな傷痕が残っています。

学校を追われ、家族に捨てられ、仲間たちもいなくなった…。

何もかも失った十六歳の俺は、泣くことしかできなかった。泣いてばかりいる不良少年は、まるでどしゃぶりのなかでガタガタ震える犬ころだった。

そのとき、俺は死のうと思ったんです。
「もう…生きていてもしょうがない。生きていて、この先俺に何があるんだ?何もないじゃないか。もう何も見えない…」
 そして、手首をナイフで切りつけた。

「これでもうだれも哀しまなくてすむ。そして俺も…」
小さな安堵を感じたことを、今でも覚えています。

そのあと、俺は酒を浴びるように飲んで寝ました。もう、再び目を覚ますことはないだろうと思って。

なのに…。気がついたとき、俺は病院のベッドの上にいました。精一杯の勇気をふりしぼったのに、結局、俺は死ねなかった。

俺は好きで生まれてきたんじゃない。親が勝手にセックスして、勝手に子どもをつくって、勝手に離婚して、そして勝手に人にあげて…。だったら、死ぬときぐらい俺が選ぶ。俺が決める、そう思ったんです。

みんなのなかにも、死は自分で選ぶと思っている人がいるかもしれない。いや、選んじゃいけないんだ。

そして、俺はあのとき、ひとつの決めごとをしました。
「あと十六年だけ生きてみよう」と。
思えば、何もかも失ってしまうまでの十六年間は、哀しみと破壊と後悔だらけの歴史でした。ならば、それまで生を重ねてきた同じ年数をせめて生きてみよう。

これからの十六年間は、出逢う人を大切にしながら、泥まみれになっても、前だけを目指して生きてみよう。

俺は、自ら命を絶とうとしたことも、不慮の事故で死にかけたこともある。だから、簡単になど言えない。
でも、だからこそ精一杯の想いを込めて、あなたに届けたい。

生きよう!
生き抜こう!

この混沌とした時代を、泥だらけになっても、はいつくばってでも生き抜こう!

あなたに死なれたら、俺は哀しい。この国から、またひとつ希望の灯火が消えてしまうかと思うと、身を引き裂かれるほど哀しい。

みんなは、俺の夢であり、希望なんだ。俺が死にそうになっていたときに恩師の安達先生がいってくれた言葉。それをそのまま、あなたに伝えます。

あなたは俺の夢です。
大切な夢のひとりです。
どうか死なないでいてほしい。
俺もいっしょに生きる。だから、あなたもともに生きていこう。

俺たちは哀しむために生まれてきたんじゃない。俺たちは幸せになるために生まれてきたんだ。だから、幸せになるために、今できる精一杯を積み重ねていこう。その積み重ねの先で、あなたが笑顔を取り戻してくれることを願っています。希望の光を感じられることを願っています。

そのときは、今の苦しみが、今日のためにあったのだと、きっと思えるから。その日を信じて、ともに生きていこう。

返信 6
ハルさん
削除
みるきさん、そんなことはありませんよ。
音大などに無理していく必要はありません。
ピアノ調律を学べる専門学校もちゃんとあります。
それにお金に関しても、就職して何年かお金を貯めれば問題はありません。
高専を卒業した後に専門学校に入ることも可能ですから。
もちろん、バイトはしなければいけませんが、お金を貯めればそれなりになんとかなるはずです。
日本ピアノ調律・音楽学院というところが調べてみたところありました。
他にも専門学校はあると思いますが、詳しくはご自分で調べた方がわかりやすいかもしれません。
とりあえず、日本ピアノ調律・音楽学院についてのことですが、毎週土曜、日曜に学校見学、入学相談をしてるそうです。
見学しに行ってみるのもありかもしれません。
いかがでしょうか?
返信 7
美流紀さん
ハルさんへ削除
返信有難う御座います。
専門学校、考えてみます!
でも、就職するまでこの苦痛に耐えていけるか分かりません…。

返信 8
美流紀さん
皆さん返信有難う御座います。削除
皆さん返信有難う御座います。
1日、考えてみようと思います。
返信 9
でんこちゃんさん
役所などに相談を削除
みるきさん
頑張ってますね。
お父様が亡くなってしまい、お祖父様やお祖母様もしんせきもいらっしゃらないのですね…
悲しみを一人で抱えて辛かったでしょう…
大変でしたね。
まだ成人にはなっていませんよね?
役所などに相談をしましたか?
お金の心配やこれから将来の不安がありますよね。
きっと相談に乗ってくれますよ。
また学校の先生にも相談してみてください。
一人で抱えることないよ。
信頼できる大人に相談してね。
返信 10
ハルさん
削除
もしも、耐えれなくなりそうな時は、またここに相談しに来てください。
私たちはあなたの味方です。
あなたを全力で支えます。
返信 11
美流紀さん
一応補足削除
私には今彼氏(2歳差で高専卒業生)がいて、このサイトを知るまでは彼氏に相談していました。
ちなみに彼氏は就職しています。
返信 12
ハルさん
削除
相談できる人は多くても問題ありません。
彼氏さんが忙しい時にここに相談してもいいですし、彼氏さんに相談しながら、ここに相談するのもありです。
いつでも気軽に、ここに相談してください。
返信 13
でんこちゃんさん
美琉紀さんへ削除
生きる意味…
分からなくなってしまうのも当然だと思いますよ。
ひとりぼっちになってしまった悲しみや不安…
あなたのところに行って話を聞いてあげたいです。
大丈夫だよ。
あなたは一人じゃないよ。
ピアノが好きなんですね。
目指せる道はいくらでもありますよ。
ゆっくり考えていきましょう。

https://www.ashinaga.org/

ここに連絡したかな?
メッセージを送ってみてね。
同じ境遇の人が見つかるかと思いますよ。
話すだけでも気持ちが軽くなるのではないかと思います。
私も寄付します。
寂しくなったらまたここに来てね。
返信 14
?さん
桔梗さんへ削除
人が真剣に悩んで相談して1日考えるって言ってるのに無駄とか言わたら黙ってられませんっ!
美流紀さんは今辛い思いをしているのに「私はあなたの味方だよ」の一言も言えないのですか?
人としてどうかと思いますっ!
この返信を読む美流紀さんの気持ちも考えてあげてください!
返信 15
美流紀さん
?さん有難う御座います。削除
有難う御座います。
私は大丈夫ですよ。
でも桔梗さんに遠回しに時間の無駄と言われたのはショックでしたけど…。
返信 16
ハルさん
削除
気にせず、ゆっくりと考えてくださいね。
投稿日:2021-08-17
返信 17
美流紀さん
ハルさん有難う御座います削除
有難う御座います。
桔梗さん、私は良いですが他の方の真剣な悩みに対してこういうことを書き込むのはやめてください。
返信 18
でんこちゃんさん
美琉紀さんへ削除
新規投稿がなぜかできず、かなり投稿が下になるので埋もれて見つからないかもしれませんが投稿します。
あしなが育英会をご存知でしょうか?
私もインターネットから見つけたので詳しくはないのですが、同じ境遇の方がいるようです。
支援をしてくれるようですのでurlを張っておきます。

https://www.ashinaga.org/

どうかあなたの力になれますように。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る