不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2250
Momoaーももあさん
英検? 数検? それとも…削除
英検3級に合格しました!
試験前は 本当に応援ありがとうございましたm(_ _)m

この後、何を予習として勉強するのか迷っています。
親に聞いたら、「3つの中から選べ」と言われました。

1つ目:中2〜中3の数学の勉強(数検3級目標)
↑すぐ役に立つのはこれ

2つ目:英検準2級の対策(来年5,6月の受験を目標)
↑内申点の加点を目指すなら…

3つ目:高校受験の英語の対策
↑もう中2だし、受験対策始めたほうがいいのかな

の3つです。
もちろん、どれを選んでも、親は教えてくれるそうです。
それに、中3数学の教科書や英検準2の対策本も、買ってくれるそうです。
だから、あとは私が決めるだけです…!!

どうしよう…
3つのうちどれにするか、もしくは何もしないか。
人生の先輩方、アドバイスをいただけたら嬉しいです!
投稿日:2021-11-20
返信 1
ダチュラさん
削除
英検3級合格したんですね!!
おめでとうございます!!
ももあさんの努力の成果ですね。
忙しい中頑張っててすごく大変でしたよね。
お疲れ様です。

相談について
どれもとても大切ですね……。
来年のため、と考えるのなら
「1」で数検を取って
英検、数検どちらも3級かな。
「2」はさらに高みを目指したいなら今のうちに受験したほうがいいと思うし……
「3」は中2から受験対策しておくと
役に立つから……
もうどれもいい案すぎて選べないです!!←

でも私なら「1」ですかねぇ。
実績?みたいなの書く時に英、数どちらも取ってれば
かなり目をつけられると思います。
やるなら本当に今しかないので!!
3年生になってから資格を取ろうしても遅いです!

個人の意見なので参考程度に!
あとはももあさんにお任せしますっ!
投稿日:2021-11-20
返信 2
ダチュラさん
ごめんなさい削除
切れました。
「1」で数検を取って 英検、数検どちらも3級ですかね。
「2」はさらに高みを目指したいなら今のうちに受験したほうがいいと思うし……
「3」は中2から受験対策しておくと 役に立つから…… もうどれもいい案すぎて選べないです!!←

でも私なら「1」ですかねぇ。 実績?みたいなの書く時に英、数どちらも取ってれば かなり目をつけられると思います。 やるなら本当に今しかないので!!
3年生になってから資格を取ろうしても遅いです!
個人の意見なので参考程度に!
あとはももあさんにお任せしますっ!
投稿日:2021-11-20
返信 3
ハルさん
削除
まずは英検合格おめでとうございます。
あなたの合格は私も自分の事のように嬉しいです。

早速本題です。
そうですね。
私ならまずは3番を後回しにするかと思います。
理由としては、まだ中学2年生な訳ですから、受験まではそれなりにあります。
確かに事前にやっておくというのは大切ですが、それで将来などに役に立つものを逃してしまってはもったいないですから。
ですから、私は3番は後回しにするかと思います。

そして、2つ目にあとにするとしたら2番目でしょうか…。
たしかに検定の言うのは1番上の方の検定を持っていないとあまり役に立たないのは確かです。
将来に役に立たせたいのなら、正直上の方をめざしてみてもいいのかもしれません。
ですが、私的には順番に取れるものは取っておきたいですから、私なら1番を優先するかと思います。
数検を取れば、役にも経ちますし、それに後々受けるとなると中学生の復習をやり直したりしないといけませんから。
ですから、今のうちにやって置けば今にも役に立ちますし、後々復習をしなくても良くなりますから、私なら1番を優先するかと思います。
投稿日:2021-11-20
返信 4
Momoaーももあさん
なるほど!削除
皆様本当に参考になります、、!ありがとうございます(泣)
凄く迷っていたので助かりました!

ダチュラ先輩
結構途中で切れちゃいますよね。(^^;
どれもいい案なんですか! それはよかったです。
3年生は受験勉強で忙しいので、やるなら今ですよね…。
頑張ってみます。

ハルさん
自分のことのように嬉しいなんて…ハルさん凄く優しいです!
ありがとうございます。
やはり準2級くらいじゃないと 将来には役立たないんですね…。
英数で3級取れば 受験勉強も楽になる…ことを祈ります。

お二人の仰ることを参考にして、数検3級を目指して
中3数学を頑張ってみることにします。
私の理解力だと 予習は大変なんですが…汗
将来に役立つよう努力します!
投稿日:2021-11-21
返信 5
ハルさん
削除
また何か不安なこと等あれば相談しに来てみてくださいね。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2021-11-21
返信 6
ダチュラさん
削除
よく切れます。はい。
ふぁあぁああ!?なんで切れるん!?ってなります()
数検頑張ってくださいっ*(^o^)/*
おばかなので資格とかのこと全く分かりませんが
何か不安なことやどうすればいいんだぁっ!!!ってなったら
またここにきてくださいね!!
いつでも待ってます。
投稿日:2021-11-21
返信 7
Momoaーももあさん
クリックしてくれた方にも感謝削除
ハルさん
いつもありがとうございます。
数週間以内には 相談すると思うので
そのときは よろしくお願いします!

ダチュラ先輩
個人的には、返信ナンバーが大きいほど切れやすいような
気がします…。(⌒-⌒;
私もばかなんで 資格詳しくないですね()
人生の先輩、頼りにしてます!
投稿日:2021-11-22
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る