不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2503
持つ鍋さん
三年になることに対して不安しかない削除
中学生です。
今年から三年の受験生で不安しかないです。
一つ目は受験です。
私は偏差値50ぐらいで普通のところにいけるかということです。
私のいまの学力じゃ到底その普通の高校に行けません。
仮に学力が偏差値50になっても受験前日に寝れるきがしません。
二つ目は自分のキャラを確立できるかということです。
私は多分今まで面白いキャラとして通ってて今のクラスでもそうです。
そのキャラを確立できるかという事です。
一つ目がとくに不安です。




投稿日:2022-02-22
返信 1
ダチュラさん
削除
今年の受験生、受験まであと二週間くらいの者です!
そうですね、3年生は2年生では想像できないほど大変です。
ですがそのためにどうするか、も大切ですよ。

一つ目に関して。
当日のコンディションもありますがやっぱり受験当日までの努力が合格の鍵を握ります。
この一年間、どう努力したかが大切ですよ。
「今までやってこなかった不安」と「今までやってきたものが実るかどうかの不安」とでは価値が全然違います。

二つ目に関して。
あなたの志望校に同じ中学校の子がよく合格するところであれば「キャラ」というものが定着してしまっているかも知れませんね。
もしあまりいない高校のなら良いのですが…
面白いキャラを定着させてしまっていて、あなたの本当の姿は何なのかがあります。
あの子は面白い子、怖い子、静かな子と私たちは勝手に決めてしまっていますが実際はどうなのか分かりませんよね。
本当は無理にキャラを作る必要はないと言いたいですがきっと難しいと思います。
ですが周りのお友達には自分の素を出せるといいと思います。
ちょっとずつ、私は本当はこうなんだという姿を見せていければ大丈夫です。
きっとどんなあなたも受け入れてくれるはずです。

受験生、不安だと思いますがどう足掻いても時間の流れは変わりません。大切にしましょうね!
投稿日:2022-02-22
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、50くらいなら普通の高校には通えるかと思いますよ。
それが今の人間の平均的な偏差値な偏差値です。
ただ、もちろんのこと勉強は大切ですからしましょう。
偏差値が平均だろうと、勉強をしなければ下がってしまいますから。
勉強法としては、無理に詰め込むのではなくて、何時間やって、そのあとは何分間か休憩を入れながらやるという方法がオススメです。
学校の授業と同じ感じです。
それと学校から帰ったら復習をするのもいいかと思いますよ。
復習をするだけでその日やった単元の理解はより良くなりますから。

キャラについて。
あなたが無理だと思うのなら無理をしてまでそのキャラでいる必要は無いかと思いますよ。
それで焦ってしまって学校が楽しくなくなっても意味なんてありませんから。
周りの友達も無理をしてまで、面白いキャラでいて欲しいとは思わないはずですし。
あなたの思うように。
あなたがどうしたいかを大切にして、考えていってみてください。
投稿日:2022-02-22
返信 3
ななさん
削除
同じく、今年の3月から受験生になります!
 まあ、人生一度の受験楽しみましょー!
お互い、頑張りましょうね!
投稿日:2022-02-22
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る