不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2564
ななさん
受験が怖い削除
 あと、少しで2年生が終わり 3年生になると考えると本当に怖くなって仕方ありません。
 まず、どんな勉強をしていけばいいのかわかんないし。
過去問とかさっぱりわかんない。
 受験が本当に怖い。
自分が受験生って言う自覚がないだけなのかわかんないけど。
 なんか、どんどん勉強が難しくなってて 授業がさっぱりわかんなくて ついていけなくて まじかよ。と思います。
 
投稿日:2022-03-16
返信 1
ハルさん
削除
そうですねぇ、たしかに1年生や2年生に比べると勉学が難しくなるのは確かです。
ただ、かと言って教科によっては元の簡単なものを応用することで簡単にとくことができるような問題も中にはありますから、全てが難しくなったという訳ではありません。
あくまで難しそうに見えるだけで実は今までと同じように簡単に解けるような問題もありますから。

ななさん。
別に歳が上がったからという理由で勉強法を変える必要なんてないですよ。
今まで通りあなたのやり方でやればいいんです。
そして、分からない単元があるなら、よく先生に質問をしてください。
先生を頼るんです。
先生というのはその道のプロなんです。
学校に行っている理由はその先生に勉学を教えてもらい知識をつけるためです。
だから、分からなかったりしたらすぐに先生に相談しましょう。
それと学校から帰宅をしたら家でその日やった単元の復習をするといいかと思いますよ。
それこそ、ワークなどを買ってみてその日やった単元を、家でそのワークを用いてとくとか。
それだけでも理解力が上がって、かなり変わってくるかと思います。
投稿日:2022-03-16
返信 2
ダチュラさん
ななさん削除
お久しぶりですかね?
こんにちは!

つい先週受験が終わりました。
長い戦いでした….

まずは、ななさんがしっかりと受験のことについて考えていらっしゃるのは偉いなと感じます。
気を抜いていると崖っぷちに追いやられますからね。
絶対に心身を休めることはしてほしいですが気を抜くのはダメです。

心得を伝授します!
・過去問は解くべき
・勉強する習慣が大事
・周りをたくさん頼る
・友達と受験についての話をする
・成績が下がったら理由を探す
・周りは気にしない

まだまだありますがこの辺にしておきます

過去問は絶対に解きましょう
5年分くらいは解いておくとなおよしです!

勉強する習慣は本当に大切です
私は勉強、受験をなめてて習慣付けられませんでした。
春休みも有効に使ってください。
2年生の学習の復習が1番いいですかね。

周りには遠慮しないで頼ってください。
どうしたらこの問題が解けるのか?どうしたら成績が上がる?
先生でも友達でも親でもいいです。
先生に勉強に関して質問すると意欲があるんだな、と評価されますので一石二鳥です。

友達とは受験についてたくさんお話ししてください。
私は遠慮してしまって全く話をしなかった時期があったのですが自分自身の意見しか持っていないため大変でした。

成績が下がることは絶対あります。
まずは落ち込みますよね。
どん底まで突き落とされます。
それはいいです。
なんでこんなに落ち込んでしまうのかと追い詰める必要はありません。
とりあえず沈みまくりましょう。
そこから這い上がるためです。
理由がなく成績が落ちることなんてそうそうないんですから探しましょう。
どうしてだろう?と考えてあの時のことかな?と思いあたれば素晴らしいです。
それを改善していきましょう!
思いつかなくても焦らなくて大丈夫です。
そういう時こそ周りを頼りましょう。

周りを気にしない、これはとっても難しいです。
どうしても成績というものは上の人下の人中間の人がいてそれはそうそう変わりません。
周りにいる友達と自分との違いに絶望することもたくさんあると思います。
私もそうでした。
友達ほぼ全員が頭が良くて優秀で、性格もいいだなんて。
羨ましい、憎い、ずるい、しまいには才能や遺伝だと思ってしまいましました。
でも違うんです。
兄弟が頭がいいからって自分の行動次第で成績は全然違います。
才能でもありません。
「あの子の方が頑張ってるんだから、」と追い詰めるのもよくありませんが努力の面での目標にしたり心の支えにするのはいいかもしれません。

受験が怖い、と感じるのは偉いです。それだけ考えているということてすから。自覚を持っているという証拠ですよ。
春休みは1、2年生の復習をしてみてください。
それだけで3年生の勉強はかなり楽になりますしその先の受験にも大きく影響します。

受験は戦争です。
プレッシャーや自分で自分を追い詰めた分の苦しみに押されることもたくさんあります。
それは覚悟しておいてください。
一日一日は何があろうとすぎていきます。
ななさんなら勝てます。
勝つためのお手伝いをさせていただけませんか?
背中を押したり、少しでも心を休められるように努力します。
一緒に勝ちましょう。
投稿日:2022-03-17
返信 3
ななさん
 削除
 なんか、すごく気持ちが軽くなりました
受験楽しみます!  
 自信ないけど、行きたい高校と将来の夢のためなら頑張れます。
ハルさんとダチュラさんが言ってくれたように、先生に聞きまくります
 返信ありがとうございます
投稿日:2022-03-17
返信 4
ハルさん
削除
また何かあった時はいつでも相談しに来てくださいね。
私たちはいつまでもあなたの味方です。
投稿日:2022-03-17
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る