不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2598
匿名係さん
先生のことが忘れられない削除
大好きな先生のことが忘れられません。
中学生の頃、ある先生のことを好きになりました。その先生は教科担任だったので授業ではもちろん関わりがありましたし、授業外でも友達とたくさん話しかけに行ってとても仲がよかったです。先生と過ごした日々は今振り返ってもかけがえのない思い出で、宝物です。
先生とはずっと一緒に居たかったんですが、卒業の日がきてしまいました。想いを伝えるか迷ったんですが、迷惑かけたくなかったので連絡先だけ聞いて終わりにしました。伝えなかったことに後悔はしてません。
しかし、もう中学を卒業して一年経ったのに未だに先生のことを考えてしまいます。辛いことがあったときもこんな時に先生が居たらなあとか思います。思い出しては泣いてしまいます。先生と離れてから私の人生はとてもつまらなくなったと感じます。何をしても楽しいと思えません。もちろん先生以上に魅力的な人を見つけることもできません。このままだと私はいつまでも先生を引きずって、幸せになることができないのではないかと不安になります。
投稿日:2022-04-02
返信 1
匿名係さん
補足削除
ちなみに先生は既婚者子持ちなので付き合える可能性はゼロです。そもそも先生から幸せを奪ってまで付き合いたくないです。話を聞く限り先生家族のこと大好きっぽいので…。
あと、連絡先もらってから2回ほど連絡してみたんですが向こうから何の音沙汰もないです。
返信 2
ハルさん
削除
そうですねぇ…確かにつらいですよね。
お気持ちお察しします。
私の考えを言わせてもらうと別に今すぐに同行する必要は無いかと思いますよ。
たしかにこの先不安なのは分かります。
今のままで自分は幸せになれるのかという不安はよく分かります。
でも今はまだ卒業したばかりなんです。
人間、そんなすぐに好きなどの思いを乗り越えられるほど、強い生き物ではありません。
いつかはその思いを乗り越えなければいけないのはたしかです。
でも、今すぐ無理にそれを乗り越えなくていいかと思います。
ゆっくりと乗り越えていけばいいかと思います。
上記でも言ったように、人間自分の思いなどをそう簡単に乗り越えられるほど強い生き物ではありません。
中にはそういう強い人もいるかもしれませんが、ほとんどの人は前者です。
だから、ゆっくりでいいんですよ。
まだあなたには時間があります。
ですから、ゆっくりと乗り越えていきましょう。
ここの提示版はいつでも開いています。
何度でも相談に乗りますから。
だから、一緒に乗り越えていきましょう。
返信 3
匿名係さん
 削除
回答ありがとうございます。ハルさんの言葉にすごく救われました。ゆっくり乗り越えていきたいと思います。
もう一つ質問があって、先生にもう一度だけ会うのはどうなのかということです。
当時、受験から卒業まで1週間程度しかなかったので先生と落ち着いて話せなかったこと、最近精神状態が不安定なこと、近況報告をしたいし相手の近況も聞きたい、という理由で会いたいのです。
実はこの一年で、一ヶ月に一回は先生に会いたいと思っていたような気がします…笑 ですが、そう思うたびに奥さんに迷惑だろう、先生に迷惑だろう、と思い、我慢してきました。
一回会えばこの気持ちもおさまるかなと思う反面、余計に思いが強くなるかもしれないという心配もあります。
もちろん私にはあわよくば先生とどうにかなりたいなんて気持ちはないです。ただ、純粋に話したいだけなんです。でも、私の心の奥底には恋愛感情があると思うのでそれをもったまま会うのもいかがなものかと考えてしまいます。
まあ、そもそも先生と連絡が取れるかわからないので会えるか微妙ですが…。
どなたかアドバイスをお願いします。
投稿日:2022-04-04
返信 4
ハルさん
削除
そうですね、別にあってもいいのでは無いですか?
あなたが先生のことをどう思っていようと、それはあなたの気持ちなんですから、迷惑なんてことを考えて、会わない方がいいのかなんてことを考えなくていいかと思いますよ。
その気持ちを持っていたからと言って、相手になにか迷惑がかかるでしょうか?
その気持ちが心の中にあって、誰かに迷惑をかけるでしょうか?
心の中にあなたが持っているだけなんですから、かかりませんよね。
それに相手も先生という大の大人なんです。
あなたの好きな先生は、そんなことで迷惑だなんて思うような方ではないかと思いますよ。

それに状況などは違うかもしれませんが、私も自分の担任をしていた先生には20歳になってもたまに会うことなどがあります。
積もる話もありますからね。
だから、会うことは全く悪いことではありませんよ。
教え子が先生に会うというのは全くおかしいことではないんですから。
ですから、連絡を入れたりしてあってみるのもいいかと思いますよ。
返信 5
ハルさん
切れました。削除
その気持ちが心の中にあって、誰かに迷惑をかけるでしょうか?
心の中にあなたが持っているだけなんですから、かかりませんよね。
それに相手も先生という大の大人なんです。
あなたの好きな先生は、そんなことで迷惑だなんて思うような方ではないかと思いますよ。

それに状況などは違うかもしれませんが、私も自分の担任をしていた先生には20歳になってもたまに会うことなどがあります。
積もる話もありますからね。
だから、会うことは全く悪いことではありませんよ。
教え子が先生に会うというのは全くおかしいことではないんですから。
ですから、連絡を入れたりしてあってみるのもいいかと思いますよ。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る