不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2894
ようさん
これからについて削除
高校2年生です。
引きこもりの兄(専門一年)がいます。兄は、高校で失敗し高一で退学し、大学受験も落ちまくり、専門学校も不登校です。このまま不登校が続いたら退学と言われています。最近私以外の家族と話してくれるようになり、自然になったのですが対人恐怖症やうつ病になっているらしく、学校に行かず、人ともあまり関わりません。昼間は携帯ばかり触っています。
私が大学受験を考えているのですが、私だけ幸せになって良いのかと罪悪感で勉強に集中できません。
兄は高校生活や大学生活を送れなかったことにコンプレックスがあるようで、私は制服を着たりリビングで勉強したり家に教材を置くことにものすごく罪悪感があります。兄が高校生活を連想する物を出来るだけ隠して生活しています。
両親は大学受けていいよと言ってくれているのですが私は兄のことは気にせず頑張っていいんでしょうか。
私だけ幸せになると兄は余計「置いてけぼり」を感じてしまうのでは無いかと不安で毎日涙が出ます。(兄が自分の事を「置いてけぼり」と感じているかはわかりませんが。)
長文失礼いたしました。
投稿日:2022-06-13
返信 1
ようさん
続き削除
考えてすぎでしょうか?
私は「むしろ考えすぎ」だった場合の方が助かるのですが、考えすぎじゃなかった場合、兄を傷つけてしまうんじゃないかと心配です。
部屋で勉強すれば私は100点でしょうか?堂々と勉強してもいいでしょうか
投稿日:2022-06-13
返信 2
ようさん
補足削除
誰にも相談出来ないです。
このまま兄が自殺してしまったら、とか考えて頑張って良いのかわからないです。
投稿日:2022-06-13
返信 3
Chokoさん
ようさんへ削除
ようさん。初めましてChokoと申します。ようさんの投稿読ませて頂きました。ようさんは今お兄さんの事で悩んで居るんですね。ようさんはお兄さんの事を思い自分だけが大学に行っていいのか家で勉強していいのか悩み苦しんで居るんですよね。

ようさんは本当に兄思いで優しい方なんですね。お兄さんは家族やようさんには暴力や暴言吐いたりしませんか?引きこもって居る人は自分の居場所がないと感じたりどうしていいのか分からず当たる場所がなくて暴れて暴力振ったりする事もあります。もし家族や自分に身の危険を感じたらすぐに誰かに助けを求めたり頼って下さい。

これはもうあなた1人で解決出来る問題じゃないです。まず親族さんと良く話し会いこれからどうしたらいいのか考えて行けたらいいのですが?
難しいですかね。
私が1つおすすめする所がありま
す。ここの掲示板の若者支援センターの廣岡政幸さんという方に直接電話で相談してみたらどうでしょうか?
その方は引きこもりとか専門の方なのでその方ならきっと力になってくれると思います。いいアドバイスくれると思います。一度考えてみて下さい。また何かあったらいつでもここに来て下さい。私で良ければ相談に乗ります。頑張って下さい。
応援してます。私たちはあなたの味方です。
投稿日:2022-06-13
返信 4
Chokoさん
ようさんへ削除
いい忘れた事があります。
お兄さんが18歳だったら今住んでいる場所からお兄さんを出してあげる事がいいと思いますがまだ18歳じゃないですよね。18歳はもう大人の仲間入りです。だから1人暮らしさせるのもいいと思いました。
大阪に18歳になったら支援してくれるALLさんという場所があります。うつ病の人を受け入れて住む所や食料もしてくれる所です。その方はすごく誰からも信頼されて居る方です。
それも考えてみて下さい。
投稿日:2022-06-13
返信 5
Mis,Misatoさん
ようさんへ削除
初めまして。
ようさんは、優しいですね。お兄さんのことをそんなに考えているなんて。素晴らしいと思います。

お兄さんは、このままだと退学と言うことを知っているのでしょうか?
知っているなら、ようさんが一生懸命フォローして、元気付けさせてあげて下さい。
ようさんは兄のために頑張っているのでしょう。
不登校なのは、大学に落ちまくったりして、人と話せなくなり、対人恐怖症になったからですよね。なら人と話せる、少しでもお兄さんの気が楽になれるようにフォローしてあげて下さい。

気が重くなっていたら、大丈夫かと声をかけたり。
この掲示板に呼んでみたらもっと、詳しい状況を知れるので呼んでみては?
投稿日:2022-06-13
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る