不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3239
ななさん
 削除
 この前定期テストがあり、過去最高点を取りました。
親からは、兄よりもいい点数だったからか 私はもう高校に合格したも同然のように思われたり すごく期待されるのが怖いです。
 自分がもし、高校に受からなかったら親を失望させるんじゃないかって毎日思ってしまいます。お父さんは私が中1の頃ずっとゴミのような扱いをしてきました。中3になって成績が上がって、頭いい高校に行けって普通科に行けってどんどん要求して。私には、高校を選択する自由もないのでしょうか。人権がないのでしょうか。私はただの都合の良いにんげんなんでしょうか。
 親のために勉強してるだけなら正直もうやりたくないです。受験のイライラかわかんないけど、自分のしたいことがわかんなくなって めっちゃ自分のことが嫌いになります。家族に八つ当たりをしてしまいます。ずっとその罪悪感しかありません。模試のテストは何にも意味がわかんなくて、姉にはこれでも大丈夫 って言われるんですが 間違ってる問題があると怖い。塾に行ってないのでわかんない問題を聞ける人もいないです。母は私が勉強をしている時ずっとyoutebeを見て お父さんは転勤でいません(時々帰ってきます) 受験が不安でしかないです。
 長文すみません。ただ弱音を吐きに来ただけです。
投稿日:2022-10-04
返信 1
Momoaさん
ななさん削除
まずは、過去最高点おめでとうございます!
中3になって成績を上げるのは かなり難しいときいたことがあります。
現に私も下がり気味ですし…汗
ななさんの努力の成果ですね。

高校を選択するのは自分自身です。ななさんの人生ですし。
ご家族の方とは話し合う必要があると思います…。
自分の志望校合格に向けて勉強したほうが、誰かのために勉強する(→しなくてはいけない)よりはかどるはずです

そしてもう一つ。
私はわからない問題は時間があればクラスメートに、
時間がない場合はネットの友達に聞いています。

この掲示板でも(画像を貼り付けられないため難しいかもしれませんが…)聞いて大丈夫だと思いますよ!
私もできる限り力になれるようがんばります
投稿日:2022-10-05
返信 2
ハルさん
削除
そうですね…それはお辛いですね。
あなたはあなたのままでも私はいいと思います。
あなたの人生はあなたのものなんですからね。
誰かがあなたの道を決めるのはおかしいことかと私は思います。
1度でもあなたは親御さんに自分の正直な気持ちを吐き出したことはありますか?
もしなくて、吐き出せるようなことがあるようなら吐き出してみるといいかもしれません。

そして、ここはいつでも開いています。
ですからまた何かあれば気軽にここに相談しに来てくださいね。
私たちはいつまでもあなたの味方ですから。
投稿日:2022-10-05
返信 3
ななさん
 削除
すごく死にたい どこにも私の居場所はない 心配してもらえない 怖い 生きたくない もうむりきつい
投稿日:2022-10-27
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る