不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3300
yuiさん
私の癖削除
私はある癖があります
床に座ってるとき、どうしても体育座りしてしまいます
毎日それで、おとんに怒こられてます
直せって言ってるよなって、それで座り方を変えてもすぐ体育座りに戻ってしまいます
行儀が悪いのもわかります。でも何回も言われて正直つらいです。
直したいけどすぐ戻ってしまう
皆さんに直し方を教えてほしいです。
お願いします
投稿日:2022-11-04
返信 1
りおさん
yuiさんへ削除
そうなんですね、私も小学生の頃ささくれや指の皮をむいてしまう癖があって、何度言われても気づかないうちにいじってしまう、ということがありました。
自分はスマホのロック画面を「いじらない!」と書いたものにしたり、指に絆創膏を貼ったり、見えるところにいじらないと書いた紙を貼ったりしたら自然と常に意識するようになりました。
でも流石にリビングとかにそのような紙を貼ったりはできないですよね…
自分は手とかに、自分独自の暗号(?)を作って、書いてましたw
その暗号を見たら、いじらないっていうのを思い出せるっていうか!
今考えるとなんで意味わかんない暗号にしたんだろうってなりますが、私も直せたのでよければ参考にしてみてください!
投稿日:2022-11-04
返信 2
無言さん
yuiさんへ削除
体育座りって行儀悪いの?
むしろ背筋延びるからいいのかと思ってた。
なんで怒られるのか良く分からないけど、癖を直すのは大変だと思う。

直しかたは癖があって直したいって思ってる人が、りおさんもそうだし、いるから聞いてみたらいいよ。

僕は力になれないかもしれないけど話しは聞くよ。
投稿日:2022-11-04
返信 3
(՞•֊•՞)さん
Yuiさん、無言くんへ削除
体操座りは行儀悪くはないけど、体に良いことがないから、親御さんはやめろ、って言ってるんじゃないかな。

体操座りみたいに膝を抱え込む座り方は、内臓が圧迫されるし、長時間体操座りでいると、座骨が痛くなって腰痛が起きたりするから。

だから親御さんはそうやって何回も言ってくるんじゃない?

僕は、自傷行為をしてるんだけど、一部はやめれたものがあって。
どうやってやめれたかっていうと、家族に協力してもらったんだ。
yuiさんと同じで、親に何回もそれをしてたら言ってもらって。
何回も言われるってストレスじゃん?
それで、ストレスをこれ以上溜めたくないから、ってやめれた。
まぁ一部だけなんだけどw

僕我慢強い方だしね。

あとは、癖をしちゃったら、自分に罰を与えるとか…?

体操座りしようとしたら、すぐに別の座り方に直す。
これをずっと繰り返してると、筋肉が覚えて、体操座りしなくなると思う。

こんなもんしか言えないや。ごめんね。
癖治るように応援してます!
投稿日:2022-11-05
返信 4
yuiさん
りおさん 無言さん (՞•֊•՞)さんへ削除
返信が遅くてすみません_(._.)_
りおさんへ
リビングにはさすがにはれないですね….私も手に暗号書いてみます笑
是非参考にさせていただきますね ありがとうございます
無言さんへ
私は体育座りのとき背筋が丸まってしまうからでしょうか.
おとんは多分将来の事を考えていったんでしょうね
ありがとうございます
(՞•֊•՞)さんへ
体に良くないんですね はじめて知りました
親にいってもらう、、おかんならいいんですがね
おとんは何回言ってもやめなかったら機嫌が悪くなって
ドアを強く閉めてうるさいので嫌なんですよね
応援してくださりありがとうございます
頑張ってやってみます!
投稿日:2022-11-05
返信 5
yuiさん
削除
タイトルと関係ないけど、一回しか投稿できないと聞いたのでここに書きます。
親の事です
学校に行ってなくても許してくれる優しい親です
でも、親は悪くないのに私はそんな親の言うことを聞けません
親にあれやれ、これやれと言われても聞かないで親にやつあたりしてしまいます
こんな子親はきっと要らないですよね
学校にもいってない、言うことも聞かない、なにもしない
私はこれ以上迷惑かけたくありません
どうすればいいでしょうか
投稿日:2022-11-06
返信 6
(՞•֊•՞)さん
yuiさん削除
あー…っと、一回しか投稿出来ないんじゃなくて、同じ内容の相談を何回もスレを立ててはいけないんです。

だから、yuiさんだったら、今は癖についてのスレを立てていますよね。
もし、癖についてもっと相談したい事とか、追記があったら、新しくスレを立てるんじゃなくて、今のこのスレに書いていきます。
そうではなく、癖とは別の内容の相談がしたかったら、新しいスレを立ててもらって全然大丈夫です。

なので、今のyuiさんは、新しいスレを立てて相談してもらって大丈夫です!

ややこしくてすみません。
ついでに相談について返信しますね。

わかります。親は優しいのに、反発してしまう。絶賛反抗期の証拠ですね.笑
yuiさんの年齢はわからないけど、年齢のせいかな、って思います。
誰もが通る道だし、しょうがないかな、とも思うけど、良い気持ちにはならないですよね…。

親に言われた瞬間は、イラッときて、聞く気を持たないけど、あとで、1人になった時に、さっき親に言われたことを考えてみると良いと思います。

本当に大切なことを言ってくれているかもしれないし。

それで、やるべきことなら紙に書いたりして、少しずつやっていくようにすると良いと思います。

一気に、急にやろうとすると、少しは保つけど、しばらくしたら一気に嫌になって、また何もやらなくなるから。((経験者

少しずつ、やれることをやっていけばいいよ。
投稿日:2022-11-08
返信 7
yuiさん
顔文字さんへ削除
一回しか出来ないんじゃ無いんですね
教えてくださりありがとうございます
ちがう相談のことでスレたてます
年齢のなのですね、笑
アドバイスどうり紙に書いてみます
ここの方は優しいですね
頑張ってみます
投稿日:2022-11-08
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る