不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.139
Marumaruさん
留年を繰り返す息子削除
県立の全日制高校に進学し、1年夏から不登校に。同年は留年。翌年、やり直しを決意するもまた留年。進路相談をすると転校、中退などせず、また、1年からやり直すといいましたので、信じました。1学期はまだら登校。進学校のため、夏の宿題も多いのですが、気にせずゲーム三昧。この先どうなるのでしょう。家では昨年よりずいぶん元気です。その一方で親はクタクタです。
投稿日:2012-08-03
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
Marumaru削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

留年を繰り返す息子さんに関するご相談ですね。

親の思うとおりにいかず心が疲れてしまっているご様子。
今回こそはと思えば思うほど結果がそうだと辛いですよね。
でも、子どもに期待しない親はいませんよね。
クタクタになっても何度裏切られてもいいじゃないですか。
そのくらいのお気持ちでいるといいですよ。

色々とアドバイスはありますが、まずはMarumaruさんが元気を取り戻すことが先決です。
そのために、ここで色々とお話しませんか?
投稿日:2012-08-03
返信 2
Marumaruさん
ありがとうございます削除
家族の中がギクシャクして、離婚問題になっています。子供のためにも、今は絶えないとと思っていますが。何かがきっかけとなって、出口が見えればいいのですが。いつまで続くのでしょうか。
投稿日:2012-08-04
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
Marumaruさんへ削除
いつまで続くか・・・とのご質問には「いついつまで」とお答えできません。

でも、止まない雨は今までの歴史上ありません。
明けない夜もそう。

希望を持ちましょう。
大人が希望を持てなければ子どもは希望を持てません。

親が変われば子も変わる。
これは我々の持論です。

離婚問題、子どもの問題、両方で大変だと思います。
我々は応援しています。
投稿日:2012-08-04
返信 4
Marumaruさん
禁止用語削除
禁止用語が含まれています、といって、投稿できません。禁止用語って
投稿日:2012-08-05
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
Marumaru削除
禁止用語はこちらでいくつかの言葉を設定しています。
この掲示板に心無い方がいたずらで色んな書き込みをします。
ネガティブで聞くに堪えない言葉やいかがわしいサイトへ誘導するアドレスなどを事務局の方で管理して登録しています。

もちろん、そのワードはお教えできません。

何回かチャレンジしてみてください。
投稿日:2012-08-06
返信 6
Marumaruさん
夏休みの宿題削除
学校から多くの宿題がでていますが、まったく進んでいません。家庭教師などを勧めても拒否しています。このままでは、宿題ができない→もうあきらめた→学校いくのやめる、という流れになりそうで心配です。

子供が不登校になってから、ずいぶん親も勉強してかわりました。でも、まだ出口は見えません。不登校からの脱出って時間かかるんですね。
投稿日:2012-08-07
返信 7
伊藤幸弘教育研究所さん
不登校からの脱出にかかる時間は人それぞれです。
しかし、短かろうが長かろうが、本人と親の心労は計り知れないものがありますよね。

家庭教師の件は勧めて納得するようなら最初から勉強していると思いますよ。
むしろ半強制的にでもやってみるのも手です。
投稿日:2012-08-07
返信 8
Marumaruさん
逆戻り削除
宿題が進まず、もうやめた、っていう感じに進んでいます。崖から落ちそうです。
投稿日:2012-08-10
返信 9
伊藤幸弘教育研究所さん
宿題が進んでいないとのこと。
本来、勉強や宿題に使うべき時間はゲームなどに費やされているのでしょうか?
もしもそうであれば、ゲームを使う時間などの家庭のルールを作るべきだと思いますよ。
本人も交えて決めて、ルールは本人に作らせるように誘導し、ルールを破ったときのルール(メタルールといいます)もあわせて作る。

夏休みの後半に向けて以上の取り組むをされてはいかがでしょう?
投稿日:2012-08-15
返信 10
Marumaruさん
2学期になりました削除
何とか宿題を10パーセントだけですが、提出し、2学期になってとりあえず毎日通学しています。そのことはほんとにすばらしいと思います。でも、進学校です。まったく勉強について行けません。家でも全く宿題もしません。ただ出席してるだけでは進級できないことが親として心配です。なにかいい方法はないでしょうか。
投稿日:2012-09-14
返信 11
伊藤幸弘教育研究所さん
お久しぶりです。
約一ヶ月ぶりですね。
どうされているかなぁ?と思っていたので書き込み嬉しいです。

勉強についていけなくて宿題もしていない。
進学校なのでご心配なのですね。

なにかいい方法…???
確かに難しいですよね。
これが見つかれば世の中の子どもはみな勉強するでしょう。

…冗談はさておき。
宿題をしないのは勉強が楽しくないから。
勉強が楽しくないのは勉強についていけないから。
勉強についていけないのは宿題をしないから。
宿題をしないのは・・・(最初に戻る)

この負のスパイラルを断ち切るにはどこかひとつでも課題を解決すればいいのです。
まずは宿題です。
10%できたことは褒めてあげつつ、次は20%できるように誘導する。
10%程度の宿題提出の人と、100%の人とでは差が出るのは当然。
その差が勉強についていけない原因です。
原因はしっかりと認識させて、「だから宿題をやらなければいけない」と本人に思わせること。
本人が心から思わなければ行動には移せません。
投稿日:2012-09-15
返信 12
Marumaruさん
ごぶさたしています削除
今、半年前の私の投稿や回答を読み直しても当時は相当不安だったことを思い出しました。
さて、息子は2学期一日も休まず、登校しました。1学期欠点が8つもあったのに今は3つになりました。最近は毎日自室で宿題をしております。半年前と比べると夢のようです。
が、2年留年した1年生です。最近は中学の同級生が大学進学したとか、車の免許を取ったとかの連絡が入ってきて、本人も複雑な心境がみられます。
僕は高認検ではなく、あと二年今の学校に通って卒業するっと言っていますので、それは親として尊重したいと思いますが、はたしてそんな公立の進学校を2年留年して卒業した人っているんでしょうか。田舎なので世間の目も気になるし、親はドンと構えるつもりですが、不安も感じているこの頃です。
投稿日:2013-02-02
返信 13
伊藤幸弘教育研究所さん
お久しぶりです。
時々以前の投稿を読み返すのって大切です。
ここでは真剣に子育てに向き合い、心を込めて書いています。
それはMarumaruさんも同じですよね。
その思いの込めた言葉を改めて読み、振り返ることは大切なことです。

さて、その後のことありがとうござます。
本人も複雑な心境のようですね。

親としては不安も感じるでしょう。
でもそれでいいのです。
不安を取り除くことなく不安と向き合い、ともに歩んでいくくらいの気持ちで。

そもそも人は不安を持っている生き物です。
だから頑張れるのです。

また時々知らせてください。
投稿日:2013-02-03
返信 14
matumaruさん
トンネルから抜け出した気分です削除
ご無沙汰しております。
最初の登校から3年が過ぎました。
息子はその後、高校を卒業し、京都の大学(関関同立の一つ)に進学することができました。
親にとっては長い長い5年間でした。
四月からは自分でバイトも始めるといっています。
まだまだ不登校から完全脱出とは思っていませんが、これから子供の自立を見守っていきたいと思います。
当時、アドバイスをいただき、ありがとうございました。
投稿日:2015-03-15
返信 15
伊藤幸弘教育研究所さん
matumaruさんへ削除
ご無沙汰してます。
そして、嬉しいご報告をいただきありがとうございます。

あの時にmatumaruさんが頑張った結果です。
そして、何よりも息子さんご本人が頑張ったから。

出口のないトンネルはありません。
これから試練に出会ったときも「必ず乗り越えられる」と信じて進んでください。

またのご報告をお待ちしています。
投稿日:2015-03-16
返信 16
matumaruさん
ふたたび相談です。削除
上記の通り、高校2年留年したのち、浪人することなく自分の希望で選んだ難関私立の法学部にストレートで合格しました。もう昔みたいに悩むことはなく、トンネルから脱出し、大学生活をおう歌してほしいと思ってたのですが。。。

今4回生になりました。2回生まではよかったのですが、3回生の時に、下宿、バイト、ゼミなどが重なり、メンタルダウン。結局3回生終わって取得したのは80単位。4年での卒業はほぼ無理です。それどころか、毎日暗い顔で、ネットばかり。授業はまったくわからない、部屋は足の踏み場もない、話しかけてもしゃべらない。高校時代に不登校になったときと同じ状況です。
ただ、もう23歳だし、高校生ではなく、大学生なので、自分で進路を決めたらいいと思う一方、苦労して難関大学にはいったので、たとえ5回生になっても卒業してほしいのが本音ですが。なんとか勉強に興味をもってほしい。その前に元気になって欲しいと思うのですが、どう接したらいいのでしょうか。
またトンネルに突入でしょうか。
投稿日:2018-05-21
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る