不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.801
飲酒運転はやめて!さん
人として削除
こんばんは、お世話になります。

もうすぐ、21歳になる息子がいます。社会人になったばかりで、まだ、給料が出ていません。学生時代に、バイトで入ったお金で飲みに行ったりしているようです。ずっと、代行で帰ってきてましたが、今日、自分で運転して帰ってきました。きっと、お金が、なくなってきたんだと思います。まだ、若いので、遊びに行くのはやめなさいはいえないので、飲酒運転だけはやめてくれと、話しました。お金がなかったら、代行代がないと、言ってくれと、話しました。わかったとは言ってくれましたが、心配です。
深夜12時を過ぎると、私はそわそわして、心配で胸が苦しくなります。
もう、成人、電話してもいいか迷います。友達もいるだろうし、お母さんがいちいち電話してては、おかしいだろうなって思います。
電話しても、おかしくありませんか?いつも、電話すればよかったと後悔することも多いです。
飲酒運転は、本当にやめてほしいです。
代行代として、お金がない時のために、1万円持たせておくのもいいでしょうか。代行代のプリペイドカードがあるといいのにと思います。
恥ずかしいお話で、すみません。
よろしくお願いします。
投稿日:2019-05-03
返信 1
若者教育支援センターさん
飲酒運転はやめて!さんへ削除
飲酒運転で自分が傷つく場合と、誰かを傷つけてしまう場合があります。
もちろん、両方とも心を痛めることに違いありませんが、飲酒運転は犯罪です。
もしかしたら罪のない誰かの命を奪ってしまうかもしれません。
断固としてやめさせる姿勢を見せてください。
警察に突き出すくらいの強いお気持ちでやめさせてください。
投稿日:2019-05-04
返信 2
飲酒運転はやめて!さん
人として削除
ありがとうございます。

大人になってまで、親に、しかも、お母さんに、友達の前で電話で、代行頼むようにと、話すのはどうかと思ったけれど、ここは、ためらわずに、電話(メールではなく)しようと思います。
事故を防ぐための、一本の電話、容易いものですよね。

今日は、1万円が入るお守り袋を手作りしようと思います。事故は、防がないと。

ありがとうございます。
投稿日:2019-05-04
返信 3
JJさん
飲酒運転ダメ削除
飲酒運転はダメ!本人と話しをする時、思いを述べるのではなく、飲酒運転を行った人の後の悲しい事例を言い、事故が起きた時は殺人になるということを述べましょう。飲酒運転がダメであることは本人は知識としてわかっています。あとは決意の問題です。そして飲み会の時はメールやラインで飲酒運転ダメと送信を続けましょう。意識していくと思います。
投稿日:2019-05-04
返信 4
梅干しさん
人として削除
こんばんは、お世話になります。

代行代を入れた、お守り袋を作って1万円を入れて、渡したんだけど、逆効果だったようです。今日、飲みに行っていて、いつもは、次の日仕事があるので、遅くても、1時過ぎ2時前には帰ってきていたのだけど、まだ、帰ってきていません。
友達の家で飲んでいるというので、迎えに行くと言っても、場所は教えないし、
警察に話したとしても、現行犯だと思うのでどうしようもない。飲酒運転はしないと言っているけれど、明日に影響してしまいます。それも話しました。

もうすぐ21歳、家を出て、自立生活ができる年齢ですが、これでは、怖くて、出て行けも言えません。

人身事故なんて起こされたらと思うと、
子離れできないのもいけないのでしょうか?

私は、逆効果ばかり、、、

どうしたらいいかわかりません。主人は、動きようがないから、しょうがないと、笑顔でいいます。信じられません。

すみません、ニックネームかえます。
投稿日:2019-05-06
返信 5
若者教育支援センターさん
梅干しさんへ削除
HNをお変えになられたのですね。
承知しました。

昨日は何時に帰宅されたのでしょう。
呆れますね。

その乗り回している車は自分で購入したものなのでしょうか。
親の名義なのであれば、車のキーを取り上げるくらいのことをしないと飲酒運転を繰り返す可能性は消えませんね。

そのくらいの強い気持ちで臨んでください。
あなたのお子さんが飲酒運転で誰かのお子さんを傷つけてしまう前に。
投稿日:2019-05-06
返信 6
梅干しさん
人として削除
こんにちは、ありがとうございます。

車は、学生時代、高校は通信だったのでバイトで稼いで、専門学校でも、そこそこ稼いでいたので自分で買いました。ローンも終わっているようです。

帰宅は、2:30過ぎ頃(何度も電話してこの時間でした)就職したばかりの頃は、12:00頃くらいには帰っていたのに、だんだん遅くなっています。

友達の家までは、代行で帰り、そのあと、友達の家により、少し寝てから、自分で運転してきたと言っています。
2時間くらい寝たと言っても、アルコールは抜けないと思うんです。

息子みたいな人は、他にもたくさんいると思うんです。誰かを傷つけてしまうとか、人の命について、想像する力がないのでしょうか?
しかも、事故を起こしたら逃げてしまうと思うんです。

今、飲酒運転事故のニュース、もう、いやです。

何か、いい方法はないでしょうか。事故を起こしてからでは、取り返しがつきません。

車のキーは、仕事でも、自分の車を使います。



投稿日:2019-05-06
返信 7
梅干しさん
人として削除
私の力だけでは止められない
投稿日:2019-05-06
返信 8
梅干しさん
人として削除
おはようございます。

恥ずかしい話ばかりで本当にすみせん。

思い出してみたら、主人がしばらく前に、コップ一杯しか飲んでないから大丈夫と言いながら運転していたことがあります。
その時のことを言うと、同じことをまた言います。
息子も、同じことを言いました。
やっぱり、親子同じことを言うし、同じ行動もするんですね。所々で、同じと思うことが多々あります。
遺伝って、こう言うところまで出るんですね。
だから、私が心配して、話しても、やめないんですね。
諦めるしかないのかなと、かなしくなります。
投稿日:2019-05-07
返信 9
若者教育支援センターさん
梅干しさんへ削除
車はご自分で購入して、ご自分の名義で使っているのですね。
では、キーを取り上げるというのは現実的ではありませんでしたね。

もう本人の自覚を待つしかないのでしょう。
ご主人の以前の発言を盾にいいわけされたのであれば、これはご主人がケリをつけるべきです。
「あの時の判断、お父さんは間違っていた。お前(息子さん)には同じ間違いの判断をしてほしくないからやめてほしい」と。

まずは親が自分の間違えを認め、反省し、以降はやらないという姿勢を見せなければ子どもの心には響きません。
投稿日:2019-05-07
返信 10
若者教育支援センターさん
梅干しさんへ削除
また、梅干しさんだけのお力、または親だけの力ではどうにもできないのであれば、誰か別の大人に救いを求めましょ。

親戚、会社の先輩などでお子さんが心から尊敬している方の力を借りましょう。
投稿日:2019-05-07
返信 11
梅干しさん
人として削除
ありがとうございます。

私も、会社の上司や、社長さんにお話をしてみようかなと思いました。
社長さんだったかな、とても、面倒見がいい感じを受けました。息子が入社したばかりの頃の話を聞いてそう思ったんです。
会社も、息子にあっていて、感じがいい雰囲気が伝わっています。
ですが、親が、職場にこんな相談をするのは、とても、勇気がいります。
いきなり、上司や社長ではなく、やはり、先輩や事務員さんに話すのがいいでしょうか?
直接あってお話した方がいいでしょうか。
これが原因で、会社を辞めさせられるなんてことはないですよね。
人の命を守れるなら、これくらいの事ですよね。
息子に一度、会社に相談してみると話してからがいいでしょうか。

今夜、息子と話してみようと思います。

本当にありがとうございます。

投稿日:2019-05-07
返信 12
梅干しさん
人として削除
いきなり、上司や社長ではなくやはり先輩や事務員さんに話すのがいいですよね。
親が、会社にこんな相談をするのは、おかしくないでしょうか?
でも、人の命を守る事を考えたら、こらくらいの事ですよね。
勇気がいるけれど、電話をしてみようと思います。
今夜、息子に一度話してみようと思います。

ありがとうございます。

会社はどう思うでしょう。
投稿日:2019-05-07
返信 13
梅干しさん
人として削除
返信9のところを今読みました。

そうなんです。一度も、反省の言葉を言ったことがないんです。
会社の上司の前に、息子の前で、返信9番の反省を話してもらおうと思います。

あの、主人の一杯のお酒は、身内の結婚式での一杯なんです。私は、結婚式でも、お酒を断っても悪くはないと考えています。主人は、祝いの席だから、飲まなくてはいけないと、思っているようです。私が間違っているのでしょうか?
もし、それでも、タクシーに乗ればいいことですよね。
タクシー代がもったいないなら、飲むべきではないと思うんです。

主人のが先に仕事から帰ってくるので、反省の話をしてみます。

ありがとうございます。
投稿日:2019-05-07
返信 14
若者教育支援センターさん
梅干しさんへ削除
お祝いの席だから車で来ているけど飲んでもいいということは絶対にありません。
あまりにも子どもじみた考えに閉口してしまいます。
「飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!」です。
子どもは親の背中を見て育ちます。
まずはご主人が猛省して行動で示すことが先決。

会社の方などに相談しても親が襟を正さなければ何もなりません。
投稿日:2019-05-08
返信 15
梅干しさん
人として削除
こんばんは、結局、主人は、息子に、自分の事は何も話しません。

ですが、もう、飲酒運転はしないと話し、守っているようです。

よかったです。ありがとうございました。
投稿日:2019-06-09
返信 16
若者教育支援センターさん
梅干しさんへ削除
まずはひと安心ですね。
でも何かあれば(何かなくても)またいつでもご相談くださいね。
投稿日:2019-06-10
返信 17
梅干しさん
人として削除
ありがとうございます。
投稿日:2019-06-10
返信 18
梅干しさん
人として削除
 こんばんは、なんだか嫌な予感がして、また、飲酒運転でした。
 あの頃も、5月だったんですね。嫌な予感がしたなら、ここをすぐに開けばよかった。電話しようと思ったんです。でも、まさかねと思い、でも、予感が当たったていた。今年は、もう22歳なんです。同じ事の繰り返し。きっと、また、主人は知らんふりでしょう。自分のやってきたことも謝りはしないでしょう。
 振り出しです。去年のアドバイスを読みながら、一からやり直します。主人には、絶対に謝ってもらおうと思います。
 18歳の娘がいます。息子が飲酒運転で事故でも起こしたら、人生が終わってしまう。
 助けて。やっぱり、頼れる人が1人もいない。主人なんて!謝る気なんか無いと思います!助けて!振り出しに戻って、一から!頑張れ私!
投稿日:2020-05-20
返信 19
梅干しさん
人として削除
 娘のために、頑張らないと。

本当は逃げたいけど。

 娘のために、頑張る。

投稿日:2020-05-20
返信 20
梅干しさん
人として削除
 助けて。

逃げちゃいけない!頑張れ私!

 

投稿日:2020-05-20
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る