不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.839
雨の日さん
高校生の息子がどんどん悪くなる削除
父子家庭で高校生の息子がいます。

中学生だった頃は真面目というほどではありませんが、まだまともな生活をしていた息子ですが、高校生になってから、どんどん素行が悪くなって、もう何をどうしたら良いのか親として分からない状態です…

深夜の帰宅・無断外泊・バイクの無免許運転など、事ある度に叱ったり話し合いをして来ました。

また、付き合っている友達たちがあまり素行の良くない子達なのですが、息子にとっては大事な友達であり、付き合うな!とは強く言えていない状況です。

そんな中、息子が急に羽振りが良くなり、毎日の様に荷物が宅配便で届くようになっています。心配で仕方ありません。バイトをしているのですが、そのバイト代で帰る範疇を超えています。話を聞いてもはぐらかします。

また、以前に叱りもう乗らないとしていたバイクにも、また乗っている素振りがあります。バイクでは無免許で一度警察にお世話になっており、その際は家庭裁判所まで行き、面接を受け刑事的な処分は受けませんでした。

しかし次にまた無免許となると、さすがに処分は間逃れず、鑑別所送りになると思います。

もう何度も何度も息子とは話をし、息子はちゃんとすると約束しますが、もう数え切れないほど、裏切られています。

正直、自分自身が親として育て方を間違えたのか…自分が悪い…と自分自身を責める日々が続いています。

もう何をしても息子は好転しません。どうしたら良いのかも分からない状態です…

自分ではもう抱え切れず、こちらの掲示板に書き込みました。私はどうしたら良いのでしょうか…
投稿日:2020-05-24
返信 1
シュナウザーさん
雨の日さんへ削除
父子家庭で現在まで子育てを頑張ってこられたのですね。

お仕事もしながらお家のこともとなると、さぞ大変だったと思います。

私自身、現在中学生の娘を育てていますが、高校生の頃はグレて荒んだ生活を送っていました。

そんな私の経験から言えるのは、子供がグレる時は、間違いなく、何かに不満を持っているということです。

私の場合は、母親とのコミニケーション不足への不満でした。
もちろん、ネグレクトなどはなく、食事の支度や洗濯などは全てやってくれていましたし、お小遣いも満足な額もらっていましたが、母親は毎日晩酌をする人で、お酒を飲むとすぐ寝てしまうので、学校の事や進路についてなど、きちんと話を聞いてもらえなかった事への不満がありました。

今思えば、重大な事を話したかったのではなく、日常的に些細な会話を楽しみたかったのに、それができない不満が何年も蓄積して、ついに体が大きくなった高校生のときに爆発してしまったのだと思います。

その時、つるんでいた仲間たちも、親の過干渉や無関心など、様々な親子間の悩みを抱えていました。

雨の日さんの子育てを否定するつもりは全くありません。

本当に、これっぽっちも。

だけど、原因はどこかに必ずあるはずなのです。

そこが判明すれば、きっと解決の糸口が見つかるはずです!

何か心当たりはありませんか?

私で良ければ、力になりたいです。

投稿日:2020-05-27
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
雨の日さんへ削除
子供の問題行動の原因は単一ではなく、様々な原因が絡みあった結果です。
また、親があまりに自分を責めすぎると、罪悪感から子供に対して毅然とし態度が取れなくなってしまうこともありますから、どうぞご自身を責めないで下さい。

シュナウザーさんがおっしゃる通り、きっと何かに不満や不安を抱えていらっしゃるのだと思います。
その対象は一つではなく、きっと多肢に渡っていると思います。
その絡み合った糸をほどいていく作業が必要です。

書き込まれているように、もしもうお一人だけで抱えこむことが難しい状態でしたら、我々も何かお手伝いが出来ればと思います。
お電話やメール、対面でのご相談も承っておりますので、もしよろしければ当ホームページのお問合せフォームにてご連絡を頂ければと思います。
また、通われている高校のスクールカウンセラーにご相談されるのも1つの方法かと思います。
お一人で抱え込むには限界がありますから、外部にも是非頼って欲しいと思います。
投稿日:2020-05-29
返信 3
1さん
とりあえず学校に連絡して本気で悩やむべき削除
とりあえず息子さんを抱きしめなさい、全力で
それから話を聞きましょう
本気で向きあうのみ
投稿日:2020-06-16
返信 4
分かりますさん
雨の日さんへ削除
読んでいて自分の悩みとほとんど同じで、え?私の投稿?と思うほどでした。
高校も遅刻、朝まで遊び起きれず休む、友達も同じ感じでバイクも無免…
鑑別所に1度入っており次は少年院ではないかとひやひや…
何度も何度もしかり話し合い約束し、約束を破られを繰り返し
どうしたらいいか分かりません
投稿後どのようにされましたか?
アドバイスがあれば聞かせてください
投稿日:2020-07-13
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る