不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.846
母歴7年目さん
言葉につまる削除
小2の息子から「一人部屋が欲しい」「今すぐ作りたい」と1年以上毎日せがまれ、ついには大泣きして暴れるほど騒ぐようになり、言葉かけに困っています。
今現在は、リビングで宿題やゲームをやり、隣の和室が寝床兼遊び部屋となっています。
2階には3部屋ありますが、現在使用中で、息子に『一人部屋』を作ることことができません。
周囲の友達は皆一人部屋をもっているので、羨ましく思ったのでしょう。今までは「考えておくね」「一人で片付けが出きるようになったらね」と言ってごまかしてきましたが、長女が一人部屋を持っているので余計に腹が立ったのだと思います。
7歳年上の腹違いの長女は、義母や夫の判断で小2から2階に一人部屋があります。義母にとって長女は育ての孫であり、継母の私をあまりよく思っていません。義母は長女に机、ロフトベッド、こたつ、エアコン、電気カーペット、座椅子などを買い与え、毎週末部屋の片付けにやって来ます。長女は今、中2ですが、片付けができません。夫も知らんぷりです。そんな長女の姿を息子は小さいときから見てきました。
私が幼少期、部屋など与えてもらえなかった話や、「お母さんはまだ○○君と一緒の部屋がいいな」など言ってみますが、気持ちの切り替えができないようです。納得するような言葉かけがありましたらお教え頂きたいです。
長文、失礼致しました。
投稿日:2020-06-17
返信 1
響ちゃんのママさん
素直に全部話してみてはいかがでしょうか?削除
私はシングルマザーなのでしかも関東に住んでいたので
家賃が高く中一まで息子の部屋はなく寝るのも一緒のベットでした。
息子は「○○くんちは1人部屋なんだよ」とか言ってきたことも
ありましたが私が「ごめんね」今の家賃はこれくらいで収入は
いくらで引っ越せないんだよ。と泣きながら言うと分かって我慢してくれました。

今は田舎に引っ越し1人部屋を与えているので満足していますし1人部屋なのに私の部屋に遊びにきます。
息子さんと信頼関係を築くのは素直に実情を話す事、涙を見せてどれだけ希望を叶えてあげられないことを悔いているかを分かってもらう事だと思います。
投稿日:2020-06-22
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
母歴7年目さんへ削除
全ての部屋が利用されていて、物理的に一人部屋を作ることが難しいのであれば、本当は作ってあげたいが、部屋が空いていないのでどうしても作ることが出来ないということを、素直に話されてみるのはいかがでしょうか。
小さい子供でも、はぐらかされるということは何となく気付いてしまうものです。
どこまで納得が出来るかは分かりませんが、本音で話してみるということは、無駄にはならないかと思います。

また、部屋に簡易的な仕切りを作る、室内で立てられるようなテントを設置してみるなど、小さくても息子さんだけの空間を作ってみるのもいいかもしれませんね。
投稿日:2020-06-22
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る