不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.903
クロさん
娘がフラッシュバック苦しんでいる削除
タイトルの通り、娘は、突然くるフラッシュバックに苦しんでいます。娘は幼稚園から高校までひどいいじめにあいました。友達も一人もいません。いじめに耐えて不登校にならず学校に通いました。よく、通ったものだと思います。人と接するのが怖いと言っています。カウンセリングを受けていますが、カウンセラーの方からは、心のケアを徹底してやった方がいいと言われました。心のケアと言うのは、記憶の上書きをしていくことです。その後、いろいろ試したのですが、効果がありません。どうすれば、娘が昔のような元気を取り戻してくれるのでしょうか?
投稿日:2021-02-08
返信 1
クロさん
フラッシュバック削除
娘は、ひどい孤独感や疎外感を感じています。学校を卒業してから、発達障害と診断されました。
投稿日:2021-02-08
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、1番の治療方法は友達と言える子を1人でも作ることでしょうか。
友達という存在が出来るだけで、人間は意外と心が軽くなるものです。
ですが、これに関しては今の状況だと少し難しいかもしれません。
恐怖を感じているため、疑心暗鬼になっている部分もあると思いますから。
ですから、まずは上書きのことを考えるのではなく、娘さんに寄り添ってあげることが大切なんだと思います。
ゆっくりとゆっくりとです。
急ぎ過ぎても、何か変わる訳ではありません。
心は、時間をかけて戻していくものですから。
その時まで、私たちで良ければお力になります。
ここに書き込めたら、書き込んでください。
投稿日:2021-02-08
返信 3
ななさん
クロさん削除
まずは、娘さんの味方になってあげて 娘さんが悩んでいそうだったら、しっかり聞いてあげて下さい。
いじめに遭っていても、学校に行くことすごいですね。
1日だけでもいいから、休む時間をとって。
その中で、いろんな人と喋る。
最初は、いとこ。次は近所の人など…
近所の人には、『こんにちは』とか挨拶だけでも良いと思います。
その時、クロさんは『挨拶して』とか言ったらいけませんよ。
自分から、挨拶をできれば。喋りかけることも次第にできるようになっていくと思います。
投稿日:2021-02-10
返信 4
クロさん
ありがとうございます削除
暖かいコメントありがとうございます。まずは娘の味方になることですね。娘は、人に会うと、恐怖を感じるみたいです。すぐ、私の後ろに隠れます。人になれるのは時間がかかりそうです。最近は、人と接するのが怖いと言って、部屋に引きこもるようになりました。このまま、引きこもりにならないか、心配です。下手な文章ですいません。
投稿日:2021-02-11
返信 5
ハルさん
削除
そうですね、このままでは娘さんは引きこもりになる危険はあります。
きっと、人に恐怖をかんじなくするには時間がかかります。
ですから、まずは娘さんを引きこもりにしないためにも最低限部屋にこもらないようにさせなければなりません。
適度に声をかけてみましょう。
しつこくではなく、適度にです。
今はそれしか、できることはないと私は考えています。
それか、ここの提示版を進めてみるのも一つの手かもしれません。
ここの提示版では子供の悩みを相談している場所があります。
そこで、悩みを少しづつ書かせてみても良いかもしれません。
投稿日:2021-02-11
返信 6
ロックさん
クロさんへ削除
一度、

さくらの親子丼3の5話動画


検索して、見ていただきたいです。

フラッシュバックがありながらも、生きていく

第5話の動画です。

なにかの、きっかけを見つけることが出来ればと思います。

いろいろな人がいて、いろいろなことがあっても、生きようとしている人がいることを知るだけでも、今は大事なことと私は思います。


一度、娘さんにも
「さくらの親子丼の動画を見てみて」と、お伝えしてみるのも、1つの考えかたとして良いかもしれません。

  
投稿日:2021-02-12
返信 7
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
クロさんへ削除
人から受けた傷は、人でないと癒せないと言われています。
そのため、やはり徐々に無理のない範囲で人と関わっていくことが必要なのだと思います。
皆様がおっしゃるように、まずはクロさんが一番の理解者であり味方であること。これは必須です。
また、自助グループへの参加もいいと思います。
自助グループとは同じような悩みを持つ人たちが集まり、経験や気持ちなどを分かち合うことで、お互いを助け合う場所です。
元々はアルコール依存症患者のグループから始まり、今では依存症に限らず様々なグループが出来て、各々活動しています。
いじめ被害者の自助グループや、発達障害の自助グループなど様々です。
グループによってはコロナ禍により開催中止かオンラインで開催していたりするようです。
オンラインならば寧ろ参加しやすいかもしれませんね。
なので、自助グループであったり、デイケアであったり、そのような娘さんの居場所が見つけられるといいですね。
投稿日:2021-02-15
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る