不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.907
みぃなさん
なんで消えたいのかわかりました削除
ずっと消えたいとか、死にたいとか考えてきました。それは、今の自分が嫌い、この世界が嫌い、この過程が嫌いなどの理由だと思ってます。
でも、よく考えたら、上の理由もあるけど、他にもあったんです。
それは、小さい頃から、親に愛されたり、優しくされたりしなくて、寂しいんだと思ったんです。
前に投稿したやつに書いてたけど、私は小さい頃から勉強とかさせられて、その後は暴力、暴言を受け、、、
なのに、お姉ちゃんは優しくされてて、テストの点が悪くても怒られてなくて、仲間外れにされてる気分でした。
学校で友達と話したりして、楽しいと思うことはあるけど、なんだかんだいって、心から楽しいって思ってる瞬間なんて、歌ってる時くらいで、本当に信頼してる人なんていない。
私が辛そうにすると、周りは「どうしたの?、大丈夫?、頼ってね!」とか言ってくるけど、いざ「助けて」って助けを求めても、話すら聞いてくれない。
私が助けを求めたら何もしてくれないくせに、その人は助けを求めてきて。

話が少しズレたかな、、、

言いたかったのは、誰かに愛されたり、優しくされたり、心から楽しいって思える、そんな暮らしがしたい。だけど、そんな暮らしができていなくて、寂しくて、孤独がいや。
だから消えたいんだと思う。
投稿日:2021-02-24
返信 1
みぃなさんへさん
ロック削除
ここの掲示板なら、話しを聞いてもらえますよ。
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、たしかにその環境でずっと、耐えているとそうなってしまいますね。
ですが、死んだからと言ってその苦しみが解消されるかと言われるとそうでも無いかもしれませんよ。
昔から言われていますが、自殺をしたら地獄に落ちるとか。
ですから、死ぬなんて言わずにコツコツとここに書き込んでみてはいかがでしょうか?
返信 3
でんこちゃんさん
辛かったね削除
自分をしっかり分析して心の悲しみがどこから来るか?分かったんだね。
寂しさ、孤独…大変だったね。
あなたが小さい頃は(きっと覚えてないと思うけど)生まれたときは家族はとても喜んでだっこしたり危ないことから守ってくれたり、沢山沢山愛していたと思いますよ。
大きくなるにつれてなかなか愛していると言葉に出せず、
どうかちゃんと育って欲しいという気持ちからあなたにきつく当たってしまうのかもしれません。
家族に辛く当たられても、あなたには声を掛けてくれる友達がいるよね。
それはあなたが優しくて良い人だから友達が支えようと声を掛けてくれるんだよね?
友達がいるって素晴らしいよ。
あなたのことが嫌いだったら
「とうしたの?大丈夫?」なんて声を掛けてくれませんよ。
同級生だからまだあなたを全て支えるようなことは出来ないけれど、気に掛けてくれる友達がいるってことは、あなたが素敵な人だからだと思いますよ。
今はそんな友達を大切にして楽しい時間を過ごして欲しいなと思います。
人に優しくできる人はきっと優しくされるし愛されるんじゃないかと思いますよ。
与えてもらうことばかりに目を向けるのではなくて、自分が人に何を与えられるか?を考えて自分が行動すれば、人から優しさや愛を与えてもらえる人になると思います。
なんか、偉そうに書いたけど私も人に沢山の優しさを与えられる人になりたいと思っています。
お互い自分を高めていこうね!
投稿日:2021-02-25
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
みぃなさんへ削除
親からの愛情を感じることが出来なくて、心にぽっかりと穴が開いているというか、強い寂しさを感じてしまうのですね。
心から欲しいものを得ることが出来なくて、それだったら消えてしまいたいと思うのかな。
今はまだ心の中は家族が占める割合が多いのかもしれない。
でも、年齢を重ねるごとに活動範囲は広がり、交友関係も増えて、家族以外の存在がどんどん多くなっていきます。
色々な人に出会い色々な経験をしていく中で、人から必要とされる感覚を感じたり、やりがいがあることが見つかったりしながら、きっと生きることの意義を見出していくのでしょう。
きっと生きていてよかったと思える日が来るから、大丈夫だよ。
投稿日:2021-02-26
返信 5
みぃなさん
ありがとうございます削除
ほんとに、相談して良かったです。
周りの人は、いつも私の話を聞いてくれないから、聞いてくれて、いろいろアドバイスくれたり、寄り添ってくれたり、少し元気が出ました。
ありがとうございます
投稿日:2021-02-27
返信 6
ハルさん
削除
また、何かあれば相談しに来てくださいね。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2021-02-27
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る