不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.924
匿名の母さん
物を捨てる娘削除
娘は、私の本を100冊以上を捨てました。私は、娘に言ってやりました。私の物を捨てるなら、自分の好きな物を捨てなさい。きつく言ってやりましたが、娘は、聞く耳を持ちません。私は娘の部屋に行って、ポスターをはがしたり、CDやDVDをブックオフに売ってこようと思います。そうしないと、私の気は晴れません。
投稿日:2021-03-30
返信 1
匿名の母さん
追加です。削除
私の物を捨てるくせに、娘は、新しい物を次々と買います。私は、それが許せません。
返信 2
ハルさん
少しきついことを言いますが…削除
仕返しをして何になるのでしょうか?
やり返せばきっと、またやり返しが来ますよ。
たしかに、お母様が思うところがあるのは分かりますが、仕返しをしたところでなにか解決するものではありません。
この問題はお互いがよく腹を括って話し合う必要があると思いますよ。
お互いを分かりあってないからこそ、ものを捨てられたりしてしまいます。
まずは、よく話し合ってみてはいかがでしょうか?
お母様は匿名さんが演劇に行きたいと言っているのを知っていますか?
それを否定されて、匿名さんはそのような行動に至ってしまったとよく言っておりました。
否定されたからと言って、そういう行動に至ってしまった匿名さんも悪いですが、お母様にも少し悪いところがある気がします。
もちろん、これはあくまでも匿名さんが言っていたことですし、私は当事者では無いので本当かなんて分かりませんが。
返信 3
でんこちゃんさん
つらいですね削除
そうですよね!
親だって人間です。
こどもとはいえ、嫌なことをされたら許せないです。
娘さんがお母さんの本を捨ててしまうことは未だに続いているんですね。
仕返ししても何も解決しないこと…分かっているけれど腹が立ちますよね。
お母さん、がんばってますよ!
きっと今までずっと娘さんには本を捨てないでということを伝え続けていましたよね。
辛いけれど捨てられた本は諦め、これからは電子書籍等にシフトしましょう。
もうお母さんとお嬢さんは距離をとった方がいいと思います。
近すぎるとどうしても嫌なところしか目につかなくなる。
それを防ぐためにもなるべくお母さんの楽しいことをして過ごすようにして下さいね。
投稿日:2021-04-01
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
匿名の母さんへ削除
親だから全部我慢しないといけないという訳ではありませんが、仕返しをしても結局は堂々巡りになってしまうでしょう。
娘さんが本を捨てたくなる気持ちについてはちゃんとお話し出来ていますか?
きっと娘さんはお母さんに何かを理解して欲しいのだと思います。
どんな内容でも否定せずに、お気持ちを受け止めてあげて見て下さい。
それでも物を捨てるという行為は止まらないかもしれない。
その場合は、でんこちゃんがおっしゃるように少しずつ精神的に距離を取った方がいいと思います。
もしかしたら今はお互いの距離が近すぎるのかもしれません。
投稿日:2021-04-02
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
匿名の母さんへ削除
親だから全部我慢しないといけないという訳ではありませんが、仕返しをしても結局は堂々巡りになってしまうでしょう。
娘さんが本を捨てたくなる気持ちについてはちゃんとお話し出来ていますか?
きっと娘さんはお母さんに何かを理解して欲しいのだと思います。
どんな内容でも否定せずに、お気持ちを受け止めてあげて見て下さい。
それでも物を捨てるという行為は止まらないかもしれない。
その場合は、でんこちゃんがおっしゃるように少しずつ精神的に距離を取った方がいいと思います。
もしかしたら今はお互いの距離が近すぎるのかもしれません。
投稿日:2021-04-02
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る