不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.928
リンさん
施設入所って度やったらできるのでしょう削除
知的に高い精神障害のある大人を施設へ入所させるということは
できるのでしょうか?
現在20代ですが、仕事もせず一日中ほぼ寝てばかり
買い物依存症も併発し借金ばかり作ります。

また自分の言い分が通らないとすぐにすね「死ぬ」を
繰り返し言いまた時にはハンストを繰り返し(痩せすそぶりはありませんが)
ほとほと困っています。

本当は立ち直ってほしいと思うのですが
身内の対応ではもうすでにダメなような気がします。
舅が生きている間は無理かもしれませんが
このままの状態が続くなら施設に入所させたいと思うけれど
(本人がうんと言うかはわからないですが)
どうやって入所施設を探したらよいのかわかりません。

施設入所をさせることでもしかすると自分は捨てられた
と思い逆恨みをする可能性もあって本当に怖いのですが
でも正直もう疲れてきました。

知的に高い精神障碍者を入所させるためには
どのようにしたらいいのでしょう?
またそういった福祉施設はあるのでしょうか?
将来兄弟児に迷惑をかけさせたくありません。

将来に向かって少しずつ動いていきたいのですが
どうやって見つけたらいいのかわかりません
このままだと私たちも年を取るばかりです
永遠に子どもの面倒はみれないので悩んでいます。
投稿日:2021-04-03
返信 1
ハルさん
削除
私も施設に関してはそこまで詳しくは無いので下手なことを言うことは出来ませんが、ひとつ言えることがあります。
もしも、入れられたとして、まずはやはり勘違いされないためにもお子さんに軽く説明しておくといいかもしれませんね。
お子さんも話は聞いてくれるはずですから、まずは説明して、そして入れたとしたら手続きなどもあるでしょうから進める形がいいと思います。
投稿日:2021-04-03
返信 2
でんこちゃんさん
大変ですね削除
親御さんがお子さんを施設に入れたいということでしょうか?
大変でしょう…
親御さん、疲れきっているのが本当に伝わってきます。
施設については私は詳しくないので何とも言えません。
ごめんなさい。
買い物依存症と書いてありますが、クレジットカード等で買い物をしているのでしょうか?
クレジットカードは解約しましょう。
今考え付くのはこれくらいしかありません…
役所の福祉課等に相談はしていますか?
まず相談してみるのが第一歩だと思います。
お身体ご自愛下さいね。
親御さんの体調が心配です。
投稿日:2021-04-04
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
リンさんへ削除
何とか今まで対応してきたけど、どうにもうまくいかずご家族が疲弊しきってしまった状態ですね。
福祉施設でしたらグループホームは1つの選択肢だと思います。
アパートタイプでしたら1人暮らしに近い生活が出来ます。
グループホームは福祉課で相談が出来ます。
日中活動の場を探す必要もあるので、もし現段階で仕事をすることが難しかったら、就労移行支援や就労継続支援などの福祉サービスの利用も併せて検討されるとよいかと思います。

ただ福祉サービスは本人の意志が大前提ですので、本人が望まないと利用が出来ません。
もしどうにも難しかったら、弊社もお力になれることがあるかもしれませんので、ご連絡を頂ければと思います。
投稿日:2021-04-05
返信 4
リンさん
ありがとうございます削除
福祉課にはすでに相談に行っていて
一応何かあれば電話をかけて相談をしています。
グループホーム入所は就労支援A型とかB型とか
あと障碍者のための就労支援職業訓練に通っていないと
利用できないといわれました。
でも何度就労支援の施設へ通ってひととの交流や
訓練を受けたらどうかと提案しても行動に移そうとしません。

就労支援A型やB形から一歩ずつと思うのですが
障害のある人とふれあってなんになるという始末
子供本人も障碍者なのに・・・。

グループホーム以外で受け入れてくれる施設
なんて知的障害や身体障害に比べたら
ないんですよねぇ・・・
もしあっては入れるなら入れたい

兄弟児に将来のお荷物になりそうで
よく将来を悲観して…というのも報道されますが
気持ちわからなくないと思ってしまいます。

親である私も結構病んでますよね・・・
どこにも吐き出すと来ないのもいけないんでしょうけど。
投稿日:2021-04-25
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る