不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.946
ゆうさん
私だけでしょうか?削除
私には1人娘がいます。
2人目も結果まちです。
友達に…
「一児の親なんですからしっかりしないと」
と言われました。
自分の中ではショックで次の2人目ができて自分は大丈夫なのか心配になります。
今後、自分はしっかりしてない人間と見られているのかと思ってしまう感情に襲われます。
よく他の子供も預かったりしているのでちゃんと出来ているのか不安になってしまいました。
皆さんは同じ様にそんな言われたらどう感じますか?
投稿日:2021-07-22
返信 1
でんこちゃんさん
大丈夫ですよ削除
日々の子育てお疲れ様です。
まだお嬢さんは小さいのかな?
まず…毎日お子さんと向き合い子育てに奮闘しているお母さんはみんなしっかりしていますよ。
自分のことより子どものことを第一に考えて悩んで毎日世話をして…
それだけでもかなりしっかりしています。
しっかりせざるを得ないですのね。
他のお子さんを預かったりしているのですか?
素晴らしい!
皆さんがあなたを頼って大切なお子さんを預けているのですから頼られてるに決まってますよ。
自信を持ってくださいね。
人は勝手なことを言うものです。
こどもがいなければ
「こどもを生まなくては一人前じゃないよ」
こどもがひとりだと
「一人っ子じゃ可哀想」
こどもが多ければ
「教育費とかかかるよ、大丈夫?」等々……
人は思ったことを勝手に口に出すのです。だから心配することはないですよ。
お母さんでいること、それだけでいいのです。
何も迷うことも悩むこともありません。
大丈夫ですよ!
投稿日:2021-07-23
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、でんこちゃんの言うように子育てに奮闘して、子供と向き合っている親御さんはみんなちゃんとしてると私も思います。
私は子供はいませんが、外で親子が歩いていることや公園で親子がいるところをよく見かけます。
その人たちもあなたと同じように不安を抱えているかもしれませんが私から見たらみんなしっかりしていて、子供をよく見て育ててるなと思っています。
大丈夫ですよ。
あなたはちゃんとできています。
不安にならずに胸を張って、自分に自信をもって子育てをしていってください。
投稿日:2021-07-23
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ゆうさんへ削除
そうですね、人は勝手なことを言うものです。
よその家の子供をよく預かる機会があるこということは、安心して預けられる人だと思われているということです。
それだけ信頼されているということですよ。
そのお友達はゆうさんの何を見てそのように言ったか分かりませんが、完璧な人間なんていないし、常にしっかりしている人だっていません。
どんなにしっかりしている人だって、そうではない時だってあります。
それが人間というものです。
あまり気にしなくてもいいと思いますよ。
自信を持って下さい!!
投稿日:2021-07-27
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る