不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.949
シャリーさん
分かってほしい。削除
将来、現実、環境、年齢、発達障害。応援できる点が見つかりません。劇団に入りたいという、娘の気持ちは、わかりますが、年齢を考えても、娘は、今年で36になります。私達、親も高齢で、夫は要介護がいる状態です。娘は、話を聞いてくれず、私が反対したことを、恨んで、私が大切に保管していた本を大量に古紙回収に出しました。レコードまで捨てました。娘は、自分の大切な物も、リサイクルショップに売ったり、古紙回収に出したりしました。娘は、30を過ぎて、発達障害と診断されました。学生時代は、いじめにあい、つらい思いをしました。発達障害が分からない時代でしたので、友達もいません。高校卒業後は、発達障害には、向かないことをして、二次障害になりました。娘は、役者を諦めきれなくて、劇団に入りたいと言いました。劇団に入っても苦しい思いをするだけと、言い、私なりに、発達障害の人が入れる劇団はないかと探して、福祉の劇団なら、娘にも入れそうだと勧めましたが、クソが!と言って、受け入れてくれません。私は、どうしたら分かってくれるか、分かりません。
投稿日:2021-08-09
返信 1
ハルさん
削除
そうですね。
たしかに、娘さんのことが心配なのは分かります。
発達障害で劇団に入ったあと上手く人と接することが出来るのかもわからないですよね。
ただ、部外者である私としての意見なのですが、発達障害だからといって全てが上手くいかないなんてことはありません。
たしかに、親御さんが娘さんが頑張っている間、娘さんの分まで生活費で養うことは難しいかもしれません。
ですから、娘さんにこう話して見てはどうでしょうか?
劇団に入るのは許可するけど、そのお金や生活費に関しては娘さんに働かせて貯めてもらう。
そうすれば、親御さんとしても負担はかからないかと思います。
どうでしょうか?
投稿日:2021-08-09
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
シャリーさんへ削除
ここまで反対しても諦めないならば、同じように反対をし続けていても変わらないと思います。
劇団を入団するにはオーデションがありますよね?
どんどん受けさせてみてはいかがでしょうか。
発達障害だから役者になれない訳ではありません。
でも、劇団に入るためには入るための努力が必要。
入れなかったら、それは本人の努力が足りないということです。
それは自分の責任です。
お母さんに責任転嫁は出来ないでしょう。

入団出来たらそれは素晴らしいことですし、出来なかったら現実を受け入れるしかありません。
やらせてみないと、本人も納得が出来ず、逆恨みされ続けてしまうと思います。
投稿日:2021-08-13
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る