不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.954
ななさん
意見をください削除
 私は、今 進路で悩んでいます。
ちなみに、まだ中2です。
参考 なのですが。教えてくださると嬉しいです。

 私は、今二つの高校で悩んでいます。

1つ目
 小学生から、目指していた高校で
 工業高校です。そこの高校は、公務員試験などの対策をしてくれます。
そして、家からも近いです。
 ですが、私の今の偏差値、点数では 行けるか行けないかぐらいのレベルです。。 
 
二つ目
 食物科の高校で、偏差値や 点数は あと少し! ってぐらいで
 私の友達も、そこを行きたいと言い出して 圧があります。。
ですが、家からもとても遠くて 電車を使います。。
 そして、食物科は料理人などに就職 大学に進学する人が多くて
公務員試験は、いるかいないか くらいです。

 友達は、一緒じゃなくても大丈夫なのですが。
ずっと、悩んで 工業高校に行きたい と思っています。
 偏差値を一年で5〜6あげることは可能でしょうか。

あと、進路はどうやって決めたか 教えてください!
投稿日:2021-09-20
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、5から6ですか。
できると私は思いますよ。
そのためにも勉強の工夫などは必須かと思います。
例えば、私がいつも言ってるような、休憩を挟んで勉強を何時間かやって、また休憩を挟んで。
その休憩時間は何をしていてもいい。
そういった基礎的な工夫とか。
色々な工夫を勉強する時に入れながらやると、勉強も楽しくなって、点数などもどんどん上がっていくと思います。
あとはやはり心身の方も気をつけながらですね。
細かなことで何かあれば、ここに相談しに来てもいいですし、友達に話してみるのもよしです。
とにかく、悩みが少しでも出来たら吐き出してみることが大切かと思います。

進路について。
たしかに人によって色々な進路の選び方はあると思いますが、進路というのは自分が行ってみたい、やってみたい、将来こうなりたい。
そういった夢などがあった方が長続きすると思うんです。
ですから、そういうものを大切にして進路を決めてみてください。
行きたい学校があるならそこをめざしてみていいと思います。
私はあなたが頑張るなら、私の貸せるだけの力をお貸し致します。
何かあれば、気軽になんでも相談しに来てくださいね。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2021-09-21
返信 2
みのりさん
大丈夫削除
本当に行きたいと願い努力すれば行かれると思います。まだ後1年以上あります行きたい気持ちが何より強く自分の味方になってくれます。頑張って下さい
いつでも基準は自分の心です。
投稿日:2021-09-23
返信 3
でんこちゃんさん
いきたい学校へ削除
行きたい学校があるんですね。
目標を見据えて学校を決めるのは理想的です。
でも少し偏差値が足りないのですね。
まだ中学二年なら今からしっかり勉強に取り組めば偏差値は上がると思いますよ。
一番行きたい学校は近くにあるんですよね。
もう一つの学校は説明会とか行ったかな?
両方の学校の説明会やオーブンキャンパス等に出向いて2つの学校をよく知った上で決めても遅くないと思いますよ。
まずは勉強をコツコツ取り組んで行きましょう。
応援しています!
投稿日:2021-09-23
返信 4
ななさん
遅れてしまいました。削除
 返信ありがとうございます。
この前、ランニングがてら 工業高校を見てきました。
 絶対に行きたい と思いました。
逆に、他の高校は ここを絶対に合格できるぐらいまで上げないと と決心しました。
 私は、まだ 中2なのですが。
目標がないと頑張れない気がして。 勉強挫折しそうになると
 自分は、その高校に行きたいのか よく分からなくなります。

 また、何かあったら 絶対きます。
投稿日:2021-09-24
返信 5
ハルさん
削除
はい、また何かあった時は相談しに来てくださいね。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2021-09-24
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る