不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.957
そさん
急に学校に行きたくなくなった息子について削除
高校1年の息子の事で相談です。
夏休みが終わってから学校に行きたくないと言い出しました。
補習や部活で夏休み中も学校に行っていたので急な事に驚いています。途中、体調不良があったのでおかしいなとは感じていたのですが…。
休んだり行ったりと言う感じです。

聞くと仲間外れの様な感じが起きている状態の様です。ちょっとした事で起きたことが大きくなっている様に感じました。今までは全く無かったことにどう対応して良いか悩んでいます。
息子も詳しくは話さないので状態を把握出来ず毎日が不安です。
投稿日:2021-10-03
返信 1
なな(中2です)さん
なるほど削除
 学校での、仲間割れは辛いです。
話す人がいなかったりと 息子さんは 今とても苦しいと思います。
 無理に話を聞こうとせずに、息子さんから話してくれるのを待ちませんか。
それまで、息子さんの味方になって。
 笑顔で接してあげてくれると、息子さんも心が落ち着くと思います。
少し話してくれたら、言ってくれてありがとう。 と言ってくれるだけでも 子供は安心できます。
 逆に、学校行きなさい!! いつまで休んでるの!!
など、言われると 学校にも家にも居場所がないと思ってしまいます。
 なので、様子をみましょう。
毎日、一言以上は 会話をしたり。 
 時間をかけて行ったほうがいいと思います。
返信 2
そさん
ななさんへ削除
ありがとうございます。
今まで何の問題もなく学校生活を送ってきたので高校生になって…と驚いてしまいました。
そうですね。息子が話そうと思うまで待ってみます。
返信 3
ななさん
削除
お力になれて良かったです。
 また、何かあったら 教えてください。
必ず、返信します。
返信 4
ハルさん
削除
そうですね、ななさんの言うように息子さんが話してくれるまで待ってあげるといいと思います。
話す時はやはり勇気や心の強さというものも必要になってきますから、心の傷が少し深い今はそっと待ってあげるのが大切かと思います。
また何かあった時は相談しに来てくださいね。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2021-10-04
返信 5
そさん
ありがとうございます削除
私もどうして良いか分からず参ってしまっていましたが、こうやって話すことが出来て少しずつ心が軽くなり、待つ事を選択することができています。
ありがとうございます!
投稿日:2021-10-04
返信 6
ハルさん
削除
お力になれて良かったです。
親というのは中々に大変ですからね。
それに、人間一人で生きていくことなんか出来ません。
子供大人関係なくです。
ですから、1人で頑張るのではなくて、相談できることが大切です。
いつでもここに来てください。
ここは悩み相談提示版です。
どんな悩みもお聞きします。

そして、時に息抜きというのも大切です。
なにか、そさんが息抜きできるようなことを探してみてはいかがでしょうか。
休息はとても大切なものです。
投稿日:2021-10-05
返信 7
ハルさん
切れました。削除
そして、時に息抜きというのも大切です。
なにか、そさんが息抜きできるようなことを探してみてはいかがでしょうか。
休息はとても大切なものです。
投稿日:2021-10-05
返信 8
コハルさん
息子さんに伝えてくれませんか?削除
私も学校に行けてません。なので以下の文を息子さんに伝えてくれませんか?↓
息子さん。こんばんは!コハルと言います。私は小学六年生です。私も学校に行けていません。息子さんは、高校生なので小学生の知能では、わかってないところ、あると思います。でも、役に立ったらいいと思って書きました。別に学校が全てじゃないです!好きに、自分の好きなことをやってください!将来に役立つかもしれません。
ここからはお母さんへ
お母さんは、無理矢理行かせるようなことはやめてください。
優しく声をかけて、たのしいことをしてあげてください!
投稿日:2021-10-06
返信 9
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
そさんへ削除
学校に行かなければいけないと頭では分かっていても、中々気持ちがついていかない状況なのだと思います。
高校1年生の息子さん。
思春期ということもあり、お母さんに相談したくても中々出来ないのかもしれませんね。
状況が把握出来ず、不安なお気持ちをお察しします。
ただ、無理に聞き出そうとすると、心を閉ざしてしまうことが多いです。
言いたくないことについては無理に聞き出そうとせずに、「言いたくなったらいつでも言ってね」というスタンスでいらっしゃるとよいかと思います。
お母さんがあまり不安定になってしまうと、子供も不安になってしまいます。
なるべく余裕を持って接することが出来るよう、お母さん自身も息抜きをする機会を意識的に設けて下さいね。
今息子さんは必死にもがいているのだと思います。
この経験を経て成長していくのでしょう。
そさんも不安に感じるのは仕方がないことですが、今は少し見守ってあげて下さい。
投稿日:2021-10-11
返信 10
そさん
皆さんありがとうございます削除
色々とコメントありがとうございます。
あれからスクールカウンセリングを自分から受けてみると言いカウンセラーの方と話をしてきたみたいです。
話す事で少しは気持ちが楽になったのか大学には行きたいから明日からは行くと言い学校に通うようになりました。月曜日は特にしんどそうですが何とか奮い立たせて行っているようです。
ポツポツと話すようになり、人の悪口やアラ探しばかりするクラスメイトを見ているうちに嫌になり気持ちがついていかなくなってしまったようです。中学では色々あるにしても何だかんだとクラスは仲良くしていたのが高校でのギャップが大きく感じたのかもしれません。

大学に行きたいから学校は行くという息子の決断をサポートしていこうと思います。
決断したからといってしんどさが軽減された訳ではないので一進一退かもしれませんが少しずつ前に進めたらと思います。

温かいコメントに本当に励まされました。また何かあればご相談させてください。
投稿日:2021-10-24
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る