不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.958
あゆさん
息子に対して限界です削除
16歳高校1年生の息子がいます。
普段は仲良く生活してますが、ちょっと口喧嘩になると、手がつけられません。
無能、生きてる価値なし、親とも思ってない。など暴言です。
訳があり、今、主人と別居して離婚を申し出てますが納得してくれず、その事もあり、離婚する気ないのか!言ってることが嘘ばっかり!
と言われます。
自分の子供ながら、もうただのキチガイなのかと思い、私もどうしてよいかわかりません。
投稿日:2021-10-19
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、息子さんも色々と心に余裕がないのかもしれません。
子供というのは両親の間に何かあると不安になってしまうものです。
それは小学生でも高校生でも関係ありません。
その不安が息子さんをそうさせてしまっている可能性もあります。
今は繊細なのかもしれません。
ですから、できるだけ優しく対応してみたり、他にも何か困っていることや悩んでいることとかはないかをたまに聞いてみたりするといいかもしれません。
返信 2
あゆさん
ハルさん削除
ありがとうございます。
優しくと言っても、聞かれたことに答えるとその答えが気に入らないのか、悩んでるのにふざけてるのかから始まり今にいたります。
しまいには、おまえはATMだからとか、無能の親は迷惑と罵られ、ごめんねと謝っても、ふざけるな無能だから謝るだけだろ?と言われるだけです。
私も喉まで出かけました、だったら出てけ、親子の縁切ると。
我慢しました。
返信 3
※お名前(ニックネーム)さん
タイトル削除
非常に不安定で難しい年頃でもあります。大昔の私も同じ様な事をしていました。

家庭環境に対する悩みと、独立心が複雑に絡み合い、本人も混乱しているのです。
アルバイトをさせて、外の広い世界を経験されば、新しい世界を見つけるかもしれません。飛ぶ練習を始めた雛鳥にとっては、今の巣は狭くてストレスが溜まるのです。
返信 4
あゆさん
ありがとうございます削除
私も色々言われ、家出てけ!親子の縁切る!のどまできましたが飲み込みました。
お恥ずかしながら、息子に出てけ出てかないで喧嘩になり、私が出ました。
靴を全部外に放り投げられ。
返信 5
タイトル削除
私も親と喧嘩し、同じ様な事がありましたので心中お察しします。
しかしながら、本人は強がっていても、内面にはトラウマとして残るかも知れません。
彼の生活が安定し、心に余裕が出来た頃に後悔して必ず謝ってきます。なので、それまで大変でしょうが心を強く持って下さい。親がブレていると子供も不安に思ってしまいます。
社会を知らない子供にとっては、あなたが彼の知っている世界そのものなのですから。
返信 6
ハルさん
削除
そうですね、優しく言ってもダメですか…。
ニックネームさんの言うように、アルバイトをさせてみるのもいいてかもしれません。
それこそ、親御さんが頑張って稼いでいるからこそ生活出来ているということを分からないからこそ、ATMだったり、無能な親だったり言うんだと思います。
ですから、それを理解させるためにもバイトをさせる方法はいい方法かと思います。
返信 7
タイトル削除
喧嘩腰にバイトを勧めると反発してしまいますので、彼の機嫌が良い時を狙って、
お金は出せないけど、今後の学生生活でデートの時にも役に立つしバイクを買うためにバイトをしてみたら?とさりげなくニンジンで誘導してください。
返信 8
あゆさん
タイトル削除
バイトは始めました。
先日に行ったバイトは一日でやめて、新しいバイトを探して始めました。
親は金出すのが当たり前だとも言われました。
今日は私は実家の方にいます。
バイト終わりに電話が来て、金おいていけ、きちんと考えるまで家の中入ってくるなと言われました。
返信 9
タイトル削除
「ライオンは我が子を崖から突き落とす」という言葉があります。あなたにとって辛い事と察しますが、時に見放す事も愛です。

私は15年前にあなたの息子さんと同じ経験をし、今も実家に帰る事を拒否されていますが、何度かブラック企業を経験した後に良い会社に巡り合い、彼女も出来て新しい家を作る事が出来ました。

一度突き放して、彼が自力で何処まで出来るのか様子を見ましょう。暫くはいるつもりですので、また経過を教えてください。
返信 10
ハルさん
削除
なるほど、そんなんですね…。
んー、かなり問題ですね。
はっきりと言いますと、そのままだともしかしたら社会に出たあとも親御さんに頼りっぱなしになる可能性もありますかね。
高校一年生であるとはいえ、ありえないことではありませんから。

ですから、これは最終手段なんですが…いっそ一人暮らしをさせるというのもありかもしれません。
それこそ、今までは本当に親御さんのおかげで育ってきましたよね。
食べ物であったり、選択であったりと。
ですが、それも1人になると別です。
自分で炊事、洗濯をしなければなりませんし、光熱費だって払わないといけなくなります。
その大変さを1度分からせるという方法が最終手段でしょうか。

あくまでもこれは最終手段です。
他にも方法はあります。
そういったお子さんを預かって、子供のことをまともにするための寮というものがあったりします。
そういうところに預けてみるというのも一つの手ではあります。
返信 11
あゆさん
ありがとうございます削除
皆さん、ありがとうございます。
私も息子と話をする時に何故ここまで気を使わないといけないのか疲れてます。
何気ない会話の一言を問い詰めてきたり。
殺すぞと言われた時は、もう殺してくださいと心の中で思った時もあります。
私が離婚をしないのが、とにかく気に入らないようです。
無能、親失格、ただの生きてるだけのバカ、キチガイなどなど疲れました。
皆さんのおっしゃる通り一人で暮らしてみろと言ったこともあります。
金は出せと、未成年だから親が見るのは当たり前。と言います。
息子ですが、こんな様子なら離婚したい主人の方がまだ良いとも思ったりもします。
返信 12
あゆさん
続きです削除
一人暮らしをしたいと言われました。
でも、金は未成年のうちは親が!
と。
無能、生きてる資格なし、親失格などなど、暴言ばかりです、
離婚を考えてる主人の方がマシだと思ってしまいます。
返信 13
タイトル削除
あなたは息子さんに何を望んでいますか?
投稿日:2021-10-20
返信 14
ハルさん
削除
完全に立場が逆転していますね。
別に高校生になってから、一人暮らしをする人はいるはずですから、高校生になってお金は親御さんがなんてことは決まってないと思いますよ。
バイトをして、安いアパートを借りて暮らすことも出来る訳ですからね。
その息子さんの暴言に屈しずに1度一人暮らしというのをやらせてみた方がいいと思います。
そのままだと、その子自信が社会に出た時に困ってしまうはずですから。
投稿日:2021-10-20
返信 15
ロックさん
あゆさんへ削除
「家の中入ってくるな」の言葉。
見ていると腹がたってきました。

靴を外に投げられることは、
とても、つらかったですね。

私が思ったことは、
掲示板で、
一般社団法人若者教育支援センターのかたからの返信を待ち、
返信がなければ、
直接(掲示板以外で)
相談されてみることも
あゆさんにとって
大事なことだと思いました。

今は、つらいときだと思いますが、
必ず こんな日があったと思えるときがきます。
そのためにも、行動してください。
あゆさんは、決して
ひとりじゃない。
掲示板には、
あゆさんのことを心配してくださる仲間がいます。
投稿日:2021-10-23
返信 16
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
あゆさんへ削除
返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
暴言がかなり酷いですね・・・
「殺してくれ」と思ってしまうくらい、追い詰められている状態なのだと思います。
お一人で抱えることがどれだけ大変なことか。

息子さんは学校など家以外でストレスを感じているのだと思います。
順風満帆な生活を送っていれば、家でそこまでの態度は取らないはずですから。
外でのストレスや、思春期特有の家族への葛藤が、暴言という不健全な形で発散されているのかもしれません。

このままの状況が続くと、あゆさんの限界がきてしまいます。
もし宜しければ、ホームぺージのお問合せフォームに直接ご連絡下さい。
詳しい背景をお伺いしたうえで、一緒に解決方法を考えられたらと思います。
投稿日:2021-10-25
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る