不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.963
まさん
高校1年生の息子について削除
初めて投稿します。
中学2年のいじめをきっかけに不登校になり、高校はいろいろ考えた末、全日制私立高校へ入学。しかし、すぐに欠席がちになり、欠時オーバー。2学期から通信制へ。そこもなかなかスムーズには行かず、それも彼のペースを待つしかないと思いつつ、だいぶ我慢したけれど、もう限界です。
塾は、本人の意思で対面やオンラインで続けていましたが、ここ1週間、急激な無気力状態となりました。風呂も入らず、食事もそこそこ。アトピー性皮膚炎があるのですが、薬も飲まず塗らず、当然悪化。やるのはゲームか動画のみ。何を話しても響かず、そうわかっているから放っておくこともしたけど、もう私が限界。父母ともにフルタイムで、これまでの育て方が悪かったんだと、仕方ないと思いつつ、誰にも相談できず、毎日毎日苦しいです。本当は息子が一番苦しいのでしょうけど、頭ではわかっていても気持ちがついていきません。
投稿日:2021-11-10
返信 1
ハルさん
削除
そうなのですね…。
たしかにそれはお互いに辛い状態ですね。
お気持ちお察しします。
色々試した結果ダメだったのですね。
でしたら、1度お子様をカウンセリングなどに連れて行って見たりするのはどうでしょうか?
何か少しでも変化が起こるかもしれませんから。
投稿日:2021-11-11
返信 2
まさん
ありがとうございます削除
中学の頃も相談室に通うことはありましたが、カウンセリングの先生とは1回くらいしか会っておらず、最初の高校でも1回会ったのみでした。私も会いましたが、特に話しにくい感じの人ではなかったように思いますが、本人は乗り気ではありませんでした。男の子だからというのもあるのでしょうけど、アウトプットするのが苦手のようです。
中学のSCには、大人は吐き出したら楽だと思うのだけど、子どもはそう思うとは限らない、と言われました。
投稿日:2021-11-11
返信 3
ハルさん
削除
そうですね…。
大人と子供は違いますからね…。
それは確かです。
かといって今のままでは、お子さんは前に進めず、そっとしておいたとしても、前に必ず進めるとは限りません。
ですから、どうしたらお子さんが前に進めるようになるのか一緒に考えるしかありません。
お子さんにはなにかお好きな趣味などはあるでしょうか?
今の状態でもたまにやっていることなど。
そういったものから少しずつ前に進む方法が出てくるかもしれません。
投稿日:2021-11-11
返信 4
ダチュラさん
初めまして!削除
初めまして!中学三年生の私ですが返信させていただきます。

今はとても辛いんですね。
まさんは息子さんの気持ちをしっかり考えていてすごいですね。
多分息子さんにまさんの気持ちが届いていない、と言うことではないかも知れません。
きっと息子さんも何か思うことがあると思うし
やろうとは思うけどできない、と悩んでいるかも知れません。
鬱の状態になると無気力になって日常の生活ですること全てが面倒になり何もしたくなくなります。私も経験したことがあります。息子さんはそのような状態になっているのではないでしょうか。

カウンセリングも試したんですね。
そうなると息子さんを変えられるのは息子さんしかいません。
何を言っても聞かないとなると難しいですが
少しずつコミュニケーションを取ったり
息子さんの好きなものや趣味を一緒にやったりするのはどうですか?もちろん息子さんが嫌がったらダメかも知れませんけど。
好きなものや夢中に慣れている趣味があれば
ゲーム、YouTube以外に何か体を動かしたりするものがあると刺激になると思います。

これでもダメでしたらまたここにきてください!
いつでも返信します。
投稿日:2021-11-11
返信 5
まさん
ありがとうございます削除
ハルさん、ダチュラさん、ありがとうございます。
好きなものはゲームと動画しか、今は思い浮かびません。昼夜逆転になりつつあり、スクーリングも休みだしたので、私が怒ってしまい、ゲームの制限をかけてしまいました。それも無気力のきっかけのひとつなのだと思います。
運動することはストレス発散や思春期の身体のために必要だから、という理由で体育の授業は出ることを条件として、通信制高校に転学しました。それも守られない日が増えました。
自分の部屋から降りてくる事が減ってきていて、ここ数日は夕飯もいらない、と言われます。
思春期の男子だから、そんなものか、とも思いますが、やはり自室のベッドで動画ばかりみている姿を見ると不安に駆られます。
最低限のルールを話し合いたいけど、約束を破られるのでどこで折り合いをつけていいのか、私自身もわからなくなってきました。
色々アドバイスいただいているのに、愚痴ばかりですみません。
もともと厳しくしすぎた私がいけないんだと思います。彼を信じるのが難しい、私が問題なんだと思います。
投稿日:2021-11-11
返信 6
ハルさん
削除
そうですね、子供を育てるというのはなかなかに難しいものです。
色々手探りで育てていかなければならない訳ですからね。
ですから、仕方の無いことと言ってはおかしいのかもしれませんが、そうなってしまった以上悔やんでいてはなりません。
それにきっと、まさんは間違った育て方はしていないかと思います。
実際に見ていない私が言ってもなにかなる訳ではありませんから。
少しでもいいので自分に自信を持ってみてください。
もしかしたら、何か良い策が出てくるかもしれません。

ただ、やはり心配は心配ですよね。
もう一度だけでいいので、話し合ってみてはどうでしょうか?
そして、話し合って決めたことは少し厳しめになってしまうかもしれませんが、守らせるようにした方がいいかもしれません。
大人になって、そのまま約束を守れないようなことになってしまっては大変ですから。
いじめにあったお子さんの辛さも分かります。
ですが、きっとそれをそのまま引きずったままではこの先悪いことも起こりにくいですが、いいことも起こりにくいです。
ですから、少しだけ厳しく、甘くする時は甘く。
そしてゆっくりと見守ってあげてください。
投稿日:2021-11-11
返信 7
ダチュラさん
難しい……削除
難しいですね……。
高校生だと親の話を聞いてくれなくなったり
酷いことをつい口に出してしまうと思います。
私は反抗期がとても酷かったので
学校生活での友達関係にも支障をきたしたことがあります。
だからと言うのもおかしいですが
息子さんを信じるだけでなく厳しめにするのも大切だと思います。
厳しくすることによって息子さんも心動かされた部分もあると思います。実際行動できていなくても心の中では思うことがあるかもしれません。

今の状況だと息子さんとまさんどちらもお互いの気持ちを
しっかり伝えられてないと思うので
やっぱり話し合いのが1番良いと思います。
息子さんの状態を見ると難しいかもしれませんが
まずは息子さんにどうなってほしいのか考えてみてください。
どうして自分が息子さんに変わってほしいのか。
そしてまさんが素直に思っていることを深く考えずに伝えればいいと思います。
それで息子さんが話してくれたりすれば1番良いのですが…..。
とりあえずはまさんの気持ちを伝えることが大切だと思います。
息子さんが心の中では変わらなくてはいけない、母に迷惑をかけてしまっているかもしれないとわかっていると信じて話合ってみてください。

それでもだめだったらまたここにきてください。
あと、ここには愚痴でもなんでも書いてください!
なんでも辛いと思ったこと、今日あったこと
どんどん書いてください!
何でも聞きますし受け止めますよ!!
中学生が偉そうにごめんなさい……
参考になればと思います。
投稿日:2021-11-11
返信 8
まさん
報告削除
皆さん、色々なアドバイスありがとうございました。
昨日仕事から帰って、まず息子と話をしました。今の自分の状態をどう思っているのか、身体と心とどういう状態なのか聞いてみました。
こちらが思っているより子どもっぽい理由だったり、上手く表現できなかったりしましたが、とにかくお風呂に入る事は出来ましたし、夕飯も家族で食卓を囲んで出来ました。
学校の事、ゲームの事はまだ課題としてありますが、この後、学校の担任と三者面談もありますし、距離も保ちながら話していきたいと思います。
高齢の母に相談しても息子の方に嫌なメッセージを送りかねなく、夫とは同志でありながら敵でもある時もあり。中学や前の学校にはカウンセラーがいましたが、今のところでは誰に相談すれば良いのかわかりませんでした。担任もまだ少しだけの付き合いで、どこに出していいか分からず、気が狂いそうな時に、こちらのサイトに出会いました。
皆さんからのお言葉に勇気をいただいて、一歩踏み出す事ができたと思います。ありがとうございました。
また愚痴をこぼしにくると思います。その時はご意見いただけると助かります。
投稿日:2021-11-13
返信 9
ハルさん
削除
わざわざご報告ありがとうございます。
一応はお子様とお話することが出来たのですね。
良かったです。
また何かあれば相談しに来てみてくださいね。
私たちはあなたの味方です。
あなたの悩みは私たちの悩みですから。
投稿日:2021-11-13
返信 10
ダチュラさん
削除
報告ありがとうございます!
みる限りいい方向に進んでいるのではないでしょうか?
息子さんとお話しできてよかったですね!
なんか自分も嬉しくなっちゃいます!

学校、ゲームに関しては一気に変えようとすると息子さんの負担にもなるし変わろうとする気持ちがなくなってしまうと思うのでゆっくりやってみてください。
結局決めるのは息子さんなので。

そして愚痴などございましたら
バンバン書いちゃってください!!(`・ω・´)
こんな私でよければなんでも受け止めますよ!!!
投稿日:2021-11-13
返信 11
はにゃんこさん
こんにちは削除
ウチの息子と似ていると思って、お答えします。
長男も中学から不登校、高校は通信制、引きこもりゲームやインターネットばかり。風呂もろくに入らず汚部屋です。
私も当初、何とかしようと毎日奮闘しました。カウンセリングや精神病院など思い付く限りなんでもやりました。それでも息子が回復することはなく胸中不幸で夫婦仲まで悪くなってしまいました。そして、一転。
「自分の人生」と「息子の人生」は「別のもの」と割り切る腹を決めました。息子は明日、首を吊ってるかも知れない。でもそれも彼の人生です。このままでは共倒れしてしまう。
私は私の人生を楽しもう。空を見ると今日は天気が良い。
明るく穏やかに過ごしつつ、引きこもりが続くなら「自立生活サポートセンター」に息子に入るように告げました。同時にアルバイトの面接に行かせて、息子は最近やっとコンビニでアルバイトと細々始めました。
ゲーム友達とネットで話せる環境が良かったと思います。息子の好きな事、楽しい事を応援してあげて下さい。パワーはそこからしか沸きません。
実はウチには更に引きこもりの次男も居て、家のお金を盗んだり、食べ物も全て食べてしまったり、ぐったりした長男よりハイレベルです。鍵を付けたり工夫しつつ暮らしてます。
本当、馬鹿息子共には苦労しますよね!!!!
しかし、それはそれ、として自分の人生を明るく過ごすことを優先順位の最上位にして、趣味を充実させたり美味しいものを食べたりして、お互い人生を楽しみましょう。(^_^)ノ
投稿日:2021-11-15
返信 12
まさん
ありがとうございます削除
はにゃんこさん、ありがとうございます。

こちらにご報告させていただいてから、学校で三者面談をし、塾でも面談をし、精神的には今は落ち着いているところです。今後も波があるのだと思いますし、高校も卒業に向けて本当にできるのか不安や心配はつきません。しかし、はにゃんこさんが仰る通り、本人の人生で私の人生ではないし、親の思い通りには行かないのが当たり前だし、と思うようにはしています。ただ、なかなかそう割り切れない感情にもなり、苦しいところです。

昨日、ちょうど久しぶりに中学の友達とゲームをしたらしく、「友達とゲームするのはやっぱり楽しいね」と話していました。
好きな事や楽しい事って大切なんですよね。わかっていても、ついついゲームと動画ばかりだと、うがった見方をしてしまいますが、私の個人的な感情は出来るだけ抑えたいと思います(>_<)
時々こちらにお邪魔して、皆さんも頑張っていらっしゃるんだなぁと、一人ではないんだという気持ちでいられます。
投稿日:2021-11-23
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る