不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.973
さくらんぼさん
娘にかける言葉は削除
高2の娘です。
高校入学時から少しずつ体調を崩し精神的にも不安定で休みがち、精神科にも通ったりしました。高2に進級してからは体調不良はありつつもわりと元気に過ごしていました。
しかし、先日突然部屋に引きこもり、学校にも行かないし話すこともないと一方的にふさぎこまれてしまいました。
そして家出ともとれる旅行を計画し、詳細も語らず出ていってしまいました。

去年引きこもっていた間、頭ごなしに叱っても良くない…と思って最初は優しく接していましたし、学校を休む事にも寛容な態度をとっていたと思います。
ただ、長く続くと先のことが不安になり私も主人も、結局最後には甘えてるだけだとか何か行動しろといった事を言ってしまいました。
それが本当に子供心に辛かったようで、そういった事を理由にあげて、もうこの家に私の場所はないといって今回、家出旅行しました。
娘に言ってしまった事は大人目線のただの決めつけだったと今は反省していますが、だとすると一体どういう言葉を投げかけてあげれば良かったのか、わかりません。

離れている間に自殺しようとか考えていたらどうしようとあまりにも不安です。

娘が帰宅してから、どう接して、どんな言葉をかけてあげれば良いでしょうか。

投稿日:2022-03-13
返信 1
ななさん
はじめまして削除
 私は中2です。思ったことを書きます。
私が言ったらダメかもしれませんが。
 娘さんは、お母様やお父様に怒られても何も思わない。
簡単に言うと舐められているのではないでしょうか。
 叱ってしまうことは悪くはありませんが。
子供からすると、長々しい話はめんどくさいと思ってしまいます。
 ですので、叱るときは短く お母様とお父様が一斉に起こるとやはり辛くなってしまいます。
 家に帰ってきたら、お帰りと暖かく迎えるだけで 少しだけ救われると思いますよ。
 あと、今のままだと。娘さんが心配ですので。
家族で話し合うのがいいと思います。やっぱり本音で話し合わないと何にも変わりませんしね。

返信 2
さくらんぼさん
ありがとうございます削除
ななさん、コメントありがとうございます。
優しい言葉で厳しく言っていただけて、本当にそうだなと痛感しました。
やはり話し合いが大切ですよね。

父親はかなり怒っていて、ただ、ガツンと言ったとしても怖がらせるだけだからと注意はするけど、もうこれからはあまり構いたくないと少し呆れ気味です。
話し合いに応じてくれるか、微妙なところです。

返信 3
さくらんぼさん
その後です削除
娘が帰ってきました。
一番辛い時に信じていた親にわかってもらえなかった事が悲しく、その辛さが未だにあるようでした。
当時、相談された時にわかってあげられなくてごめんね、と一言いってあげるのが正解でした。
その対応をはじめにしてあげられなかった事を反省し、謝罪しまし。
ただ、母親の私には本音をやっと話してくれましたが、父親は向き合おうとしません。迷惑かけて、心配かけて、いい加減にしろと言っています。
娘は、うまくやってる時の自分しか愛してもらえないんだろうと、悲しい気持ちを抱えています。

私にはいま何ができるでしょう?

これまで私が2人の間に入って、今の気持ちや状況を伝えてきたんですが、話を聞いていると何も伝わってなかったようです。
なので直接話し合わないとだめだと思いますが、正直分かり合えない気がして怖いです。

投稿日:2022-03-15
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
さくらんぼさんへ削除
まずは無事に帰ってきて何よりです。
ご主人と娘さんの間に入ることは大変ですよね。
身内が言っても中々言葉は入りづらいでしょうから、一緒にスクールカウンセラーに相談に行くなどして、専門家の意見を聞いてみるのも一つの方法かと思います。
第三者の意見の意見のほうが受け入れられやすいこともありますから。
アドバイスを受けてから、娘さんと直接話し合いの場を設けてもよいかもしれません。
投稿日:2022-03-15
返信 5
ハルさん
削除
そうですね…読ませていただきました。
娘さんが無事に帰ってきてとても良かったです。

本題です。
支援センター様の言うようにカウンセラーの方を頼ってアドバイスなどを貰いながら、話し合いの場を設けるという考えは私もいいかと思います。
カウンセラーの方はその道のプロですから、きっと今のさくらんぼさん達にとって重要なことかと思います。
まずはカウンセラーを頼ってみてください。
投稿日:2022-03-16
返信 6
さくらんぼさん
話し合いできました削除
皆様コメント、アドバイスありがとうございました。
なかなか進展のない気まずい日々が続いていましたが、カウンセラーではないけれど第三者が介入してくれたおかげで父親は素直に話し合いに応じることが出来、二人の仲は改善したようです。
やはり面倒くさがらず、心の内を吐き出すことで解決することがありますね。

投稿日:2022-03-22
返信 7
ハルさん
削除
なるほど、それは本当に良かったです。
心の内を話すことでやはりお互いわからなかった相手の気持ちが分かるようになりますから、とても大切なことです。
そして第三者が入ることで話しやすくなるということはよくありますから、頼れるものは頼りましょう。
そうしたことで解決する出来事はよくありますからね。
また何かあった時はいつでも相談しに来てください。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2022-03-25
返信 8
隠れ病みさん
小5ですが失礼します。削除
こんにちは。初対面早々すみません。私は小5です。私は親が毒親過ぎて死にたいです。(ホントすいません)さくらんぼさんにお願いがあります。娘さんを幸せにしてあげて下さい。大切にしてあげて下さい。私の親は殴ってくるし、暴言はいて私を11年間苦しめ続けて来ました。でも、こんな人生ももう終わりにします。私は最後まで辛かった。悲しかった。でももう親のことで自殺してしまう子供が増えないでほしいと思ってるんです。娘さんを幸せにしてあげて。
投稿日:2022-11-13
返信 9
早苗さん
娘さんの気持ちがわからなくも無いです削除
上にコメントしていらっしゃる方と同じで、小5ですがお答えさせていただきます。
正直、そういう状態の時って親に話をされるのが怖いまたはめんどくさいと捉えています。
私は、実際親に話をされたり長話はめんどくさいと思っています。
甘えているだとか言ってしまうのは、正直しょうがないのでは無いかと思います。でも、その状況で言ってしまったのはアウトだったのではと思います。
娘さんが戻ってこられたようで本当に良かったですね。娘さんを大事にして幸せにしてくださいね。
投稿日:2023-01-07
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る