不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1056
倭国☆兎遊さん
LINEのオープンチャットで削除
最近LINEのオープンチャットを使用してます。
愚痴とか、暴言とか、恋話とか、雑談とかできるオープンチャットに参加したんだけど、
「死にたい」って言ってる人が多すぎ。
「死にたい」って思っちゃうのはしょうがないよ。誰でも思っちゃうことだし。死にたくないのに「死にたい」って言いたいお年頃の子もいるだろうし。
でもさぁ、「どうやったら死ねますか?」って言われたら、自分はどうしたらいいの?
正直赤の他人が死のうが、生きようがどうでもいい。し、「死にたいなら好きにしてください。でも、後悔しますよ。」ってなるだけだし。でも、法律上「死んでいいよ」とか死ぬお手伝いをしたら捕まりますよね?駄目ですよね?なので「死ねばええやん」って頑張って言わないようにしてます。まぁ「死んじゃ駄目だよ」とも言わないんですけど…
それに、オプチャで「死に方を教えて」って言われても「死んじゃ駄目だよ」しか言われないじゃないっすか。なのに、「死に方を教えて」って言うってことは…かまってちゃんなのかな?って思うんすよ。本当に死にたい人は、「死にたい」とか世間に言わないんで。SNSとかで殆ど言わないんで。なので、「死にたい」って言ってる人全員かまってちゃんなのかな?って思うんですよね。
でも、自分が思ったことを言ったら通報されたり、周りから責められたり、退会しなきゃいけなかったりするんすよね。
自分のどこが間違ってるんですか?素直に思ったことを言って何が悪いの?
投稿日:2023-07-24
返信 1
無言さん
 削除
どうやったら死ねるかって聞かれたら答えたら犯罪になるから言えませんっていいな。

退会したくない理由はなにかあるの?
投稿日:2023-07-24
返信 2
倭国さん
無言さんへ削除
そこのオプチャには人がいっぱいいるので、沢山の人に自分の悩みを聞いてくれたから退会したくなかったです。
投稿日:2023-07-25
返信 3
無言さん
 削除
倭国☆兎遊さんと倭国さんって同じ人でいいのかな?

退会はしたくないのは分かった。

死ぬ方法を教えて欲しいっていう質問には答えない方がいい。
万一、未遂にしたってそうなってしまったとしたってLINEをみられて方法を教えたのはあなただと分かったとき、あなたにたいして遺族は責任を取れと言ってくる場合があるから。

自殺幇助罪で捕まる可能性もあるし、指導で終わる可能性もあるし。それはわからないけど、死ぬ方法を教えてと言われたら、答えられないごめんね。って言って話を切りな。
返信 4
無言さん
@さんへ削除
僕は、ネットや現実で死にたいと伝えて行動に移した人を見たことはないよ。
みんな、それぞれ孤独に亡くなっていくものだと思ってる。
死にたいと言う言葉は、助けての互換だと思う。まぁ、死にたいと言われれば大抵の人が驚いて慌ててどうしたらいいか分からなくなる。そうしてるうちに、死にたいと言った人は、考えが変わってやっぱ死なないって言って生きてる。それをかまってほしかっただけなんだなって考えになってしまうのは仕方のないこと。その考えが間違いかあってるかってのは誰かが言えることではないと思う。

倭国☆兎遊さんは決めつけで言ってるわけではなく、これまでの人生のことや全てをひっくるめた結果、その考えに至ったってことなんだと思う。

現実で死にたいと言えない人たちは、違うやり方でそれぞれ助けを呼んでるんだよ。それを見逃すか気づかない振りをするか、はたまた気づいて声をかけるか。その違いだと僕は思う。
返信 5
無言さん
 削除
それは、人によるかな。
死にたいくらい辛い状態を、生きろと唱え続ける曲を聞いたら少しだけ生きてみようかと考え直す人もいるしね。
一概にそうだとは言いきれないと思う。

生きたいと言ってる人に死ねと言うのは、それも違うかなって思う。

心が荒んでて、悩んでる人に言うのは酷かもしれないけど、その辺に歩いてる人に通りすがりに言ったとしても、なにいってんのこの人って扱われるだけだし。

だから、@さんのいう考えもあるかもしれないけどそれが正しいというわけではないよ。人それぞれ考え方はあるし、倭国☆兎遊さんの考え方も、@さんの考え方も、僕の考え方も違うのはそういうことだよ。

一意見としていうのはいいかもしれないが、間違ってるっていうのを建前にして言うとなんだかなぁって思っちゃうな。

僕はね。
返信 6
無言さん
倭国☆兎遊さんへ削除
返信3のつづき。

多分、そのチャットは死にたいとか悩みをただ呟いて発散させるためだけに作られたとかじゃないかな?

だから別に相談にのってもらいたいわけではなく、『私もそう!』『僕もそう!』『同じ気持ち!』とかっていう同情をしてもらいたいだけなんだと思うんだよね。

死にたいと本気で思ってるなら、僕はオープンチャットには来ないかな。
だから、そこで自分と同じ気持ちの人がどれだけいて、じゃあ、自分と同じくらい悩んでる人がここにはいるから一人じゃないんだなって確立して生きるっていう場所なんじゃないかと思う。

だから、倭国☆兎遊さんが思うことを言ったら、その思うこととか考えてることがそのオープンチャットの意に反してたら退会させられちゃうかもしれないね。

もし、そのオープンチャットにあなたがまだいたくて、でもそこにいるせいで自分の思ったことを吐き出せないでいるなら、ここにきて吐き出してもいいんだよ。
投稿日:2023-07-27
返信 7
倭国さん
@さんへ削除
じゃあさ、どうしたらいいの?
「死にたい」って言ってる人に「生きろ」って言ったら辛いんやろ?
じゃあ、「死ね」って言ったらいいの?そうしたらいいの?
でもさぁ、上の方にも書いてるけど「いいよ。しねば」って言ったら罪になるんよ。正直僕は誰が死のうがどうでもいい。
生きろって言ったら「辛い」って言われて
死ねとは言えない。
じゃあ、無視しかないよね?
んで無視したら「死にたい」って言ってる奴らは「あー私なんて死んでいいんだ。」「無視しないで」ってほざくんじゃん。
結局どうしたらいいんだ?

「死にたいって言ってる人にとっては「生きろ」が一番傷つく。
生きたいって言ってる人に「死ね」って言ってるようなもんなのに。」ってあんたはいってるけど…wあんた頭ついてる?
それとこれは別なんだがw

投稿日:2023-07-28
返信 8
倭国さん
無言さんへ削除
倭国と倭国☆兎遊は同じ。

分かった。答えない。

俺も死にたいならオプ行かない。
返信 9
無言さん
 削除
OK

死にたいと思ったときは、頭のなかが死にたいだけしか考えられなくなるから家のなかにいるなら少し外に出て風に当たったり、どうして死にたいと思うのかをノートや紙切れに書きなぐったり、気をそらせるならそらしたらいい。

生きてれば死にたいと思うことなんてたくさんあるよ。
死にたいと思うならまだいいんだ。実際行動におこせば、悲しむ人だっている。
一人や二人だけしか悲しまないって思っててもその人たちに一生の後悔を背負わせるくらいなら、まだ相談するという希望を持てる。

やれるだけやるんだ。

僕も生きれるだけ生きるって決めたんだ。
返信 10
倭国さん
 削除
俺も死にたいって思ってたときにそうしてた。
なぜ自分が生きているのか。とかメチャ考えてた。

まぁそうだろうけど。
返信 11
無言さん
 削除
なんで自分が生きてるのかってのは考えなくていいとおもう。僕だってそれを考えろって言われたら、また闇だった昔に戻りそうだよ。

だから、今日は朝起きてから何をしたかとか、将来はどんな家に住んでてどんな仕事に就いてて何をしてるんだろうかとか、簡単なことでいいんだ。

明日の天気が晴れてたら、じゃあ何をしようかとか。
投稿日:2023-07-29
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る