不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.29
じゅんさん
娘について削除
こんなこと、相談するのは親として失格なのですが、誰にも言えずまたここに来てしまいました。

娘にどう接していけばいいのかわからないのです。

私は、以前娘の就職のことで相談させていただいたことがあります。
あれから娘はキャバクラを辞めました。そして私が以前関わっていた知的障害児の見守りの仕事をしたいと自分から言い出したので、私も昔の同僚に事情を話しアルバイトをさせてもらうことになりました。
週5日仕事をさせていただいております。
最初は、とても楽しそうに仕事をしておりましたが、最近はしんどいと言っては休んだり遅刻をしたり・・・
この仕事はお子さんが学校を終えてからになるので、午後からの仕事になります。
朝、起きれない娘にとっては最高の仕事のはずです。
自分でも絶対に続けると言っていたのに遊びすぎて疲れて休む・・・
お腹が痛いと言っては休む・・・
職場の人が嫌といって辞めると言う。
なんだか疲れてしまいました。

もちろん誰だってしんどいこと、気の合う人、合わない人がいると思います。でも、だからといってそのたびにアルバイトを辞めてどうなるんでしょう?
娘は、こういった理由で辞めることがほとんどでどんな仕事も1年ももったことがありません。

親として情けないのですが、こんな娘にどう対応していったらいいのかわかりません。
もう19になる・・・
高校も中退しているのに。

何でも自分中心に世の中が回っているのだと思っている娘にどう接したらいいのかわからないのです。

アパレルの仕事がしたいと言っておりますが、もっと厳しい世界なのにやっていけるわけありません。

お腹が痛いと言って今入院しております。でも検査をしても何もでてこないのです。
仕事をしたくない仮病だったのでは?と思ってしまいます。

一つの仕事を責任を持ってやり遂げるにはどうしたらいいのでしょうか?

子育てが悪かったのだからどうしようもないのかもしれませんがこのままではまた夜の世界に行き騙され、つぶれてしまいます。

本当に親として情けない話ですが、何かアドバイスをお願いします。
投稿日:2009-07-15
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
じゅんさんへ削除
じゅんさん

お久しぶりです。

確かに今の娘さんにとっては今のアルバイトは最適だと思います。
じゅんさんが以前関わっていたお仕事に触れることで親子の会話も増えると思いますし
何たって自分から言い出した仕事ですから。。。

何とか今の仕事を続けるように説得したいですよね。
今回辞めたら「辞め癖」がついてまた何か理由を見つけて辞めることを続ける。

人は「承認欲求」というものがあります。
誰かに認められたり誉められたいという欲求です。

まずはじゅんさんが娘さんを誉める。
そして以前の同僚の方にも協力を仰ぎ
「娘さんを職場は必要としてる」ことを伝える。

まずはそこからはじめてみてください。

それからのことはまた追々お伝えします。

投稿日:2009-07-16
返信 2
じゅんさん
ありがとうございます削除
親として情けない相談に答えていただき本当にありがとうございました。

昨夜、こちらに相談してからもう一度私の気持ちを伝えました。
アパレルがしたいけどそちらの世界のほうがもっと厳しいこと、嫌だからといってその度に辞めるのか?、何もいますぐ今のアルバイトを辞めるのではなく掛け持ちするのもありではないかと。

今朝、娘からメールが来て自分が今のアルバイトを選んだから筋を通し、でも夢であるアパレルも捨てきれないから掛け持ちをしてみると。

どこまで真剣に思っているのかわかりません。
またいつ考えが変わるかわかりません。
でもとりあえず様子を見ます。

もちろん先生が言われた認めて誉めることもやってみます。

同僚にも協力してもらいます。
また報告します。
投稿日:2009-07-16
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
じゅんさんへ削除
じゅんさん

「親として情けない」…とは思いませんよ。
子育てに「これが正解」なんてありませんからね。

むしろ問題意識を持って子育てに取り組んでいるからこそ
こうしてここに書き込みをしてくれているのですから
じゅんさんは決して情けない親ではなくご立派に子育てをされている親だと思いますよ。

さて!
娘さんのお仕事の件ですがじゅんさんがおっしゃる通りまずは様子をみてみましょうか。

今のアルバイトもやりながら
アパレルのアルバイトも平行してやるということは決して楽ではないはずです。
でも本人がそう決めて掛け持ちを選んだのならまずはそれを応援しましょう。

またその後のご報告…いただけたら嬉しいです。
投稿日:2009-07-17
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る