不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.37
まみさん
娘の外泊削除
18歳になる娘の事ですが、高校を気に入らないと中退し、親子で話し合った結果、定時制の高校に再入学しましたが、2年生の春から夏にいじめに合い、体調を崩したため、先生と話し合い、通信制に変わりたいと伝えましたが、先生からは通信制は今人気があるから編入を募集はないだろうと言われ、全く高校というものに行く気をなくしてしまいました。
いじめられていた時の反動か、前の高校の友達や中学の時の友達と遊びまわる様になり、夜遊びや外泊が始まりました。娘と話し合い、心配しているからという事と、学校を辞めるのであれば、アルバイトではなく、常勤か、パートで毎日働けるところを見つけなさいと伝えました。娘もわかってくれたのですが、仕事はまだみつからず、夜遊びと外泊は段々エスカレートしていくばかりです。だぶん、昼夜逆転の生活をしているのでしょう、家に帰ってきても寝てばかりか、お金を取に来てはすぐに出かけてしまいます。
娘の言いなりにお金を渡しているわけではありませんが、遊ぶお金は出せないと拒否することにより、悪いことをするのではないかという思いもあります。今では、お金は出せないというと、帰りたくない家にかえってきてる、二度と帰らないとまで言うようになりました。
父親とは一切口を利かず、父親自身も娘を切り捨てるようなことばかりいうので困っています。

これから、娘とどう接していけばいいのか、夜遊びや外泊を辞めてもらうにはどうすればいいのか、また父親の態度にも悩んでいます。
投稿日:2009-09-21
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
まみさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

18歳の娘さんの件でご相談ですね。
ご主人はあまり積極的に娘さんに接していないご様子。。。
まみさんが孤軍奮闘されているのだとお察しします。
よく今までおひとりで頑張りましたね。
そんな中でここに書き込みをしていただきありがとうございました。

娘さんに対して強制的に行動を越すのも手かと思いますが
その前ご主人が積極的に娘さんと関わるようにされた方がいいのかも知れません。

ご夫婦で何度も何度も話し合ってお互いのわだかまりや不満、不安をぶつけ
夫婦としての子育ての方針を組み立ててベクトルを同じ方向に向け
その後で娘さんに物申すべきではないでしょうか?

娘さんからしたらお父さんとお母さんの足並みすら揃ってないのに
子どもにだけアレコレと言うこと自体ナンセンスで説得力に欠けます。

そのためにどうするか!
お困りでしたらまたここに来て!
そして一緒に考えましょう!
投稿日:2009-09-21
返信 2
まみさん
ありがとうございます削除
早速のお返事ありがとうございます。

娘と父親の関係は、前の高校を辞めた頃から、ギクシャクした関係になりました。それでも定時制の高校でいじめのプロローグみたいな問題が起こった時には、いっしょに学校へ行ってもくれました。しかしその後、娘の生活態度が変わらないと言い、以前よりも関係が悪くなったところへ、いじめのため学校に行かなくなってしまいました。きっと主人の許容範囲を超えてしまい、どうしたらいいのかわからず、切捨てるようなことを言うようになったんだと思います。

何をしてもどんなことがあっても私たちの子供なのだからと、何度も話をしましたが、意見が違うのだからしょうがないと言って、逃げてしまいます。ひどい時は、血がつながっているだけだとも言われました。さすがに父親とし情けなかったのですが。

娘がこんなことになってしまったのは、娘自身だけでなく、親にも原因があるんだと言っても、何分自分が一番正しいと思っているところのある人だから、なかなか主人を娘の問題に向き合わすことができません。
私の力が足りないために、もしかしたら、遊びたいと言いつつ、娘も傷ついているとしたらと思うと、自分が情けないです。
投稿日:2009-09-22
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
まみさんへ削除
なるほど!

まみさんはご主人に対して既に協力を求めていたのですね。
最初は協力的だったご主人も許容範囲を超えたのか段々と非協力的になって来たとのこと。。。

まず言えることはまみさんんが力不足なのではないということです。
子育てには「誰が悪い」というのは無いと思います。
だからまみさんもご主人も…もちろん娘さんも悪くないんですよね。

ただボタンの掛け違いに気づかないだけ。

それを我々と一緒に修復して行きましょう。
投稿日:2009-09-22
返信 4
まみさん
ありが削除
お返事ありがとうございます。

昨晩主人ともう一度話し、今の娘を受け入れてもらう様に話しました。難しいと最初は言っていましたが、最終的には、話はわかったが、すぐには無理だというところまではいきました。

娘には、学校を辞めるのであれば、社会人として仕事をしなさいと、言ってあるので、7?8月にかけて見守っていたのですが、面接は受けてはいるようですがまだに決まっていません。ただ、本人はアルバイト感覚で、仕事をする=就職の意味がわかってないのか、真剣みがないような気がします。

これから、どうしたらいいのかわかりません。もちろんすぐに私を含めお互いに変われるとも思っていませんが…

投稿日:2009-09-24
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
まみさんへ削除
ご主人のご理解を得られて良かったですね。

スグに効果が出なくてもいいんです。
子育てとは幸せの時限タイマー!
効果が出るのは5年後?10年後?
もしかしたら親がいなくなってから。。。

でもそれでもいいと思います。
そのくらい時間が掛かるものだと思いますよ。

ただし決して夫婦だけで考え込まないでくださいね。
インディアンの社会には
「子育ては村掛かりの仕事」という言葉があるそうです。

我々も含めて皆で知恵を出し合っていきましょうよ。

仕事に関してもまずはアルバイト感覚でも良しとしましょう。
働きながら仕事の厳しさやヤリガイを見出すケースもありますから。

とにかくまたいつでもご連絡ください。
これからもずっと応援しています。
投稿日:2009-09-24
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る