不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.273
背番号5さん
いじめについて削除
小学5年生の息子の話です。
先日、財布の中からお金が抜き取られました。最初は知らないと言っていたものの、盗んだ事を認めました。その原因が友達にいじめを受けているものでした。夏休み前にもあり、その時にも同じ友達でいじめによるものでした。持って来ないと「 ボコボコにしてやる」とか「団地の上から突き落とす」などと脅されたと。
その友達ともその子の親御さんも知ってるので私も直接は言いにくく、子供も学校が
面白くないと言い出したので、これから先生に相談するつもりでいます。が、やはり
その友達や親御さんに話した方がいいのでしょうか?私自身のトラブルなら直接言いたいのですが、直接では余計に問題を大きくしてしまうのではないかと不安です。

何か良い案とかご意見をお願いします。
投稿日:2014-09-12
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
背番号5削除
はじめまして。
小5のお子さんに関するご相談ですね。

すぐにでも学校の先生に言って行動してください。
そして、お子さんの心のケアを。

学校で起こったことは学校で・・・が原則です。
怒りのあまり、相手の家に怒鳴り込みたいところでしょうが冷静に。

その上でお子さんの心のケアを即行ってください。

お金を盗んだことを最初に言えなかったのは、自分がいじめにあっているということを親が知ったら親が悲しむからです。

でも、それでも親に伝えたのはお子さんからの「SOS」です。
お子さんは勇気を出して親に相談しました。
まずはそのことをほめることです。
「それは怖い思いをしたね。言いづらかったんだよね。でも、教えてくれてありがとう。」

その上で「でも安心して。もうあなたが怖い思いをしないで済むようにするから。お母さん(お父さん)はあなたの味方だからね」と。

それにしても、「ボコボコにする」「団地の上から突き落とす」と相手を脅して金銭を奪い取る行為は犯罪です。

お子さんはどれほど怖い思いをしたことでしょう。
小学生の子どもがそんなことを言われて心を痛め、いけないこととは分かっていてもお財布からお金を抜き出したという気持ちを考えると胸が痛いです。
そして、怒りがこみ上げてきます。

そんなことを言う相手が学校にいたらそりゃ面白いわけがありません。

お子さんは自分の発したSOSに対して親がどう行動してくれるかを見ています。
どうかお子さんを守ってあげてください。
投稿日:2014-09-12
返信 2
背番号5さん
悲しい気持ち削除

ご意見をありがとうございました。

親を悲しい気持ちにさせてしまうかも?と言う子供の優しい気持ち、グッときます。

子供の友達のした行為や言葉を考えたら、
その子の起こした言動に今は悲しい気持ちになっています。
なぜそのような言動をしたのか、きっとその子にも何か言えない事情があるのでしょうか?
仲良くしているが故に、きっと周りの友達もイジメには気付いていないのだと思います。強く言えない性格もあるかもしれませんが、他の友達や先生にSOSを出せるように、今のうちにもう少し強い気持ちをもって欲しいものです。

この連休明けに先生に相談します。

すぐにとはいかないかもしれませんが、
出来れば今まで通り友達でいれる環境に
なってもらいたいと願っています。

相談して良かったです。

ありがとうございました。

投稿日:2014-09-13
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
背番号5さんへ削除
週明けに先生に相談されたようすをまた聞かせてください。

宜しくお願いいします。
投稿日:2014-09-14
返信 4
背番号5さん
相談しました削除

遅くなりましたが、先日のイジメの件で
学校に相談に行きました。
先生からは、「まだ相手の子の話を聞いていませんが、話は真実だと思うし大変な事態だと認識しています。辛い思いをして話してくれて良かったと共に、暴力を受けていない事は幸いでした。早急に管理職と話し合い、報告したい」と話してくれました。
子供には、この件が解決するまでは、
相手の友達とは話をしないようにと
担任から言われたそうです。

まだ数日ですが子供に話しかけてくる事もなく、他の友達と今まで通りの学校生活を送れているようです。
私は、今までと同じように一日にあった事を子供から話を聞いて、友達関係の様子を
さりげなく聞き出すようにしてます。

子供の数が少ない現在で、ましてや
近所に住む対象の友達との関係が今後
どうなるか不安な気持ちが捨て切れません。

子供も悪い事をした事に変わりはないので、それについては注意しました。
もし、学校に行きたくなければ転校してもいいし引越しも考えるから、安心して
いいからねと話を終えました。

また何かあればご報告いたします。
投稿日:2014-09-19
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
背番号5さんへ削除
ご報告ありがとうございます。

不安は尽きませんね。
でも、少しずつ前進しているのではないでしょうか。
ひとつひとつ解決していきましょう。

不安な気持ちやうっぷんはここで吐き出してください。
投稿日:2014-09-19
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る