不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.289
とあるママさん
中1息子に関する相談ごと削除
私の、息子は中1です。
最近、精神面にも、身体的にもいろいろ来たのか、父親に対する対応がとてもひどいんです。
父親がリビングに入ってくると
何で来たの?という目つきで睨みます
父親が息子に対して怒るキーワード
(学校、成績、友人関係、高校進学、ゲーム時間、勉強時間)などなどの会話をすると、「何話してんだ??」と威嚇的な目つきをしながら言ってきます
そして、父親が私(母親)に対してスキンシップ(ハグ、キス)をすると
「俺の大事な親になにをする!」と言いながら父親を部屋から追い出します

そして、父親が家にいると勉強しろ、風呂入ったか、早く寝ろ、ゲームはほどほどにしろとしか言わないので、息子から「休日のわざわい」と呼ばれ、父親はいるべきではないという志向が息子にはあるようです。
しかし、私(母親)とのみは仲良くします。なぜか私とは気が合うようです

どうすれば、父親の大切を教えてやれるのでしょうか?
投稿日:2014-10-07
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
とあるママさんへ削除
2点あります。

1点目は息子さんが気が合うとしているあなた(母親)が父親を徹底的に褒めて父親のありがたみを教えるのです。
ありがたみをと言っても「あなたのために働いている」等のありきたりな言葉ではなく、ご主人が息子さんをどれだけ愛しているかを伝えるのです。
第三者の言葉は効きます。
自分が好きな人がそこまで言うのだから…と父親のこともリスペクトします。
ここで大切なのが「徹底的に」ということです。
中途半端は「嫉妬」となり逆効果です。

2点目は父親であるご主人の対応です。
朝から晩まで小言を言われ続けられたらそれは嫌にもなりますよ。
こではあなたとご主人とで再度話し合い、コミュニケーション方法を改めることをお勧めします。

投稿日:2014-10-08
返信 2
とあるママさんさん
返信削除
父親の小言については、仕事が休みになる日曜日に家族で話し合ってみようと思います
同時になぜ、父親が息子に小言を言うのか聞こうと思っています
そして、息子にもなぜ自分の父親に「休日のわざわい」と呼ぶのかなど、いろいろ聞いていきながら、解決していこうと思います

話し合いの結果が出たらまた報告させていただきます
投稿日:2014-10-08
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
とあるママさんさんへ削除
はい。お待ちしています。
話し合いの結果と同時にそのときの様子、空気感、それぞれの表情なども教えてください。
投稿日:2014-10-08
返信 4
会議結果^^さん
とあるママさん削除
会議はうまくいきましたよ^^
夫が息子に愚痴をいうのは愚痴以外言うことがない
つまり家族共通の話題がないからとのことです
息子が休日のわざわい と夫を呼ぶのは
せっかくの休日をお父さんのぐちでつぶされるから、だそうです

はっきりいってどちらにも納得してます

息子が夫を嫌うのはそれだけではなく
自分のゲームは厳しく言われるのに

なぜお父さんは好きなだけビールを飲んでも怒られないの?
といわれました、たしかにそうです
息子だけ厳しくて、夫は好きなだけビールを飲んでも叱られない
一種の矛盾です
今後、夫のビールに関するルールも作っていきます

そして、気になったのは家族共通の話題 どういうものにしたらいいのか決まってないので、また話す予定です
投稿日:2014-10-13
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
とあるママさんへ削除
会議・・・うまくいったとのことで安心しました。
休日の災いはそのような意味だったんですね。
確かに休日のたびに愚痴でつぶされるのは確かに嫌だと思いますし、そもそもそのようなことを父親がやるべきではありません。

その辺をどうするか。
これからの話し合い次第ですね。

しかし、一方で…。
ご主人のビールはお子さんのゲームを同じ土俵で話し合うのはナンセンスだと思いますよ。
小学生ならまだわかりますが、中学生にもなって自分のゲームと親のビールとを比べて矛盾を感じることの方が???です。

投稿日:2014-10-13
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る