不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.369
もーちゃんさん
息子と彼女削除
息子18才通信高校に県立高から転学しました。学校の日以外は肉体労働のバイトをしています。学校も行ったり行かなかったりしています。彼女18才予備校生と何日も外泊しています。今まで何度があります。彼女の母親から息子を殺すと言われています。今まで主人と三人で話して、高校出て仕事をするようになったら彼女と一緒になってもいいと言っています。彼女も話すとわかってくれるのに、同じ事の繰り返しです。どうしたら二人ともわかってくれるでしょか?
投稿日:2015-05-12
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
もーちゃんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
18歳の息子さんと、その彼女に関するお悩みですね。

先方の親御さんからしてみたら、かわいい娘をたぶらかす男…としか思えないのでしょう。
「殺す」という表現はいささかいただけませんが、そのくらいの気持ちだということは肝に銘じましょう。

さて!
親としてどうするか。

まず二人の関係を無理に否定しないことです。

これを心理学ではロミオとジュリエット効果と言います。
これは特定の目的を持っている場合、障害があった方が逆にその障害を乗り越えて目的を達成しようとする気持ちが高まる心理現象の事で心理学用語です。

心理学者ドリスコール(Driscoll)が、男女のカップルからの調査結果を元に命名しました。

恋人同士の間に何らかの障害が存在する事で、かえってそれが二人の気持ち(恋愛感情)を高めてしまう場合などが当てはまります。

例えば、恋人の親がその恋愛に反対し、2人の仲を引き裂こうとすると、逆にその恋人同士の感情が強まってしまう場合にいいます。

先方の親も含めてお子さんたちと話し合いの場を作ってください。
親としてはあななたちの交際に反対しているわけではない。
でも、未成年のあなたたちはルールを守って交際してほしい。

もちろん、外泊は一切許さない。
そのかわり、双方の家に泊まりに行っていい。
でも、同じ部屋で寝るのは禁止。

…そんなふうに子どもも入れてルールを作りましょう。
投稿日:2015-05-12
返信 2
もーちゃんさん
息子と彼女削除
早速アドバイスありがとうございます。今日3日ぶりに息子が帰ってきました。彼女も家に帰ったようです。DVDを見て怒る気持ちを抑えて安心できる家庭にしょうと思っています。高校の部活を辞めてから打ち込める事がなくなり、嫌な事から逃げてばかりです。二人とも目指す目標がしっかりしていないので、何度も同じ事の繰り返しです。男友達も少なく嘘をついたとかでお金を請求されていたようです。彼女を巻き込むのはやめて欲しいです。彼女のお母さんはかなり感情的になるので、最初はこちらが悪いと謝っていましたが、今回はお互い様だと言いました。息子に会って話しがしたいと言われます。前回はお母さんだけ来られて話しをしました。彼女のお父さんには知られたくないそうです。子供から逃げている父です。彼女とお母さんと我が家三人で話したほうがいいと思っていますが、彼女を息子に会わせたくないそうです。5人で話したほうがいいですよね。長くなりました。よろしくお願いいたします。
投稿日:2015-05-13
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
もーちゃんへ削除
やはり、望ましいのは息子さんも含め全員で話すことです。
全員というのは、双方の両親と子どもたちの6人です。

しかし、先方のお父様には知られたくないとのことですので、5人でいいと思います。
先方のお母様には是非ともご理解を得てください。

理由は息子さんだけを外したら、「俺だけ蚊帳の外か」となりますし、彼女からしてみたら、「彼氏のいないところで無理矢理に説得させられた」となります。

先日お伝えした「ロミオとジュリエット効果」はそうして始まるのです。

そもそも、この問題は子どもたちの問題です。
未成年だから親が一緒に立ち会うのです。
あくまでも張本人は子どもたちです。

子どもたちに対して親の思いを伝える絶好のチャンスなのでうすから、本人2人かいないで解決はあり得ませんよ。
投稿日:2015-05-13
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る