不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.371
paupauさん
義姉とその息子について削除
義姉とその息子(19歳、Y君)のことでご相談です。
義姉は、Y君が幼い頃から、様々な面で過干渉な印象がありました。様々な習い事をさせ、向いていない(本人が結果を出せない)とすぐ辞めさせ、その後は中学受験に力を入れていました。中学受験といっても、義姉の完全な主導で、Y君本人が希望していたのかは分かりません。義姉は「中高一貫校でのんびり部活などさせてあげたい」と言っていましたが、たとえ小学6年生でも、受験したいのかどうか、最低限の意思確認はすべきだったと思います。しかし、義姉も義母も、「まだ小さいから分からない」と言い、Y君は蚊帳の外の印象でした。小6の時に、少しいじめを受けていたようなこともあり、義姉はとにかく受験して私立に行けば、そういうことからも抜けられると考え、根本的に問題と向き合っていなかったようです。受験の頃は、Y君を合格させるのに必死で、とにかく四六時中、彼の行動を指示、管理して、考える隙も与えていなさそうでした。私は「自分が子どもだったら、こんなお母さんは嫌だなあ」と思いつつ、昔は明るく子どもらしかったY君が、どんどん表情を失っていくのを心配しながら、見ているだけでした。一度、「このままではY君はダメになってしまうかも」と夫に言ったのですが、結局、誰一人、義姉に忠告する人はいませんでした(当然ですね、義姉はY君のために一生懸命やっていて、誰も彼女が悪いと思ってないんですから)。
受験は無事に合格しましたが、中1の途中から、Y君は少しずつ不登校になりました。最終的には公立へ転籍するよう勧められ、結局不登校のまま、何とか通信制高校・サポート校に合格しました。そこも何とか卒業しましたが、それ以降、専門学校に籍を置いたまま、ほとんど同世代の人との交流もなく、休学状態だと聞きます。義姉も不登校などについて一通りのことは勉強したようで、以前ほど過干渉ではなくなりました。でも、数年前にY君に知能テストのようなものを受けさせた時、脳に異常が見つかったので(真偽は分かりません)、それがすべての原因と結論付けています。Y君は精神科系の投薬も受けていました。義姉には、自分の子育てを反省する様子はあまり見受けられません。しかし、私の目から見れば、ごく普通の少年だった彼の目から光を奪ったのは、過干渉に接してきた義姉だと思えます。ちなみに義姉の家は比較的経済的に余裕がありますが、父親は長年仕事ばかりで、家庭のことはすべて専業主婦の義姉に任せきりの印象です。父親とY君が普通に会話する場面は、見たことがありません。このままではY君が自立できるのか心配ですが、直接の家族でないので、口出しすることもできません。私も「親が変われば子どもも変わる」と思いますが、義姉が変わらないとY君も変われないと思うと、Y君が不憫です。このようなケースでは、どうすればY君にとってベストなのでしょうか。
投稿日:2015-05-16
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
paupauさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

義姉さんとその息子さんに関するお悩みですね。
「親が変われば、子も変わる」という我々のスタンスに共感をいただきありがとうございます。

Y君が不憫に思われてのご相談ですが、本人はどう思っているのでしょう。
確かに家族ではないかもしれませんhが、身内ですよね。
今まで本当に何もできなかったのでしょうか。

義姉さんということで言いにくい部分もあるかも知れませんね。
その点ではご主人(であれば血のつながった姉弟ですから)であれば言いやすいのでは?

ご主人はなんと言っているのですか。
また、ご主人の協力は得られるのでしょうか。
返信 2
paupauさん
早速の回答ありがとうございます。
最近では、何となく家族全体がY君の問題に触れないようにしている感じがします。私はこれまで数回、義母にもそれとなく問題提起してきたつもりですが、あまり響かなかったようです。むしろけげんそうな顔をされました。Y君が何らかの発達障害を抱えていると結論付けた方が、義姉も義母も腑に落ちやすいのでしょう。その点が可哀想です。夫は一度、義姉に「安易に薬に頼るのは良くない」と進言したことがありましたが、Y君への投薬は止めていなかったと思います。誰もが何となく問題を先延ばしにしている現状は、Y君にとって決してプラスにならないと思うのですが、特に意見を求められてもいない立場であれこれ言うのはどうかと・・・。義姉は、Y君を思春期外来のようなところに連れて行ったり、カウンセリングに連れて行ったり、努力はしています。ただ、私から見れば、義姉自身が自分を見つめ直し、変わろうとしているようには思えず、常に外に原因と救いを求めている気がします。でも、すべて私の主観ですし、専門家でもないので、アドバイスなどできる立場ではないのが少々もどかしいです。
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
paupauさんへ削除
なるるほど。
状況、理解しました。

それは確かにもどかしいですね。
Y君や義姉さん、義母さんから意見を求められているわけでもないのであまり口出しはできない。
でも、Y君の様子をみれば何かしら周囲の大人が手を差し伸べるべき。
特に義姉さんは自分自身の子育てを振り返り、自分自身を変えていく必要性がある。
…そう思われているのですね。

paupauさんの書き込みを拝見すると確かに、義姉さんのカウンセリングも必要かとは存じます。
現在Y君が通っているカウンセリングで、親のカウンセリングもやってもらうのが最適なのですが…。

やはりキーマンとなるのは、paupauさんのご主人では?

しかし、ただ単に「安易に薬に頼るのは良くない」と言っても効果はないでしょう。
義姉さんのような方にはしっかりとデータを見せて説得すると効果的だと思いますよ。

ネットで「発達障害 薬 副作用」と検索すると多くの情報が掲載されています。
その情報をもとに義姉さんとお話してみてはどうでしょう。
投稿日:2015-05-17
返信 4
paupauさん
ご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りだと思います。義姉は、権威や肩書に弱いところがあり、そのような人々の言葉などは、信じやすい傾向にあると思います。例えば、町の開業医よりも著名な大学病院の教授の方が信頼できる、などです。
ですから「データを見せて説得する」というのは、とてもいい方法のように思います。夫と相談して、ぜひ実行してみたいと思います。
お忙しい中、ご相談に乗っていただき、ありがとうございました。
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
paupauさんへ削除
やはり義姉さんはそのような特徴の肩でしたか。
では、データとともに、社会的信頼の高い方の書いたコメントもつけた方がいいでしょう。

またその後の様子をお聞かせください。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る