不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.393
のりこさん
no.321 高2 2校目 不登校削除
前の投稿が長くなりすぎ、探すのが大変になってきたので、新規投稿させていただきました。
昨日ひと月ぶりに学校に行けました。
ところが夜私が九時に帰宅したところ
プレステ出せと 学校行ったのにといい、息子が前に実家に持って行ったままで実家で預かってもらっていたので、今日は遅いし明日ねというと壁を蹴り古いケータイを潰して切れだし もう明日は行かんと。
少し前まで普通に行く話していたのに、急変し 今日は朝から辛いとイライラして壁を蹴ったりして休んでいます。

休んだのでケータイも預かって出ました。
これでいいんですよね。
息子はネット依存だと思います。
投稿日:2015-07-03
返信 1
そらさん
突然すみません削除
突然ですが 

私は息子を持つ母です
のりこさんのお母様と私の母が少し似ていて・・・
そう私の両親は・・息子に過度に甘く私の言うことは聞かないです
嘘もつきます
自分は孫に嫌われたくないんです
去年息子は実家に家出をしました
理由は自由になりたいと
あまりに突然でそれが始まりでした

家は、何が甘いというとお金と物質です 祖父母は息子の言うなりでした
私がどうして解ってくれないのかと泣きながら訴えても無駄でした それどころか誰のせいで息子はこうなったのかと言われ
結局は私は実家から離れました 近かったので距離ではなく精神的にとでも言うのでしょうか 一切連絡も絶ちました その時はそれしかなかったです  そして息子を返してほしいと 引き取りにというか無理やり出来ないことは解っていながら出来る限りの思いで行きました    そしてしばらくして息子は帰ってきました

のりこさん 一番わかって欲しい親に理解されないのは苦しいし寂しいですよね でも時間が必要なのかも知れません 私は今は普通というか前に戻りました(本当は私の心は戻っていませんが)こんな経験から時が解決とまでは行かないけど ただただ時間が必要な時もあるかもしれません
一時一切の連絡など含め離れるのも良いかもしれません
家の場合ですが 母親が実の親と話もしないのは自分のためなんだと息子は思い 息子自身も実家に逃げるもしくはお金などを貰いに行く事は無くなりました
後になって気付いた事ですけど・・・

私は のりこさんの気持ちが解るような気がして(偉そうにすみません)書きました
職場の配置転換は現実になるといいですね 

 
投稿日:2015-07-03
返信 2
伊藤幸弘教育研究所さん
のりこさんへ削除
ネット依存である可能性は高いですが、ご本人と直接お話しをしているわけではないので、判断はできません。
…というか、我々カウンセラーの領域を超えている案件です。
もしも、その可能性を不安に思われているのであれば、しっかりと医師の診断を受けることをお勧めします。

キレて暴れたり、ルールを破ったり…その際にしっかりとメタルールを使ってケータイを預かったのは良いです。
ルールを決めた以上、そのルールが守られなければ、約束通りの行動を親が取ることで親の「本気度」が伝わります。

ただし、ルールは適宜改訂しても構いません。
その都度、お子さんの心情も鑑みルールを変えていきましょう。
暴れるほどプレステをしたいのであれば、そのルールも作り、ルールの範囲内で楽しむことを教えましょう。
投稿日:2015-07-03
返信 3
のりこさん
そら様削除
コメントいただいきありがとうございます。孫を甘やかして何が悪い かわいそうやと思っているようなので、何度もそれでは息子が結局困るからと言ってるのですが
わかってもらえません。
不登校になった二つ目の高校には私の母の車での送りがあると行ける日が出てきて、それもあって一切切るのは難しいです。

毎日母にケータイとゲームのルールの確認だけは言っています。
夏休みが迫ってきてどうやってルールを守らせるのか思案中です。
投稿日:2015-07-09
返信 4
のりこさん
やすみながらも登校中削除
いつもアドバイスありがとうございます。
半年待ちの ネット依存者用の入院ができる病院に初診の予約を入れました。その時にも同じ調子なら診察受けようと思います。
プレステルールの変更を息子と決めました。一週間いったら土日のどちらか さ3,4時間やるというもので、息子からの提案で決めました。
平日は私が車に乗せて保管しています。

そろそろ夏休み対策を考えないと ケータイ漬けになってしまうのが怖いです。
投稿日:2015-07-09
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
のりこさんへ削除
夏休みの対策は考えていきつつ、出来ていることは誉めてあげましょうね。

初診の予約はいつ頃ですか。
また、その後の様子は聞かせてください。

お子さんからの提案でルールを決めたのはとても良いです。
投稿日:2015-07-09
返信 6
のりこさん
夏休み削除
夏休みのいい対策もないまま 一週間元の夫のところに行ったり 実家に泊まったりしてやっと帰ってきました
約束を破って息子に自分のスマホを貸してゲームをさせる私の母に、もうどんな約束も言葉も通じないんだと今日改めて思いました。私が少しいうと 家の外で寝転んで動かないで怒り出したり、行動が幼稚で疲れます。
宿題は今に学校は少ないのもあってなんとか終わりそうな気がします。
引き続き、家でだけは夜の利用ルールだけは守れるように見て行きたいと思います。

病院で出された薬が合わず胃痛がすると言って飲まないので 今は胃腸薬だけ出されています。ストレスで急にトイレに駆け込んだりがあるためです。通学が心配です。
投稿日:2015-08-18
返信 7
伊藤幸弘教育研究所さん
のりこさんへ削除
薬が合わないことは病院で伝えてみたはいかがでしょう。
合う薬を処方してくれるかもしれません。

お母さんにもちょっと呆れてしまいますね。
いい加減にして欲しいとお思いでしょう。
でもここで諦めないように。
理解してくれるまで言い続けるしかなです。
こうなったら根競べです。
投稿日:2015-08-18
返信 8
のりこさん
欠席50日超削除
ご無沙汰しております。ストレスからめまいと難聴がして先日メニエールと診断されました。息子のことで悲観的にならないようにと思ってるのですが、息子より先に自分の具合が悪くなりそうです。
あれから登校できなかったり登校したりの日が続き、今は学校行くからゲームさせて プロゲーマーになりたいというので、ルールを改め夜11時以降はしない 他は前よりはしてます。ただ休日になると起きてすぐスマホやプレステでこちらが滅入ってしまいます。休日にゲームから離れる時間をと一緒に出かけたりもするのですが道中もずっとスマホです。こちらがもうやめたらというと生返事ばかりで、しまいにしんどい気分悪いと言います。
私の母は相変わらずで、協力もしてくれるのですが 私の娘と息子の味方にいつもついて、私のことを一緒になって悪くいいます。昔から気が強かった。あんたが悪い。あんたは誰とも合わん。父も弟もそう言ってる など。
一緒の時間を子どもと持つことを心がけてこの二ヶ月過ごしてきましたが、ゲームばかりだと一緒にいることらの気が滅入ってしまうのです。
日中のゲームは気にしないようにした方がいいのでしょうか。
投稿日:2015-11-03
返信 9
伊藤幸弘教育研究所さん
のりこさんへ削除
ご無沙汰しています。
書き込みありがとうございます。

日中のゲームに関して気が滅入っているとのこと。
ルールの中に1週間に1日だけ、ノーゲーム(スマホ含む)デ―を作ったらどうでしょう。

将来、プロのゲーマーになりたいとのこと。
正直、今のお子さんでは無理でしょう。

会社の勤め人と違って、何の保証もありません。
会社に行けばお給料をもらえるという形態ではなく、実力で仕事をGETしなければならない。

時間管理も自分次第です。
今のようにダラダラしていては成り立ちません。

プロのゲーマーはある意味「個人事業主」です。

そうなるにはもっと幅広い知識が必要です。
「ゲームだけやっていればプロのゲーマーになれる」と思ったら大間違い。

それはただの「ゲーム好きのプータロー(無職)」に過ぎません。

高2にもなって人生甘く考えすぎです。
投稿日:2015-11-03
返信 10
伊藤幸弘教育研究所さん
のりこさんへ削除
それに拍車を掛けているのがのりこさんのお母様です。
そのことを認識されて今後の対応を考えてもらってください。
投稿日:2015-11-03
返信 11
のりこさん
早速のご返信ありがとうございます。削除
アドバイスありがとうございます。
ノーゲームデー提案します。学校もあと数日で留年になる欠席日数なので 気が気ではありません。
向き合って話します。
プロのゲーマーなんて本当に無理だと思います。どうしてわからないのかと私も思います。
母にいくら言ってもわかってはくれませんが それでも言っていきます。ありがとうございます。
投稿日:2015-11-03
返信 12
伊藤幸弘教育研究所さん
のりこさんへ削除
ノーゲームデ―は提案ではなく、半ば強制でもいいのではないでしょうか。

その代り、ご褒美も準備しておきましょう。

お母様には「伊藤幸弘教育研究所」がそう言っていたと伝えていただいても結構ですよ。
投稿日:2015-11-03
返信 13
のりこさん
伝えます。削除
伝えました。
ありがとうございます。
またご報告させてください。
投稿日:2015-11-03
返信 14
伊藤幸弘教育研究所さん
のりこさんへ削除
伝えたときどんなリアクションでしたか。
またのご報告をお待ちしています。
投稿日:2015-11-04
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る