不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.82
みみさん
5歳の息子削除
始めまして。
先生の著書を読ませて頂き、是非相談させて頂きたいなと思い投稿致します。

早生まれの年長の息子なのですが、3歳位から友達を噛む問題行動がありましたが最近になってまた、幼稚園で
お友達が言う事を聞いてくれなくてかっとして噛んでしまう事がありました。頭では分かっているのに。
今年の3月まで半年程遊びを通して精神を落ち着かせるようなカウンセリングを受けさせていましたが、やはり集団の中でこういう時はこうしようって指導してくれないとだめなのかなとも思い暫く通ってません。

私が息子に対して愛情の与え方が下手で、ほめるよりも叱る事の方が多く、イライラしている事が多いので、いけないなと思います。兄妹喧嘩で妹が泣いてるとつい妹の方をかばってしまったりもします。執拗に叩いたり蹴ったりつねったりしてる息子を見ると弱い方の妹をかばいたくなってしまうのです。

また、息子は、皆と一緒に協力して何かをしようとしないという点も気になります。毎年運動会では一人だけちゃんとしなかったり、お遊戯でも一人だけ「馬鹿みたい」と言いながら真面目にやってる子を叩いたり、皆で歌ってると大声で邪魔したり今年も劇があるのですが今年はどうかなと不安です。

色々書きましたが、息子は発達障害という訳ではないと心理学専門の先生がおっしゃっておりましたが、この状況を改善する方法が見つからなくて悩んでおります。宜しくお願い致します。
投稿日:2011-06-24
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
みみさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

年長の息子さんに関するご相談ですね。
友だちを噛んだりするのはストレスがたまって行動に起こしてしまうケースが多いようです。

普段イライラしてほめるよりも叱るほうが多いとの事ですがその度合いはいかがなのでしょうか?
いつもいつもほめてばかりではなかなか通用しない年齢ですよね。
この時期に「悪いことは悪い」と教え込むのも大切です。

だから叱ることに的を絞ってみたらどうでしょう?
お友だちに迷惑(噛む、たたく、つねるなど)を掛けた時だけ叱る。
決して「怒る」ではなく「叱る」です。

「怒る」はただ単に自分のストレスを感情のままぶつけてしまうこと。
「叱る」は相手の相手を受容し尊重し解決策を考えることを目的とした手段です。

そしてプラスのメッセージを多く発信してください。
「生まれてきてくれてありがとう」の気持ちを忘れずに。
投稿日:2011-06-24
返信 2
みみさん
有難うございます削除
お返事早急に頂けてとてもうれしかったです。

しっかり甘えさせてあげなきゃいけなかった時期に妹ばかりかまっていて、
愛情に飢えてしまいネガティブ思考になって「ママなんか死ね」とか包丁で刺すぞなんて怖い事も言うし言葉づかいも荒いのも気になる点でそれを書き損ねていましたが、確かに「叱る」と「怒る」って違いますよね。頭では分かっていてもつい私自身がイライラしやすいたちで子供にもつい感情に任せてしまって怒ってる事が多いです。今後はもう少し冷静になって生まれてきてくれて有難うという気持ちを持って愛情を持って接するように心がけようと思います。有難うございました。
投稿日:2011-06-25
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
みみさんへ削除
頭ではわかっていることでも
なかかな実践につなげることって難しいですよね。

イライラして感情のまま怒ってしまうのもほとんどの親が経験していることです。
だから「自分は特別」と思わずに。。。
肩肘張らず子育てを楽しみましょう。

そのような対応でお子さんは本来の姿に戻るのだと思います。

またいつでもここに来て書き込みしてくださいね。
投稿日:2011-06-26
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る