不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1042
灯さん
一人でも多く聞いてほしい削除
これが初投稿の中一の女子です。
私は前からストレスを感じています。というのも、それが自覚してきたのは小5の夏ぐらいの頃です。

小5のある日、夏休みで家にいました。その時両親は仕事、4つ上の姉は部活でいませんでした。
暇だけどテレビもつけないで、ソファーに寝っ転がってボーッとしていたんです。すると、急に涙が出てきて、その瞬間 初めて自分がストレスを抱えていることに気づきました。

少し遡りますが、私 はっきりとは覚えていないんですが、恐らく幼稚園の頃から姉に悪口を言われていて、小学生になったら既に暴力が始まっていました(もしかしたら幼稚園年長くらいからかも)。
私も確かに性格で、昔からちょっとふざけたこととかは言ったりしていましたが…。私は毎回泣かされて母親が姉を叱る といったことが続いていました。

蹴られたりして責められての繰り返しで、以前から私はだんだん支配されているかのように思えてきてます。
姉とは実際好きなアニメとか絵が好きだとかで気が合うし、一緒にゲームとかで遊ぶし、たくさん楽しく話すし、悪い人じゃないって事は自分でもわかっています。でも、あの人は感情の変化が極端なんです。

それで今、私のストレスの半分もしくは半分以上は姉が原因ということを自分で理解しました。
あの人は親が叱っても全く反省しなくて、最終的に私の所にやってきて色々とグチグチ言われる始末です。
いつもは優しくて大好きなはずなのに、こんなにも殺してしまいたいほど憎んでしまう自分がいて、それが複雑でストレスになって…本当に辛いです。

前から鬱の症状が出ていたので、私はスクールカウンセラーの方々、担任の先生、親にも相談したのですが、私の求めているものに誰も答えてくれない、分かってくれません。
辛い理由も分かるのになんであと一歩の答えが出ない。だけど、私にもその求めている答えが分かりません。
なので、お願いします。
私はどうすればいいのか誰か教えてください。
長文失礼しました。
投稿日:2020-06-20
返信 1
うーたんままさん
ひもといてみよう削除
質問します。
実現は難しいかもしれなくても、どちらを望みますか?

1)お姉さんに変わって欲しい(ストレスの原因が消えること)

2)お姉さんが変われなくても自分が変わることで強くなりたい(ストレスは消えなくても強さをつけてストレスを感じなくする
投稿日:2020-06-20
返信 2
ぁぉぃさん
私も近いです。削除
中2女子です。
私は弟ですね。同じく感情の変化が極端です。アニメとかゲームとか話がよくあい,色々一緒にします。ですが,弟は寝起き,学校帰り,気分が悪い時は全て弟に暴力を振るったりします。私は姉の立場なのでそんなことはされないのですが,見ていて辛いです。灯さんみたいに妹として生まれてきていたら,ひとたまりもないですね。

今,私の弟たちは小学生低学年と幼いです。幼稚園生の頃から同じく暴力を受けていたのですが,相手のことを思いやれる優しい子たちとして育ちました。母も叱っているのですが,その度テレビを壊したり,扇風機を投げて,窓を壊しかけて,とにかく破壊しか生みません。

私もそこまでとはいかなかったのですが,昔はもう少し怒りっぽく弟とも喧嘩して叩き合いということになったりしましたが,弟が叩かれて頭から血を出しているのを見てゾッとしました。それからはずっと弟たちに優しくしようという気持ちを大切にしています。

恐ろしいです。ことままじゃ,いつか弟が死ぬのではないかと思います。私は部活があって帰りが遅いので,これから始まる夏休み‥弟たちが守れないことが心配です。暴力的な弟は家に住みついている悪霊のようで一歩も出ようとしません。そんな兄が怖いのか弟たちは休日は毎日,外に遊びに行きます。遊びたくない日も追い出されます。

弟たちが鬱病を出した時が怖いです。灯さんの文を読んでされる方は,本当に辛いんだなとわかりました。暴力的な弟はなにをしても暴力をやめようとしません。だから,大人になるまで灯さんもずっと傷つきながら生きていくかもしれません。きっかけ一つあれば変われると思うのですが,私みたいにちょっとというような感じじゃないので(2人とも)一度,大きなことを起こすしかないかもしれません。例えば,もう姉とは仲を断ち切るつもりで家族に訴えてみたり,そういう悩みを相談する場所に電話をかけてみたり,とにかく動くしかないと思います。お姉さんと仲良くするのは難しいかもしれませんが,それを望むのであれば,きっかけを待つ時間が必要だと思います。そうなると灯さんが精神的に辛くなって耐えられないかもしれません。

選ぶ道としては
1,お姉さんが優しくなれるきっかけが来るまで待つ
2,仲を断ち切るために動く ですかね。
たとえ、自分が強くなろうと努力をしても,元の自分がつらいと思っているのであれば,強くなってもその気持ちは変わらないと思います。

私も考えればならない時が来たのかもしれません。
長文失礼しました。

投稿日:2020-06-20
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
灯さんへ削除
嫌いになって距離を置くことが出来れば楽なのでしょうが、暴力をふるわれたり暴言を吐かれても、普段は優しくて大好きだからこそ、それも出来ない。
また、1番自分のことを理解して欲しい、受け入れて欲しいと思う家族だからこそ、中々自分の気持ちを理解してもらえず、辛く当たられてしまうと、精神的な距離が近い分、憎悪の気持ちも増してしまうのだと思います。
そしてそんな自分を責めてしまって余計に苦しくなっているのですね。

理想なのは、お姉さんの感情の起伏がなくなり、摩擦なく仲良く過ごすことでしょう。
しかしながら、すぐに人はガラッと変わることが難しいのも事実です。
そのため、少しずつ自分の気持ちに折り合いをつけながら、うまくお姉さんとの距離感を取って接していくことが必要になるのだと思います。

お姉さんにはご自身のお気持ちを話されたことがありますか?
普段は優しくて大好きで出来れば仲良くしたいこと。
一方で機嫌が悪い時には暴言暴力を受けて、酷く悲しい気持ちになること。
お姉さんが出来る限りでもいいから、して欲しいこと。
もしまだ話されたことがなければ、お互いが冷静な時にお話してみるのはいかがでしょうか。
もし既にお話をされていて、どうにも理解してもらえない状態でしたら、今は理想の関係を築くことは難しいと一旦手放して、暴力は受け入れないという姿勢を保ちつつ、精神的に少し距離を置くことをお勧めします。
年齢を重ねてお互いに成長をすれば、また違う関係性になると思います。
投稿日:2020-06-22
返信 4
えりさん
私は記憶のあるうちから姉が嫌いでした。削除
私は三姉妹で姉は妹を取りいつも独りぼっちにさせられていました。なので私は外に愛情を求めました。近所の子、友達、習い事の先生。姉はお母さんに怒られることもなく私は高校生になるまでずっと同じ状態でした。姉の結婚式の招待状も一か月前に届いた状態です。妹は一年前から知っていたのに…。
皆、高校を出て県外に行ったので会う事もなくずっと何事もなく暮らしていましたが去年、正月に実家に帰るとお姉ちゃんがいてラインを交換しました。
そして初めて今年「誕生日おめでとう」とメッセージが来ました。大人になると変わってくるものです。
私は初めて喜び、今年はお姉ちゃんに誕生日プレゼントを送ろうと考えました。
お姉ちゃんとお母さんのせいで精神病になったのに今では2人とも変わっています。
時間が経てばお姉さんも暴力など振るわないようになるのではないでしょうか?
きっとお姉さんにもストレスがあってそれを仲がよい妹にぶつけているのではないでしょうか?
投稿日:2020-06-26
返信 5
灯さん
みなさんへ削除
私が思った以上にアドバイスを頂けて本当に嬉しいです。みなさんの意見を聞いて私も自分から行動に出る努力をしてみようと思いました。
まだこのサイトの仕組みもよく分かってないのでこのような形になりましたが、多くのアドバイスをありがとうございました。
姉との関係はまだあまり変わってはいませんが、頑張って何とかしてみます。
何かまた不安になって投稿することがあるとは思いますが、その時はまたアドバイスをくださると幸いです。
投稿日:2020-06-27
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る