不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1062
灯さん
病院行きたいのに削除
こんにちは。中一女子の二つ目の悩みです……。
私は前にも投稿しましたが、ストレスがひどくて鬱の症状が続いています。
そんな中最近、記憶力と集中力が急にすごく落ちたんです。
記憶力は、一瞬で自分がやろうとしたことを忘れることです。これは普通に誰にでもあることですが、何回も忘れないように唱え続けても忘れてしまうほどです。それで学校でも忘れ物が多いと先生に叱られて、親からはだらしないと言われる始末。対策しようと思ってもしようとした次の瞬間に忘れて、長い時は数日置いて思い出します。
集中力は、黒板を見ろと言われても他のところを見たり。よく何も無い壁を見ます。
それと、この二つ以外に、自分は操られてる感じがします。私は楽しく生活できて友達と一緒に話したりしてますが、なんだか自分が楽しいと感じてるのではない というか…楽しいのは自分のはずなのにまるで他の人でない気がするんです。

これらの理由で病院に行きたいのですが、親に記憶力と集中力のことを話しても、「え?大丈夫だよ〜w
何が心配なの?」と言われるだけ。
決して、私は障害?なんて疑ってるわけではありません。ただ、専門の方に「あなたは正常です。大丈夫ですよ。」と言われて安心したいだけなんです。
でも、親が行かせてくれないので皆さんに相談するといった形となりました。
どうか、私に起こっていることは普通か異常か教えてください。
よろしくお願いします。
投稿日:2020-07-04
返信 1
うーたんままさん
(^^)削除
うーん
私も小学生の頃似たような感じがありました。
自分を遠くから見つめているような感覚や
先生が話している声がすごく遠くに感じたり
空ばかり眺めていたり。

でも、今は普通ですし
その当時もおかしかったとは思いません。
不思議ちゃんだったかもしれないですが(^^)。

灯さんも、ご自分のことをしっかり分析できていますから
まずこの時点で大丈夫じゃない?と思いますが
専門家ではないので、ただのど素人意見で、すみません。

私は成長の一過程な気がしますがいかがでしょう。
投稿日:2020-07-04
返信 2
灯さん
うーたんままさん削除
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
成長の一過程ですか…それもあるんですかね?
すごく中から命令されてる気がするんですよね…
投稿日:2020-07-04
返信 3
ハルさん
削除
うーん…灯さん、あなたは普段休めていますか?もしも休めていないとしたら体が疲れを訴えているのかもしれません。私も受験の時そういうことがあってパニックになったことがありました。なので、少し睡眠時間を伸ばしてみたり自分の個人で楽しめる時間を作ってみたりしてはいかがですか?
投稿日:2020-07-05
返信 4
灯さん
ハルさん削除
なるほど…睡眠時間を伸ばして疲労を回復ですね。
確かに睡眠はとても大事とよく言われますからね…
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
投稿日:2020-07-05
返信 5
ハルさん
削除
お体に気をつけてくださいね(*´-`)
投稿日:2020-07-05
返信 6
灯さん
削除
ハルさんお気遣いまでありがとうございます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )
投稿日:2020-07-05
返信 7
うーたんままさん
見守る削除
内側から命令…。。

私は、自分の本心とは違う言葉が口から出た後打ち消す、ということがありました(−_−;)。

どうなんでしょうね。
人の心、頭って不思議ですね。
投稿日:2020-07-05
返信 8
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
灯さんへ削除
記憶力と集中力が著しく低下すると、日常生活に支障が出ますし、自分に何が起きているのか不安になってしまいますね。
自分が操られている感じ、自分が自分じゃない感じ、といった症状や、記憶力や集中力の低下は、確かに過剰なストレスによって引き起こされることがあります。
正常か異常かという判断は出来ませんが、灯さんがご自身で思っているよりも、ストレスが蓄積された状態なのではないでしょうか。
誰かに相談したり、好きなことをする、ゆっくりと休むなど、ストレス対処は出来ていますか?
投稿日:2020-07-06
返信 9
灯さん
返信7 うーたんままさん削除
そんなことがあったのですね(◦.◦)
むむむ…謎は深まるばかりです
投稿日:2020-07-06
返信 10
灯さん
返信8 教育支援センターさんへ削除
確かに最近は課題がとても多くてあまりやりたいことも見つからないし、前から睡眠時間も短いですね。
それが原因なのでしょうか…?
投稿日:2020-07-06
返信 11
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
灯さんへ削除
睡眠時間が短いことや、やりたいことが出来ないということが原因とは言い切れませんが、そのような状態が続くと調子は悪くなってしまうことは多いです。
ゆっくり休むこと、好きなことを楽しむことは、心の健康に繋がりますから、出来ていないようでしたら、是非意識してみてくださいね。
投稿日:2020-07-10
返信 12
灯さん
返信11 教育支援センターさんへ削除
そうなんですね…分かりました。わざわざ詳しくありがとうございますm(_ _)m
投稿日:2020-07-19
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る