不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1161
匿名さん
子供の恋愛削除
娘(大学生)の恋愛相手が気にいりません。学歴、娘から聞いた話での人となり、写真でみた顔全てです。殺したいぐらい憎いです。私が非常識な考えだとはわかっていますが、感情が抑えられません。この相手と長く付き合うと、娘は必ず不幸になると思ってしまいます。最近はエスカレートしてバイト先まで行き、食事をしたり、娘と彼氏の車を尾行したいと考えるようにまでなりました。娘の生活態度も言葉遣い、家族への感謝の、気持ちも変わりました。すべて彼氏と付き合ってからです。憎いです。どうしたら良いでしょうか。助けて下さい。
投稿日:2020-10-09
返信 1
ハルさん
落ち着いて考えましょう。削除
もう少し落ち着いて考えましょう。多分、娘さんのことが心配でいてもたってもいられない状態なのは分かります。ですが、まだ娘さんが話しているだけで、その彼とお話したことはないのですよね?それなら、まだその恋愛に文句を言ってその彼といると不幸になるなどを決めつけるのは早いと思います。もう少し、落ち着いてから娘さんとよく話して、そして彼氏も交えてよくお話をしてみてはいかがでしょうか?
投稿日:2020-10-10
返信 2
匿名さん
ありがとうございます削除
ご回答、ありがとうございます。彼と付き合ってからすっかり態度が変化した娘に憤りを感じており、そうさせたのはその男だと考えておりました。その彼と会うことはできないと思います。今の気持ちのままだと殴りつけてしまうからです。相手の親が、娘に会ったようですが、相手の親に対しても憤りを感じています。
返信 3
ハルさん
質問です。削除
娘さんはどんな態度でお母様に接しているのですか?
返信 4
匿名さん
はい。小さな嘘をついたり、その彼との付き合いについて注意すると殴りかかります。また、夜中に家を飛び出して心配させたりします。帰宅時間もはっきりせず、夕飯などもいるかいないのか言いません。
返信 5
ハルさん
削除
たしかに夜中に家を飛び出して、連絡がないのは心配ですよね。ですが、娘さんも中学、高校ではないので少し心配しすぎなところもあるのかもしれませんね。たしかに夜中にいきなり飛び出して行くのは少し心配かもしれませんが、彼との付き合いに関してはそっとしておいてもいいかもしれません。娘さんは大学生なんですよね。それなら、少し娘さんのことを信用してあげましょう。もしも、納得が行かないなら相手側の親と話し合いをした方がいいかもしれません。ずっとモヤモヤとか不満が溜まっているとおかしくなってしまいますから。ただ、話す時は怒りを全面に出さず抑えながら話しましょう。お母様がそこで怒ってしまうと話し合いが出来なくなってしまうかもしれないので。
返信 6
匿名さん
何度もありがとうございます。
もう少し冷静になれるようになれれば良いのですが。今回の彼氏だけは無理そうです。今までの彼氏については特に気になりませんでしたので、自分でも、驚いています。ただ、相手の親御さんと会えば認めていることになりかねないので、関わりたくないです。
返信 7
ハルさん
質問です。削除
あなたは娘さんにどうして欲しいですか?なにか、こうその彼氏と別れて欲しいとかそういったことを思ったりしますか?
返信 8
匿名さん
回答ありがとうございます。
もちろん別れて欲しいです。それ以外にありません。
返信 9
とっとこはげたろうさん
なんとも言えませんが削除
もう大学生です。不幸になるならない関係なく、一人の人間として見てあげてください。その人(娘さん)からしたら、自分の恋愛に口を出してくるキチママです。しっかりと理解してあげてください。
返信 10
ハルさん
私の意見です。削除
では、やはり向こう側の親御さんと話し合う必要があるのではないでしょうか。親御さんと会うからと言って別に認めたことにはならないので大丈夫だと思います。それに関してはやはり、相手側とこちら側の両方が理解しないと解決出来ない話な気がします。もちろん、これは私としての意見ですので頭の片隅に入れておく程度でいいですが、少しこういう方法もありかと私は思いますよ。
返信 11
匿名さん
キチママでしょうね。じぶんでもわかります。ただ、大切に育てた娘が不幸になるのが見えててなぜ手を打たないのか…。何かないか考えるのが親では?一人の人間として認めても間違った道に進むのを黙ったままするのでしょうか?

ハルさま 何度も親身になっていただきありがとうございます。相手の親御さんに会って何を話をしたらいいのでしょうか。息子を会わせないで欲しいと頼むのでしょうか?別れることを、約束してくれるなら会いますが…。こんな気持ちでは冷静に話はてきないです。頭の片隅には置いておきます。ありがとうございます。でも、オタクの息子を殺したいほど憎んでいるとは言えるかもしれません。
返信 12
ハルさん
私の提案です。削除
たしかに、娘さんは何度も失恋をしているという事実があるので娘さんが本当に心配になってしまうのは分かります。私もその立場になるとそうなるはずです。
ですが、きっとこれは娘さんがお母様とはなしをする気にならないと一行に進まないかもしれません。お母様が相手方に会いたくないのであればやはり、娘さんと腹をくくって話すという他ありません。ですが、娘さんに話をしようと言っても聞く耳を持たないでしょう。そこで、です。少し娘さんと距離を取ってみませんか?きっと、このままの状態では話すこともままならないでしょうから少し距離を取るのも策かと私は思います。
返信 13
匿名さん
ハル様
私の本当にこのような相談に親身に回答して下さり感謝いたします。
距離をとる…言われてみれば一度も客観的に冷静になれたことがないです。少しずつ距離をとってみて、落ち着いた頃に娘と話ができるように努力してみます。
本当は大学生にもなった娘の生活なら全て応援したかったです。勉強、旅行、バイトなど何でも全て応援したかったです。なのに今の男と付き合ってから嘘ばかり、隠れて会うから、親も疑い始めていました。
最近では気持ちが追い詰められてしまい、娘が死んだほうが不幸になる姿をみなくて済むとまで思ってしまっていました。
本当に少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
返信 14
ハルさん
応援しています。削除
娘さんを思ってるからこそそう思えるのでとても娘さん思いでいいお母さんだと思いますよ。だからこそ、距離をはなしてから少しずつ距離を縮めていけばいいと思います。そうすることでなにか変わるかもしれませんからね。また、何かあれば相談に来てください。
投稿日:2020-10-11
返信 15
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
匿名さんへ削除
現在の交際相手との付き合ってから娘さんの態度が変わってしまい、このままだと娘さんが不幸になってしまうのではと考えると、相手への憎悪や娘さんへの不信感でいっぱいになってしまうのですね。
まず、大学生という年齢を考えても、全てを親に話すということに抵抗は感じるようになるでしょう。
親離れの時期でもありますから、少し親をうっとおしいと思ったり、今まで知らなかった世界に憧れたりします。
中にはもしかしたら少し危ないところに関わってしまいそうになるケースもあるかもしれません。
しかし、親子間の信頼がしっかりあれば、そのようになった時には子供の方から親にヘルプが入るはずです。
今あまり干渉しすぎてしまうと、余計に親を遠ざけようとしてしまいますし、いざとなった時に相談がしづらくなってしまいます。
なので、今はお辛いとは思いますが、少し距離を置いて見守っていましょう。
娘さんから関わってきたときには、存分にその時間を楽しみましょう。

大人になれば、今までの精神的な距離感は少しずつ離れていきます。
今は、その調整が必要な時期なのだと思います。
投稿日:2020-10-12
返信 16
匿名さん
一般社団法人若者教育支援センター様
ありがとうございます。ハル様も書いておりましたが、客観的にみて子離れの時なのかもしれませんね。少し(イヤかなり)不安ですが、様子を見ていきたいと思います。でも、安心できるような相手との交際だと放っておけるのですが、なかなか人生上手いこといかないものですね。
こちらで皆様から丁寧かつ親身になりアドバイスをいただき心が救われました。本当にありがとうございます。
いただいたアドバイスを胸に、娘が親に相談しやすい状況を作って行きたいと思います。

投稿日:2020-10-12
返信 17
成長の時期削除
返信がありがとうございます。
娘さんも様々な人と関わり悩むうえで成長する時期でもありますし、匿名さんも困難を乗り越えて、親として人として更に成熟されていくのだと思います。
この掲示板が匿名さんのお役に立って、私共も嬉しいです。
また何かあればお気軽に書き込んで下さいね。
投稿日:2020-10-16
返信 18
成長の時期削除
返信がありがとうございます。
娘さんも様々な人と関わり悩むうえで成長する時期でもありますし、匿名さんも困難を乗り越えて、親として人として更に成熟されていくのだと思います。
この掲示板が匿名さんのお役に立って、私共も嬉しいです。
また何かあればお気軽に書き込んで下さいね。
投稿日:2020-10-16
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る