不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1203
りなさん
髪にハサミを当ててしまい、切りそうになる削除
最近、髪にハサミを当ててしまい、切りそうになります…..。
原因は何なのか分かんないんですが、最近友達と縁を切ったばっかだからだと思います….。
胸下まで伸ばしてて、肩くらいの所でいつもハサミで髪をはさむ?切るギリギリの所でダメだって気付いて離します。それに1ヶ月ぐらい悩まされています….。どうすればいいんですか?どういう症状ですかねぇ….。教えてください!
投稿日:2020-11-21
返信 1
ハルさん
提案削除
そうですね、それは病気ではなく、友達と縁を切ったことによるショックで気が病んでしまっているんだと思います。その人にとって辛い経験をした時そういった自傷行為に走る人は少なくありません。私も何度かそういうふうになったことはあります。まぁ、私も同じようにすんでのところで怖くて辞めてしまうんですけどね。ですが、最近になって自傷行為なんてものをしたって自分の心を救うことにはならないということに気づかされました。ですから、自傷行為は頑張ってやめましょう。そして、一緒にそのストレスを無くしていきましょう。
それで、本題なのですがお友達ともう一度だけよりを戻すことは出来ないのでしょうか?その方が早めにその状態は改善されると思うのですが…。
もしも出来ないのなら、好きなことや他のお友達と話してみるとかも試して見てはいかがでしょうか?もちろん、これはかなり難しいかもしれません。その人以上に仲良くは出来ないかもしれません。ですが、これをすることによってなにか変わるかもしれませんよ。
投稿日:2020-11-22
返信 2
でんこちゃんさん
りなさん削除
髪を切ってしまいそうになる…
原因は友達と縁を切ったことではないかと思い当たる節はあるんですね。
強いストレスを感じると自分でも理解できない行動をしてしまうのだと思います。
仲の良い友達だったのかな?
辛い経験だったのでしょうね。
大丈夫!
きっとまた友達は出来るし、友達と縁を切ったことの心のキズは時間が癒してくれます。
その経験はきっとりなさんを優しく強くさせてくれたと思いますよ。
ロングヘア、うらやましいです。
投稿日:2020-11-22
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
りなさんへ削除
友達と縁を切ったご自分を責めているのでしょうか?
自分でもよく分からない行動や衝動は、自分が思っているよりも負荷がかかっている状態のことが多いです。
きっとまだ友達と縁を切ったことが、心の整理が出来ていないのだと思います。

もし心残りがあるのなら、その友達ともう一度お話されてみてはいかがしょうか。
自分の中でもう終わった出来事ならば、きっと時間が経てば落ち着いてくると思いますよ。
積極的に、自分を楽しませることをしてみて下さいね。
投稿日:2020-11-27
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る