不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1216
はるぅさん
私が思ったこと削除
最近私が思ったことを書きます。
この掲示板を見て…(決して掲示板に対する、負の感情ではありません。)
あの、子供をもっと大事にしませんか?自分の子供ですよね?兄弟(姉妹)で何で差別するんですか?こんな子が優れている、こんな子が劣っているって言う人いますが、それが正しかったら、皆違って皆良いなんて言葉ありませんよ。誰にでも良いところがある。才能を発揮できる場所を見つけてない、与えていないだけです。

親(ほとんど私の)について…
もうちょっと目を向けてくれませんか?興味をもってくれませんか?大切に思ってくれるのは嬉しいけどそうじゃない。私が、もしかしたら○○何だよねって勇気を出して言ったのに、それは皆そうだって言ってスルーする。私、○○したいんだよねって言ってもふーんって言ってスルーする。それがどれだけつらいか知ってる?
子供が抱えている悩みを知ろうとしてください。子供について知ってください。

回答者の方々へ…
以前私も相談して、助けて貰いました。ありがとうございます。いじめや虐待は絶対になくなりません。これからも被害者が沢山出ると思います。なので、救ってあげられる人を救ってください。お願いします。

いじめも虐待もなくならない、とても悲しいです。別に私が虐待されてるわけじゃないんです。ただ、小学生の時に、ほんとに泣いてるのに嘘泣きするなと家族に怒られたり、自分に甘いと言われたりしました。そのため、今はあまり泣かず、溜め込むタイプになり、限界まで誰にも助けを求めません。何気ない一言、行動が人を苦しめているのを私は知ってほしいです。
投稿日:2020-11-25
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、もっと子供たちの気持ちもわかって欲しいですよね。ただ、今の現状これはなくなることもないですから、ここは悩んでる子達の救いになればいいなと私も思っています。
返信 2
でんこちゃんさん
突き刺さりました削除
はるぅさんの悩み、読ませて貰いました。
すごくエネルギッシュで感じたことをしっかり言葉に表して力を感じました。すべての大人に読ませたいですね。
こどもを大切にする…
そうですね。私もそう思います。
兄弟姉妹の差別は悲しいし何もいいことはありません。一人一人人間は必ずよいところを持っています。
自分のよいところや得意なところを伸ばして発揮出来る場所が見つかるのは素晴らしいことです。
でもそれが見つからず他者にも認められずもがいている子どもや大人も沢山いることも事実です。
この世界には沢山の人がいるけれど、その中ではるぅさんは他人のよいところを沢山見つけて誉めてあげられるような人にまずなってほしいなと思います。
こんなエネルギッシュで自分の意見をしっかり持っているはるぅさんなら出来ますよ。
返信 3
でんこちゃんさん
親について削除
はるぅさんのご両親ははるぅさんのことを大切に思っているんだよね?
あなたの悩みをスルーしてるのではなくてどうアドバイスしたらいいかな?と少し考えているのかもしれません。
それともまたこどもだから…と思っているのかもしれませんね。
真剣に自分の悩みを言葉にして伝えればご両親に伝わると思います。そしてあなたの成長に驚くんじゃないかな?
返信 4
はるぅさん
そうですよね削除
でんこちゃんさんありがとうございます。
もう一度話してみたいと思います。
返信 5
でんこちゃんさん
虐待について削除
いじめや虐待が無くならず、むしろ増えていってるというニュースを見聞きするたびに胸が痛く悲しくなります。
いじめや虐待はこどもの世界だけの問題ではなくて大人の世界にも沢山あります。
悲しいけれどそれをすべてゼロにすることは出来ないけれど、私に今出来ることはこの悩み相談のサイトで微力だけど私の思いを伝えて元気になってくれたら…と思いながらキーボードを打っています。
はるぅさんも嘘泣きするな!なんて言われて傷ついて悲しみを心に溜めるようになったのですね。
傷ついたらその分人に優しくなれますよね。
もし困っていたり悩んでいたり傷ついている人がいたら
「私もそんなことがあったよ。」と話を聞いてあげたり力になってあげてほしいと思います。
はるぅさんの一言で救われる人がきっと沢山います。
勿論はるぅさんの悲しみでいっぱいいっぱいになって苦しかったらいつでも吐き出してね。
はるぅさんみたいな素敵な若いかたがいる日本の未来は明るいなと思い嬉しくなりました。ありがとう。
またいつでも書き込んでくださいね。
返信 6
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
はるぅさんへ削除
ご意見を頂き、ありがとうございます。
実直な言葉、とても胸にささります。

私共も様々な家庭を見て参りました。
兄弟間の差別、虐待、家庭内暴力、DV・・・
聞いていて悲しくなることも多いです。
ただ、よくよく聞いてみると親は子供を傷つけているという感覚を持っていない方も多いです。
そして、親自身もそのような家庭で育ったから、自分がしていることが当たり前だと思っていたり、そのような接し方しか分からない親も多いです(子供からしたら知ったことではないのですが)

そうなった時に何が大切なのか考えると、困った子供や大人が安心して相談が出来る場やツールがもっと増えることなのだと思います。
特に子供は救いを求める手段なんて知らないですから、子供達が認知出来るくらいに、増えればいいのですが・・・。

はるぅさんがおっしゃるように、悲しいことにいじめも虐待も中々なくなりません。
私共が関わらせて頂くご家庭はごくわずかですが、関わったご家庭には少しでもよい方向に向かえるよう、より精一杯活動をしていきたいと思います。
投稿日:2020-11-27
返信 7
ロックさん
はるぅ様削除
土曜日の午後11時40分頃から放送しているドラマ。さくらの親子丼を見て頂きたいです。

バスケットボール部の男子部員が、ミスをした仲間に言いました。「誰だってミスは、あるだろ。大事なのは仲間を信じることだぞ」

さくらさん(真矢みきさん)が、バスケットボール部男子部員に話しました。「さっき言ったよね。誰だってミスは、ある。仲間を信じろって。」
「人生でミスした人は、どう。誰だってミスは、あるのよ。」

一度だけでも、見て頂きたいです。お願いします。
投稿日:2020-11-28
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る