不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1563
4分音符さん
空っぽで醜いもう一人の自分削除
嘘つきな自分が嫌いです。
依存している自分が嫌いです。
被害者面している自分が嫌いです。
承認欲求の塊で頑張っている人を見下すことでちっぽけで
無駄に高いプライドと見栄だけの自分がおぞましくで仕方がありません。
自分で自分をコントロールできず、スマホとゲームとパソコン三昧の日々で
思い通りにならないなら癇癪を起こしかける。
大好きなはずの両親が煩わしく感じてしまい自己嫌悪と暴飲暴食の無限
ループの中で他人の幸せが羨ましくて憎らしいです。

誰かの役に立ちたい。きっかけがほしい。生まれ変わりたい。
それなのにはじめの一歩が踏み出せない。
失敗と挫折が恐ろしくてたまらない。
もう二十一歳なのに体は大人でも中身は導火線が短くていつ爆発しても
おかしくない爆弾を抱えている。
こんな子供じみた自分が大嫌いです。
投稿日:2021-04-17
返信 1
ハルさん
削除
なるほど。
ただ、自分を嫌いと言いすぎるのはよくありません。
あなたはちゃんと、役に立てている部分があるはずです。
もしも、それでもダメならここで一緒に悩み相談してみませんか?
投稿日:2021-04-17
返信 2
でんこちゃんさん
落ち着いて削除
4分音符さん
なんだか私もそんな風に思っていた頃があったなと思い出しました。
自分が嫌いで、嫌なことがあると現実逃避して自分に言い訳ばかりして、友達を羨ましく思って妬んだり苦しかった。
21歳なんですね。
まだまだ若いよ。
若いからこそ自分に自信が持てないし他人を羨ましく思ったり、「どうして私はだめなんだろう?」と自己嫌悪に陥ったりするんです。
それは経験をしていないから。
まずはなんでもいいから始めてみる。
それを継続する。
3日。3週間。3か月…
そうして続けていくうちに自分自身の成長がみられるようになる。
そうしていくうちに視野が広がって様々なことが見えてくる。
そこまで行くにはきっと失敗もするだろうし、くそーっと悔しい思いをするだろうし、こんなはずじゃなかったのに…と思うこともある。
でも諦めずに続けていけばあなたはきっと生まれ変われますよ。
何かを始めるのに年齢なんて関係ないよ。
「今始めること」が一番大事です。
がんばって!応援していますよ。
投稿日:2021-04-17
返信 3
ただの女子学生さん
失敗は恥ずかしくありませんよ削除
4分音符さん、あなたは自身の欠点を自分で考えて言葉に出来ましたね。

人は、自分の欠点に意外と気づけないもの。
だからこそ言葉にするのはなかなかできないし、素晴らしいことです。
ならばあとはどうするか落ち着いて考えて、実行するだけです。

「誰かの役に立ちたい」、「生まれ変わりたい」。
素敵ですよ。
どうかその意思を捨てないでくださいね。
これほど立派な意思はありません。これはあなたの原動力になります。

ひとつずつでいい。ひとつずつ丁寧に自分を磨けば良いのです。
どうやって磨くか。
そこで迷ったら、またこの掲示板に来て相談してください。
まずはなんとなくでいいので、自分で考えてみましょう。

理想の自分は、あなたにしか分かりません。
私たちはいつでもあなたを支えます。
投稿日:2021-04-18
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
4分音符さんへ削除
今は自分の欠点ばかりに注意が向いてしまって、きっとネットやゲームで現実逃避をしたり、暴飲暴食でストレスを発散しているのだと思います。
それでまた自己嫌悪に陥ってストレスが溜まって・・・
辛い悪循環の中にいるのですね。
でも、自分の欠点を認められたということは、前に進むための準備が整ったということです。
いきなり生まれ変わることは難しいかもしれない。
でも、少しずつ歩みだすことは出来るよ。
今はきっと「何もしていない自分」に対してネガティブになっているのでしょうから、まずは少し頑張れば出来そうなことを目標にしよう。
そうすれば、何も出来ないという思考から離れることが出来るよ。
いきなり沢山のことをするのではなく、少しずつ、着実に。
小さい積み重ねが、いつか望む未来に繋がるのだと思います。
投稿日:2021-04-23
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る