不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1626
歌さん
削除
すみません、気持ちが限界なので少し吐き出させてください。

何かもう、辛い。周りから理解されなくて、皆信じられなくて。でも、理解されないのは私が何もいわないから。信じられないのは私があることないこと考えてるから。自分が辛いのは自分のせい。でも、このことことを認めたくない自分がいて、そんな自分が嫌いで。結局自分のことしか見えてない、自分をかわいそうな子にしたい、誰かに見てもらいたい。自分の中で矛盾した気持ちがごちゃごちゃしてて、それを悪化させようと、もう一人の自分を作り出して自分自身を攻撃させている。やらなきゃいけないこともまともにできず、不安の原因を解決させない。自分の好きなことはできるのに、それ以外にはやる気がでなくて。やるだけ辛くて。人の不幸さえ願ってしまうときもある。生きてることすら辛いけど、自ら死ぬかといわれれば心残りがあって。心残りのためにこれからも生きるかといわれたら、それはそれで辛い。中途半端に生きてる自分が嫌い。思うように生きれないこの人生が嫌い。普通ができない自分が嫌い。死にたいのに死ねないのが辛い。人の目や評価を気にしてしまいながら生きるのが辛い。愛を感じれなくて。当たり前が分からなくなっていって。どんな優しい言葉さえも攻撃的に聞こえてしまう。自分が嫌い。生きるのが辛い。中途半端が苦しい。好きなことも、特技も、大切な存在も。私に残らなければよかったのに。私を見捨ててくれたらよかったのに。大切な人の気持ちを踏みにじるのが怖くて、辛くて。
早く終わりにできたらいいのに。誰かに助けを求められたらいいのに。

長文失礼しました。
投稿日:2021-05-19
返信 1
ハルさん
削除
歌さん。
何があったか、お聞きしてもよろしいですか?
私達もあなたが悩んだままでは心配です。
ここで、一緒に解決策を考えませんか?
返信 2
歌さん
削除
もともと小学校高学年の時から私は愛されてない、必要ないって思ってたんです。小学校ではバスケのクラブチームに入っていたのですが、私は練習や試合に出たくなくて、母や兄に言いました。でも、なかなか聞き入れてもらえず、私が泣き始めたところ、嘘泣きだろと言われました。なぜか私が泣くと嘘泣きだと思われていました。その後も泣き続けていたら、過呼吸になって救急車呼ぶの面倒だから泣き止んでくんないと言われました。私はそれから泣くことが珍しくなり、抱え込むようになりました。祖父がもともと、男の子が産まれて欲しかったということを知っていた私は、それもあって必要ないと思っていました。その後は何事もなく中学2年生になりました。ですが、私は中学2年生になっていじめを受けました。いじめを受けていたのは私だけではなかったので、そのうちおさまるだろうと軽い気持ちでいました。でも、そんなことはなく、その後も続きました。一応母や習い事の先生には相談していましたが、私は耐えきれなくなり、学校に行きたくないと思い始めたので、友達と一緒に先生に相談しました。その後先生が対処してくださったおかげで、いじめは軽減されました。ですが、私は知らず知らずのうちに心に傷を負っていました。いじめでは容姿に対する悪口を聞こえるところで言われていました。それがあって、私は人がひそひそと話していたりすると自分の事なのではないかと思ったり、人の視線が怖くなりました。そして中学3年生では、友人関係でもめました。私が何かをしたというわけではなかったようなのですが、相手の子を励ました時に強い口調で言い返されてしまい、その日からだんだん気持ちが落ち込んでいきました。その後も受験のストレスなどで悪化していきました。そして気づけば私は、人の言葉を上手く受け取れなくなり、自分の事を閉じ込めるようになりました。今では学校に行きたくありません。理由は自分でも分かりません。前までは前向きに考えられていたのに、それができなくなりました。私でもいつこうなったのか分かりません。突然でした。学校に行きたくないのも、生きるのが辛いのも、突然でした。勉強をしなければいけないのに、なかなかやることができない。やっとの事で勉強しようと思いましたが、いざとなると気持ちがモヤモヤして結局できないです。そんな自分が嫌いです。

長文失礼しました。読みずらいかもです。すみません。
返信 3
ハルさん
削除
そうですね、溜め込んだ結果色々な部分でダメになってしまったのかもしれません。
人間ストレスなどを抱え込みすぎたり、無理をしたりしてしまうと簡単にダメになってしまうものです。
人間は1人では生きられません。
きっと相談できない結果が今に至るのだと思います。
ですから、まずはここにこまめに今困っていることなどを相談していくことから始めてみてはどうでしょうか?
些細なことからでいいので書き込んでいきましょう。
勉強に関しては、休みながらやることをおすすめします。
やろうと思ったら、30分くらいやって休憩をいれる。
そんな感じにゆったりとやっていきましょう。
今無理矢理やりこもうとしても出来ないと思いますから。
返信 4
でんこちゃんさん
沢山頑張ったんだね削除
ここで打ち明けてくれてありがとうね。
沢山辛いことを経験したんだね。たくさんたくさん辛いことがあって一人で抱え込んでしまったのかな?
そうすると前向きになんてなれないよ。
今は休んでいいよ。
勉強は少し元気になってからまた出来るようになるよ。
まずは気持ちが沢山疲れているから今の気持ちを気持ちを許せる友達や先生に話せるといいね。
中2の時にいじめを話した先生はどうかな?
あなたは悪くないよ。
沢山心を痛めてしまった人は他人にも優しくなれるんだよ。
きっと優しさを沢山人に与えていったらあなたの心も少し元気になれるかな、と思います。
なにがあってもあなたは生きる価値があるよ。
あなたの未来は明るくて美しいものですよ、ぜったい。
今の悲しみを笑える日がきっときます。
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
歌さんへ削除
色々と辛い経験を重ねるにつれて、感情が表現出来なくなったり、1人で抱え込むようになって、もう頑張れないくらいしんどくなってしまっているのですね。
今まで抑え込でいた気持ちが溢れちゃって、気力もなくなっちゃったんじゃないかな。
勉強などやらないといけないことをやろうと思っても中々出来ないとストレスが溜まるし、出来ない自分を責めて余計に落ち込んじゃうよね。
中途半端でいいんだよ。
完璧な人間なんていないから。
今は心が疲れているから、少し休もう。
やらないといけないことは一旦置いておいて、自分の心が喜ぶこと、楽しめることをしましょう。
辛い時は頑張らないで休んでね。
心が回復したら、やる気も出てくるよ。
投稿日:2021-05-21
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る