不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.128
彩姫さん
久しぶりです削除
こんにちは!久しぶりです。
中学生の時に相談させていただいた彩姫です。今は学校もいってるし、勉強も頑張ってます。現在高校1年生です。
でもやっぱ悩みがあって泣きたくなって戻ってきました。
今、部活の顧問の先生が、私が人間関係のことや部活のことで相談しても、「ぐずぐず言うな!文句があるなら大会が終わってからやめろ!」とかいってきたり、何度も相談しても相談どころか私の気持ちなんも分かってくれません。すごく嫌だし、これくらいで泣いてしまう自分にも嫌気がさしてきます。他にも色々相談があるのですが、長くなってきそうなので、次のレスにまた書きます。高校に入ってからは、頑張ってはいるけど、何度も何度も泣きました。メンタル強くするにはどうしたらいいですか?
投稿日:2013-09-26
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
彩姫さんへ削除
お久しぶり。
あれから随分時が経ったね。
もう高校生かぁ。

部活の顧問の先生はひどいことを言うね。
教育者として間違っているよ。
生徒の心を見ないで、そんな冷たい言い方もないもんだと思う。

先生が変わってくれれば一番いいんだろうけど期待できそうもないね。
きっと今までもそうしてきたのだろう。

「過去と他人は変えられない。
 変えられるのは未来と自分」
これは心理学を学んでいるときに出会った言葉なんだ。

先生(他人)に変わって欲しいと思っても変わらない。
だったら自分を変えるしかない。
そうすれば、他人の態度も変わってくるかも。

では自分を変えるのはどうするか。
それはまず自分を好きになること。

何度も何度も泣いてもいいじゃん。
中学時代いろいろあったけど、彩姫さんは立派に高校生になって頑張っている。
それだけでも自分を好きになる理由がある。

心理学では「自分を愛する以上に他人を愛することはできない」というんだ。
だからもっともっと自分を愛してそのぶん他人も愛してあげよう。
それが本当の意味で心理的にタフになるってことだよ。

そうすれば変えられない過去も変わるかも。
過去の事実は変えられない。
でも過去の形くらいは変えられるはず。
過去の自分も、今の自分も肯定的に捉えて未来の自分を作っていこう。

また、ここに来てくれて嬉しいよ。
伝えたいことがまだありそうだから、待ってるね。
投稿日:2013-09-27
返信 2
彩姫さん
返信ありがとうございます削除
本当にいつも聞いてくださってありがとうございます。部活の話は、それがあって、本当に部活が嫌になりました。最近はほぼ行ってません。行くたびに、顧問の先生は、こんな感じだし、あとは、女子が私含め3人(一人はほぼ部活にいってないです)しかいないので、ひとりの子が、私と一緒に部活してても、つまんなそうにしてたり実際に「つまんない」と言われたり、その子以外一緒にやる子がいないので、本当に嫌な気持ちになります。
それにクラスも一緒なので、(クラスのもうひとりの子と一緒に)私が陰口言われたり、いつもひどいことをさりげなく言ってきたり、見下してきたり、もう本当に精神的に苦痛です。この前は「友達ごっこじゃん」みたいなことを言われました。本当にこういう毎日が続くと、自分が悪いんじゃないかな?とか私が変わってるからかな?とか思ってしまいます。クラスの子とは本当に友達なのかな?と思ってしまったり、挙動不審も治らないし、高校に入ったら変わるかなって思ってたのに、全然理想と違くて、私も未来と自分は変えたいけど、いつもマイナス思考ばっかで過去のことを思い出して辛くなって、中学のときとなんも変わってない気がして、ちっとも成長してないなって思います。すごい人生疲れました。でもやっぱり頑張っていきたいです。でも今回相談聞いてもらって本当に涙が出ました。本当にまだまだ相談したいことがたくさんあって、うまく文章にまとめられないんですけど、また次のレスに書きます。
投稿日:2013-10-31
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
彩姫さんへ削除
うまくまとめなくてもいいんだよ。
それよりも思うがままを書き綴ってくれた方が嬉しいよ。
だから今回も話をしてくれて嬉しい。

友だちにもいろいろなタイプがあるよね。
ちょっと疲れちゃう子や、嫌味がひどくてあまり関わりを持ちたくない子など。

そんな子らとどうやって付き合ったり向かい合えばいいのか。
それは「相手にしないこと」だ。

心無い言葉を浴びせる子を相手にしていたら自分が損をする。
そうとらえてさ。

「かわいそうな子だなぁ?」くらいで丁度よいよ。

また書き込みしてね。
待ってるから。
投稿日:2013-10-31
返信 4
彩姫さん
こんにちは削除
いつもいつもありがとうございます。
私にとってここは心の支えになっていて、話をちゃんと聞いてくれる先生に本当に感謝してます。
そうですよね!明日から、少しずつ自分を変えていきたいと思います。すぐは変えられるか自信がないのでちょっとずつでも自分がいやすい環境が、できればいいなって思ってます。
何回もすいません!ちょっと質問いいですか?返信は暇なときでも大丈夫です!!!一つ目は自然な自分で友達とうまく話すってどうすればいいんでしょうか?二つ目は過去のことを思い出さずに明るく過ごすにはどうすればいいんでしょうか?トラウマになって気にしすぎて眠れないことも結構あるんです。
投稿日:2013-11-07
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
彩姫さんへ削除
そう、少しずつで構わないし、すぐじゃなくてもいいんだ。
むしろ短期間に大きな変化をすると必ずどこかに無理が生じて逆効果ってこともあるから。

さて、ご質問に対する我々なりの返答です。

1つ目
>自然な自分で友達とうまく話すってどうすればいいんでしょうか?

ポイントは2つ。
1つは自然な自分を知ること。
それは自分しかわからないよね。
まずは「自然な自分」を思い浮かべてみよう。
「自然な自分」って言い換えれば「なりたい自分」なのかもしれないね。
一番心地よい自分が「なりたい自分」だし、それが「自然な自分」。

それをイメージして常に「なりたい自分」を演じる。
そのうちに演じていた自分が「本当の自分」になるから。

2つ目は「友だちとうまく話さなくてもいい」ということ。
うまく話そうとするから逆にぎこちなくなる。
うまく話せなければ、うまく聴く人になればいいんだよ。
昔から「聴き上手は話し上手」っていうくらいだから。

聴き方に関してはテクニックがいるんだ。
もしもよければ次回その話をしようか?


2つ目の質問
>過去のことを思い出さずに明るく過ごすにはどうすればいいんでしょうか?

う?ん、難しいね。
思い出さないように、思い出さないように…って思えば思うほど思い出してしまうのが過去の辛い出来事。

「過去と他人は変えられない。
 変えられるのは未来と自分」
これは心理学を学んでいる人なら誰もが出会う言葉。

そう、過去は変えられないんだよね。
変えられない過去にとらわれるべからず。
どうせ変えられないなら放っておく。
それよりも明るい未来を思い浮かべる方が精神衛生上いいよね。

そんなふうに考えると「変えられない」と思われている過去も変えられるんだよ。

もちろん、「過去の事実」は変えられない。
でも、「過去の形」くらいは変えられるんだ。
過去に対する受け止め方が変わることで、過去のトラウマはスーッと消えてなくなるから!
投稿日:2013-11-07
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る