不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2212
まなさん
少し嫌なことがあった…削除
高校1年生です。今日学校で少し嫌だなと思ったことがあったので、相談させて頂きます。

英語の授業で伝言ゲームをしました。
第1回戦は、私が先生にお題を聞いて、残り3人の友達に伝えました。そして、1番最後の子が黒板に書きました。しかし、答えは間違えていたので、私がちゃんと伝えていなかったのかなと思って、3人に謝りました。
そしたら、すごい睨んできて無視されてしまいました。

第2回戦は、私が最後だったので、伝えられてきたお題を黒板に書きました。
(間違えるのが怖かったので、3人に何回も確認をして、黒板に書きました。)

また間違えてしまいました。
そしたら3人が、「私たちちゃんと言ったよね!」
「なんで間違えるん?」と言われました。

英語の授業が終わったあと、3人は他の友達に私の愚痴を言っていました。

何故か、私だけすごい責められている気がするんです。


これって、私のことが嫌いだからですか?


長文失礼しました。
投稿日:2021-11-11
返信 1
ダチュラさん
まなさん削除
そうなんですね。
無視されたり、睨まれたり愚痴を言ったりするのは嫌ですね。
まずはっきり言うとその3人はあなたに良い印象をもっていないのかも知れませんね。
でも間違えるのは人間誰でもあるし相手の人も間違えているので間違えたことを責めるのはおかしいと思います。
周りに相談できる人はいますか?
まだ3人について確証を持ててないのなら
先生に相談するよりも
親や友達の方がいいかも知れません。
頼れる人は周りにいますか?
もし相談相手に迷ったらまたここにきてください。
いつでも相談乗ります!
投稿日:2021-11-11
返信 2
まなさん
コメントありがとうございます!削除
質問したものです。
親に相談しました!
「女子あるあるだから気にするな」友達言われました。

相談できる友達もいなくて、先生にも相談しにくいです。


明日も英語の授業があるので、とても不安です。

3人とは席もすごく近いです。

明日が怖くて眠れません。
投稿日:2021-11-11
返信 3
ハルさん
削除
そうですね、それは確かに怖いですね。
ですが、気にしたら負けです。
できるだけ、距離を置いて関わらないようにしてください。
できることなら席を変えてもらったりするのも最終手段としてはいいかもしれません。
まだ、何か実際にされた訳ではありませんから、先生に言ってもあまり意味は成さないかもしれません。
ですから、これから先なにかされるようでしたら、その時は先生に頼ってください。
親でもいいです。
勇気をもってください。
投稿日:2021-11-11
返信 4
くんたんさん
まなさんへ削除
英語の授業の先生と担任の先生は同じ先生ですか?
今後も、伝言ゲームがあるのならそういうことがあってやりたくない旨を伝えたらどうでしょうか。
席が近くて怖いと思いますが、話しかけてこない限りは放っておいていいと思います。教室内にその人たちとは違う友だちと呼べる人はいますか?
席移動が可能なら、言ってきた人達とは別のグループでやりたいとかって伝えてみるのもいいと思います。
授業を楽しく受けさせるのが先生の役目だと思うので、聞いてくれると思います。
英語なんて言い方次第で間違える人だっています。大丈夫です。
怖いと思うけど、今の状態が変わってくれるといいですね。
投稿日:2021-11-11
返信 5
まなさん
ありがとうございます削除
おはようございます。
教室内に友達はいます。
英語は担任の先生じゃないんです…
出来れば、別グループでしたいのですが、「苦手な人と一緒にグループになっても少しの時間だけだから一緒に活動してください」と全体に言っていたことがあるので、多分無理だと思います。

学校頑張って行ってきます。
ありがとうございます
投稿日:2021-11-12
返信 6
ハルさん
削除
なるほど、そうなのですか…。
くんたんさんの言うように、相手側が話しかけてきたりしない限りは相手にしないことが一番かもしれません。
私が上記で言った通り、相手にすると相手の態度などが逆にもっと酷くなる可能性もありますから。

もしも、何もしなくてもエスカレートするようなら担任の先生に相談してください。
投稿日:2021-11-12
返信 7
ダチュラさん
削除
そうですね。ハルさんのおっしゃる通り相手側とは関わらない方が良いかも知れません。

親御さんにもわかってもらえなかったんですね……。確かに揉め事はよくありますが自分が嫌だと感じているのなら解決したほうがいいと思います。

実際まだいじめとかには発展していない段階だと思うんもで様子見してみてはどうでしょうか。
辛いかも知れませんが相手の人がまた何かまなさんにしてきたら担任の先生、また信頼できる人に相談した方が絶対に安心できます。誰かに相談すれば心が軽くなるし解決までの道も開けると思いますよ。
投稿日:2021-11-12
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る