不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3054
るもぴぃさん
どうすればいいですか削除
夕方に、父方の祖父のお見舞いに行ってきました。(家族と)
祖父は2月ごろから病にかかっており、今では精神障害が出ています。なので、視覚もなく、話もできず、何も感じられなくなってしまっていて、もしかしたらもう亡くなってしまうかもしれません。
私は父方の祖父と会う機会があまりなく、正直言って、思い出が少ないです。
ですが、祖父に会うと、少ないけれど祖父と過ごした大切な思い出を思い出して泣いたり、家族に思いを伝えれない祖父のもどかしさをすごく感じて、すごく心苦しくなりました。
でも一番泣きたいのは、息子である父ですよね。なのに私が泣いちゃって、泣くのを我慢している父に辛い思いをさせたかな、と思ったり…
祖父には亡くなって欲しくない。と強く願っているばかりです。
このままでは、月曜日からの学校でもずっと落ち込んでしまいそうです。
みなさんはこのように、家族が亡くなりそうなときにどのように学校で過ごされていましたか。経験された方はよければ教えてください。
投稿日:2022-07-09
返信 1
るもぴぃさん
追記削除
明日、家族で遊びに行く予定なのですが、祖父が苦しんでいるのに、私はのんきに遊んでいていいんでしょうか。それもすごく気になります。

※この投稿を見て不快に感じられる方がいらっしゃったら申し訳ありません。※
投稿日:2022-07-09
返信 2
Mis,Misatoさん
るもぴぃさんへ削除
久しぶりですね^^
祖父が・・そうですか。もうすぐ・・・。
・祖父さんについて
祖父さんは、話しもできず、苦しい状態なのでしょう。それなら、るもぴぃさんが
祖父さんの気持ち、体に最大限寄り添ってあげることが一番だと思います。
傍にいてあげるだけでも。声をかけてあげるだけでも。
・るもぴぃさん自身について
確かにそういう思いをしてしまいますね。
るもぴぃさんが祖父さんのことを気にかけているだけでも私は花丸だと思いますよ。
祖父さんのこと考えられて凄いですね。優しいですね。るもぴぃさんが祖父さんのことを気にしていること。家族はちゃんとわかっていますよ。るもぴぃさんがそういう優しい人だって。
だから、お見舞いにいったときに悲しんだ分、明日は精一杯楽しんできて下さい。

るもぴぃさんは優しい方ですね^^
不快になどなりませんよ。
投稿日:2022-07-09
返信 3
るもぴぃさん
Mis,Misatoさんへ削除
ありがとうございます…めちゃくちゃMis,Misatoさんの言葉で救われました…
私は優しい人なんかじゃないです。Mis,Misatoさんは、自分に何があってもこの掲示板のみなさんに優しい声をかけてくださってて、本当に尊敬しています。
1つ、聞いてもよろしいですか。
コロナにより、祖父とあまり面会できないんです。しかも、すごくちょっとの時間だけで…だから、そばにいれる時間が少ないんです。
しかも、私は馬鹿だから、家族の前で祖父としゃべれるのが恥ずかしいと思ってしまうんです。情けないですよね。
どうすればいいでしょうか。難しいことを聞いてごめんなさい。答えていただけると嬉しいです。
投稿日:2022-07-09
返信 4
ロックさん
るもぴぃさんへ削除
涙が、こみあげてきますよね。
泣きたいときには、
泣いたら良いと思いますよ。


家族で遊びに行きますので、お父さんも
遊びながら過ごしたいのだと思いますよ。




私なら、YouTubeで
Hilcrhyme 涙の種、幸せの花 を20回聴きます。

そして、
涙の数の幸せの花が咲くと信じて明日も生きていきます。
投稿日:2022-07-09
返信 5
るもぴぃさん
ロックさんへ削除
ありがとうございます。我慢せず泣こうと思います。
ロックさんの紹介してくださった曲、聞いてみますね。
本当に、ありがとうございました。
投稿日:2022-07-09
返信 6
るもぴぃさん
ロックさんへ削除
うぅ…泣きそうです。あたたかいお言葉ありがとうございます…。
祖父は、手紙も読めないし、頭で理解ができないそうです。
もうどうすればいいのかわからない。無理難題言って本当にごめんなさい。
投稿日:2022-07-09
返信 7
ロックさん
るもぴぃさんへ削除
「馬鹿じゃないよ。
恥ずかしい気持ちは、よく分かります。」


「るもぴぃです。
おじいちゃん
会いに来たよ。」と、
手を優しく握って
あげることも、
家族にとって嬉しいと思いますよ。



投稿日:2022-07-09
返信 8
るもぴぃさん
ロックさんへ削除
手を優しく握ってあげるだけでいいんでしょうか?それなら、何度でもしようと思います。何度も答えてくださりありがとうございました。
投稿日:2022-07-10
返信 9
Mis,Misatoさん
るもぴぃさんへ削除
そうなんですね。
コロナの時期ですもんね、。
ほんの少しだけの時間でも良いので、ロックさんの言うように優しく手を握ってあげたり。今からでも、「おじいちゃんと一緒にいた」という思い出を増やしていきませんか? 

るもぴぃさんがこのまま祖父さんのことを放っておいたり、何もしないと
るもぴぃさんはいつか祖父さんのことを忘れていくでしょう。
祖父さんがこのセカイに存在した。絶対に、この事実を忘れないでおく事。
家族の前で祖父と話すのは恥ずかしいですよね。「大丈夫かな。」と心配してあげることなら親の前でできるのでは。手を握ることも、恥ずかしくないですよ。るもぴぃさんが祖父さんを心配していること家族はちゃんと知ってます。

祖父さんが亡くなるまで、少しでも傍にいてあげるだけでいいですよ。
思い出をこれから作っていきませんか?
投稿日:2022-07-10
返信 10
るもぴぃさん
Mis,Misatoさんへ削除
分かりました。今からでも思い出を作ります。
そして、恥ずかしさなんかなくしますね。
無茶な質問してすみませんでした。ありがとうございました。
投稿日:2022-07-10
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る