不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3309
フウカさん
父について、削除
お久しぶりです、フウカです。

私の父は難病を患っています。年齢は40代です。
薬も朝昼晩飲んでいて、一回30錠程飲んだり…。

酸素をいつも吸っています。
酸素が79、などと低いのですが今は86などと上がってきてます。
ですが最近帯状疱疹が出たり、拒食症気味だったりで体重も7キロ落ちたとか。。

月に一回入院して検査したり、遠い病院へ手術しに行ったりと色んな治療法をやっています。ですが精神的ダメージが多いようで、
母に『俺いつまで生きれるかわからない。』
などと縁起の悪いことばかり言っています。
投稿日:2022-11-12
返信 1
フウカさん
続き削除
なんだか、父が言うと全部が泣きそうになってきます。
この間も火事が起きた時の話をしていたら

『大丈夫だ、死ぬときはみんな一緒なんだから。何も怖くないぞ?。』

とかって言ってきて、その時は軽く流してたけど後から大泣きしました、
パパも辛いんだろうけど、ママも私も辛いです。

いっつもパパが死んだらどうしよう、って。
妄想?が止まらないんです。勝手に想像して勝手に泣いて。
今までの父との思い出が走馬灯のように蘇ってくるんです。

自分は死にたいのに大切な人が死ぬのは辛いんです、嫌なんです、
本当に、辛くて辛くて、

朝起きてリビングに行った時の「おはよう」、
寝る前の「おやすみ」がいつまで聴けるのかな、パパの誕生日あと何回一緒に祝えるんだろう、とか夜になると考えちゃうんです、
返信 2
フウカさん
 削除
『でもな、お前らが成人するまでは死なねぇから。その為に今薬飲んでんだろ?笑心配すんなって笑』
とかっても言われました。

去年の11月に病気が発覚しました。
丁度一年が経ち、病気になってから一度も仕事に行ってませんが、生活は変わって無いです。パパやママは無駄にお金を使います。

いちいちいちいち黒毛和牛買ってきたり、ラルフやロイカやノースフェイスやブランド品ばかり買ってきます。自慢じゃ無いんです。

自分が死んだ時?の話してわかってるなら貯めてなよ、とか思います、、
お酒が大好きで、飲酒をやめません。

なんか、もう、疲れたんです
返信 3
無言さん
ふうかさんへ削除
お父さんはきっと、全て分かってるんじゃないかな?難病だってことが分かって、もしかしたら治らないかもしれないよね?
無駄なおかねだと、言うけれどもしかしたら一日一日を後悔しないように生きるのに必死なのかもしれないよね。

タヒぬときはとかって話をしたとき、僕の親も、そういう話をするんだけど、僕はそんなこと言うなよ。って笑い話にする。言ってる本人は、笑い事にすんなって思うかもしれないし真剣かもしれないけど、残されてしまうひとのことを考えられないんだろうな。

ふうかさんは、お父さんのことが好き?
好きなら、一日一日を大切に生きよう?
お父さんがいなくなることを想像してしまうのは優しい証拠だからね。
大切にしようね。
返信 4
隠れ病みさん
フウカさんへ削除
フウカさんのお父さんはとてもいいお父さんなんですね。きっと。そして、死んじゃったらどうしようっていう恐怖に追われて生きてるフウカさんは凄いです。こんなにいい家族を持ってるんだから大切にしないと。今を大事にしないと。私の親は毒親です。いちいち殴ってくるし、暴言を吐いてきます。そんな家族よりずっとずっといい家族ですね。羨ましい。今を幸せに生きないと時間は二度と戻らないんです。だから、一日一日を大切にして、大好きなお父さんに大好きだよっていっぱい伝えてあげてください。死んじゃってからじゃ遅いんです。それにまだ死んじゃうって決まったわけではありません!助かる見込みはあるんです。神様はいつも見ていてくれます。フウカさんやお父さんの気持ち、家族の絆は神様が見ていてくれる。未来を決めつけちゃダメッ!大丈夫だよってお父さんの側で手を握ってお父さんと自分にしっかり言い聞かせてあげて。未来は自分次第で変えられるんです!だから、後悔しないように大丈夫だって、大好きだって一杯一杯伝えてあげて。そしたら未来は変わるはず。恥ずかしがらず、お父さんに生きる希望を与えてあげて。子供の力は凄いんです!!幸せに悔いのないように・・・。
投稿日:2022-11-13
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る