不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.106
きこりんさん
高1の娘削除
はじめまして。昨年の10月下旬から突然不登校になりました。部活でトラブルで人間(友達)不信になり、パソコンのブログを通しての友達と悩みを相談していました。自殺の方法も相談していたようです。娘が病院に行きたいと言い出し今は心療内科に通院しカウセリングと薬で治療しています。1か月学校を休みましたが、単位等もあり11月の期末テストから保健室と教室を行き来しながら何とか登校しました。冬休みが終わり3学期が始まりましたが学校に行く気持ちがないようです。本人は通信で・・と言っているのですが今までその手の勉強で最後迄やりとげた事が無いので余り賛成できないのです。心療内科の先生も通信での勉強は強い意志が無いと途中で脱落するし、行くのなら公立を進められました。クラスには仲の良い友達は2^3人います。正直娘もどうしたら良いのか分からないみたいです。母親の私も分かりません。行かなくて良いというべきか、どうしたらいいのか分からないのなら学校に行きながら見つけたらというべきか・・・アドバイスお願いします。
投稿日:2012-01-09
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
きこりんさんへ削除
はじめまして。
高1の娘さんのことでお悩みなのですね。

部活でのトラブルがどの程度なのかわかりませんが、無理やり学校に行かなくてもいいと思います。

今のように保健室と教室との行き来から活路が見出せることはよくあるケースです。

通信制高校でもそのサポート校へ通い先生や友達とのかかわりを保ちながら学ぶというケースもあります。
まずはお子さんの意思を尊重し、きこりんさんも調べてみて一緒に「選択肢のひとつ」として考えてみたらどうでしょう。

通信での勉強も、公立の勉強も同じですよ。
投稿日:2012-01-10
返信 2
きこりんさん
ありがとうございます削除
トラブルの原因は、今迄一緒に話をしていたのにその中の1人が居なくなった途端何人かが居なくなった子の悪口を言いだしたそうです。娘は自分も居なくなったら何か言われているんだろうと不安になったようです。それから他人の目が気になりだし、不眠症や対人恐怖症になり、心療内科に通院しています。夜は娘の希望で一緒に寝ています。薬のせいか以前よりはだいぶ落ち着いてきました。私は何でも結果を早く出したい性格で昨夜も娘に辞めるか、通信に行くか問い詰めてしましました。娘は今の学校にいくだけで腹痛や頭痛が始まる、辛い。と泣きだしました。娘は悪い事もしていないのに頑張って合格した学校を辞めなくてはならないのか、辛くても今の状態から逃げ出したらこの先ちょっと辛いことがあったら又逃げ出してしまうのではないか、でも一番辛いのは娘だから娘にしたいようにさせるのが良いのか・・毎日葛藤しています。学校の先生はまだ欠席しても大丈夫だから無理しないで体調の良い日に来て下さい。
そうすれば続けられる気持ちも出てくるでしょうと言ってくれています。できれば今の高校を続けてほしいです。娘は私立の通信で勉強しアルバイトで学費と電気代(パソコンで勉強する為)を払うと言っています。主人は公立(通信)しかダメ、それが嫌なら学校は行かなくていいといっています。
今は家で未提出の冬休みの課題をやっています。
文章がまとまらずすみません。
投稿日:2012-01-11
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
きこりんさんへ削除
早速の書き込みありがとうございます。
文章がまとまらず・・・とおっしゃいますが充分、お気持ちは伝わりました。

まずは結論を急がないこと。
そして、学校を辞めたらこの先、ちょっと辛いことがあったら逃げ出す子になってしまうという考えはできればなくしていった方がよろしいかと思います。

娘さんのペースで寄り添う気持ちが大切です。
受容と共感と傾聴です。

学校の先生のおっしゃるとおり、体調の良い日を選んで登校して徐々にペースをつかむ方法もあります。
また万が一、ダメでも別の道もあることはご夫婦で話し合うべきです。
「○○しかダメ」という極端な考え方が娘さんを追い詰めます。

これからここで一緒に良い方法を考えましょう。
我々は応援します。
投稿日:2012-01-11
返信 4
きこりんさん
焦りすぎました削除
話をすること(書くこと)で混乱していた気持ちが少しづつ整理できました。娘の気持より自分の体裁・世間体ばかり気にしていたのかもしれません。私が明るく振る舞うことで娘の気持ちが落ち着いているように見えます。どっしりと構え、いつ、どんな時もあなたの味方(応援団)という気持ちを伝えようと思います。
朝はいつもの時間に起こし、いつでも学校に行けるようにお弁当を作っていようと思います。仕事場が家から近いので昼休みは家に帰り一緒にお昼ご飯を食べます。休日はなるべく外に出て、買い物、カラオケ・・楽しく過ごそうと思います。娘と2人3脚で乗り越えます。以前の娘に戻ると信じて・・・

返信してくださり感謝しております。
病院の先生はこのようなアドバイスをしていただけないので正直私もこのままでは心がおかしくなるのでは・・と不安でした。主人ともよく話をし、主人→娘ではなく、主人→私→娘で伝えてみます。又、報告させて頂きます。

投稿日:2012-01-12
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
きこりんさんへ削除
きこりんさんの宣言…とても良いです。

話していただいた(書いていただいた)内容を実践すれば娘さんは必ず以前の娘さんに戻ることでしょう。
娘さんを想う気持ちが伝わりました。
きっとその姿を見て娘さんの心にも変化が現れると思います。

ご主人と娘さんの間に入ること…これも賛成です。

もしかしたらそのことで時々ストレスが溜まるかも知れません。
そんな時はここに来て、また話をしてください。

いつでも、何度でも…。
投稿日:2012-01-13
返信 6
きこりんさん
話合いの結果削除
おはようございます。
週末は娘と買い物、カラオケと楽しみました。

先週金曜日が課題の提出日でしたが、本人は行く気がなく結局私が提出してきました。家にいるときは笑ったり普通に会話できますが、学校の事となると途端に口をつぐみ、暗い顔になってしまします。あせってはいけないと思いつつもいつまでも学校を休んでいては単位不足で留年、退学となってしまうかもしれません。昨日、主人と3人で話しをしました。
今なにをすればいいのか・・・
まずは娘の心の病気を治すこと。薬に頼らないで寝られるようになり、対人恐怖症が無くなること。
できればこのまま今の高校を継続し、卒業してほしいのが夫婦2人の希望です。でも教室に行き、2?3時間目辺りから腹痛、頭痛、吐き気に襲われトイレと保健室の世話になる毎日。一番辛いのは娘本人。
頑張って通学しても良い結果はでないのではないか?このままの状態でいても進路を決める段階で不利(欠席、成績低迷)になるのではないか・・・
なら、転学して新たに踏み出した方が娘の為になるのではないか・・・
いつまでも踏み出せないでいたのは私と主人だったのかも知れません。娘は答えを出していたのにも関わらず私たちの事を気遣って(私立の通信の為年間25万円位かかります)いたのでしょう。バイトをしながら少しずつ学費を払うからといってくれました。
昨夜は安心したのかテレビを見ながらソファーで寝てしまい、ベッドに連れて行ってもキチンと寝られたようです。(夜中目が覚めたようですがすぐ寝たようです)
今朝、転学したい旨担任の先生に話をしました。

本当は悔しいです。娘が頑張って受験した高校を去らなければならないのか。部活は楽しかったそうです。ただあの事さえなかったら・・・
過去を振り返っても仕方ありません。
新たなスタートを切りたいと思います。
修学旅行にも行きたくない、卒業アルバムもいらないと迄言いはなった娘。家族で連れていこうと思います。

今迄話を聞いてくださり有難うございました。驚いたのは私の話を読んで下さる方が日々増えていることです。きっと娘と同じような境遇にいる方が多いのでしょうね。
投稿日:2012-01-16
返信 7
伊藤幸弘教育研究所さん
きこりんさんへ削除
書き込みありがとうございます。

決めたのですね。
きこりんさん一家が決めた決断です。
我々は全面的に賛成です。

おっしゃる通り過去を振り返っても仕方ありません。
「過去と他人は変えられない。
 変えられるのは未来と自分」
心理学にはこんな言葉があります。

過去を振り返り後悔するより、今を生きて未来を拓く!
そんな意味です。

そうすれば…「過去の事実」は変えられないにしても「過去の形」くらいなら変えられるかも知れませんよ。

今回の転学のご決断はその第一歩です。

これからはきっと良いことがあります。
娘さんにも!

またいつでも書き込みしてください。
「その後」をお知らせいただけると嬉しいです。
投稿日:2012-01-17
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る