不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.852
消えたいさん
中1男子削除
中学1年生の男子。昔からプライドが高く真面目です。成績も良く自己主張をしっかりするせいか、友人と揉める事も多く自分が言い過ぎた事があっても謝る事が出来ません。たとえ相手が年下や女の子であっても、間違っていたら強く意見を押し付け、勝った気でいます。その為、自分に都合の良い相手としか付き合わないようになり、なかなか成長しません。
先日は小学生の女の子に気持ち悪いなど文句を言われた事を証拠として動画に撮ったと言っていました。
もちろん削除させました。学校で問題になり、反省していますが、本当に悪口、小さい子なのに驚く様な事を言われ本人も傷付いたと言ってました。その気持ちはわかります。しかし小さい子を相手にそんな事をする息子を育てる気力がありません。年下や友達との揉め事は初めてでなく、何度も何度も相手の気持ちや立場を考える様に伝えてきました。カッとなりやすい性格なのか、プライドが高いからなのかコントロール出来ずまた問題を起こしかねません。
学校から着信があるだけで、動悸がひどく周りの人達も私を馬鹿にしているんじゃないかと落ち込みます。助けてください。息子を助けてください。
投稿日:2020-07-23
返信 1
響ちゃんのママさん
こんばんは削除
感情をコントロールできないのであればそれは病気な気がします。一度精神科に連れて行ってみてはいかがでしょうか?
うちの息子は中1から引きこもりですが泣いたりいかったり、モノにあたったり不安定でした。
私はずっと話を聞いたり一緒に遊んだりして今は仲良く
暮らしています。ずっと引きこもりのままですが仕事を探さなくちゃな、とか考えているようです。
私自信、精神を病んでいるので病院に行って相談すると息子は病気の可能性が高いので一度連れてくるように言われました。
ですが息子も自分自身でネットで診断テストをしていて俺は障害じゃない。などと言っているので未だに
連れてイケていませんがいつか連れて行こうと思っています。
今では訪問診療をしてくれる先生もいるようです。
消えたいさんも一緒に診療してもらったらいいと思います。
薬は抵抗あるかもしれませんが不安を取り除く薬など
あるので楽になると思いますよ?
投稿日:2020-07-25
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
消えたいさんへ削除
真面目な性格だからこそ、相手の間違いを許すことが出来ないのですね。
成績が優秀なこともあり、そのギャップにお母さまも苦しんでいるのだと思います。
息子さんは、間違いや不正が許せなく、正しい意見を押し付けるのでしょうか?
それとも、正解がない場合でも自分の意見を押し通そとしますか?
また、自分でもこの問題に対しは困った感はあるのでしょうか?
投稿日:2020-07-27
返信 3
消えたいさん
響ちゃんママ様削除
ご意見ありがとうございます。気持ちが救われます。息子は運動部に所属しており、友人関係もあり登校もしております。長い付き合いになる友人もおり、部活動の時はお互いに声を掛け合い行動しています。
精神的な薬は抵抗ありませんが、1度飲んだら続けるのでしょうか?精神が安定するのであれば受診してみようと検討致します。薬だけではなく、将来息子が幸せに生活する為に必要だと思いしっかりしたいです。
投稿日:2020-07-28
返信 4
消えたいさん
一般社団法人若者教育支援センター様削除
息子は間違いや不正が許せません。正解がなくても、自分のした事は間違っていないと通します。例えばその結果、友人などを傷付けたり迷惑をかけてしまった場合は反省し自分の過ちを認めます。
自分も自分自身に戸惑ってはいますが、ゲーム等に夢中になりカッとなる事は避けられず、毎回同じような結末になります。
言い訳の様に何かのせいにして、しょうがないじゃん。と終わります。
ゲームや楽しみを奪われたくないから大人しくなるのではなく、何かをして欲しいから何かをするのではなく、人を思いやり意見や態度を治して欲しいと思います。
投稿日:2020-07-28
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
消えたいさんへ削除
返信ありがとうございます。
自分がしたことは間違っていないと通しても、その結果相手を傷つけたりしたら、反省することが出来るのですね。
そして自分自身でもコントロールの出来なさに戸惑っているとのこと。
どうにかしなければという気持ちがあるのだと思います。
例えば怒りをコントロールするアンガーマネジメントや、物事の伝え方などを学ぶソーシャルスキルに関するものは、ワークブック形式の本が沢山出ています。
そのようなツールを使って、自分の感情にどのように付き合っていくか、学ぶのも1つの方法です。
いくら自分が正しくても、人を傷つけることはよくないことですから、そうならないための方法を、頭で学ぶということも必要だと思います。
投稿日:2020-08-03
返信 6
alirequbecewuさん
Objects heard, pust削除
http://mewkid.net/when-is-xuxlya/ – Amoxicillin 500 Mg Dosage <a href="http://mewkid.net/when-is-xuxlya/">Amoxicillin 500 Mg</a> qiy.cuax.masamills.com.lzy.bb http://mewkid.net/when-is-xuxlya/
投稿日:2020-09-05
返信 7
begokoruさん
Delay ascribe sarco削除
http://mewkid.net/when-is-xuxlya/ – Amoxicillin <a href="http://mewkid.net/when-is-xuxlya/">Amoxicillin 500mg Capsules</a> obf.mgqx.masamills.com.xkr.dy http://mewkid.net/when-is-xuxlya/
投稿日:2020-09-05
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る